きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

イオンファンタジーの決算はなぜ悪くなったのか?実際にゲームセンターに行っての感想

2018年イオンファンタジーの株価が冴えないです。

まぁ2018年は多くの株価は下がったんですけどね。

 

イオンファンタジーの決算が悪くなった理由…。

それは単純にゲームセンターの機械の停滞だと思います。

 

f:id:totonototo:20181230151705j:plain

 

もうメダルゲームなんて

「これ、いつのよ?」

って感じで古い機体があったりして。

 

まぁそれは高齢者向けだと思うので、しょうがないと思うんです。

でもそうなってくると、若い人たちには

「もういいや」

となって、お金を落とさなくなるという…。

 

いうなれば、ゲームセンターもだれをターゲットにすればいいのか。

迷っているのだと思います。

 

 

 

ゲームセンターは若者向けであるべき

たしかに最近のゲームセンターは高齢者がメダルゲームをやっていますけど。

 

ゲームセンターがそれなりの利益をあげるためには。

若者が、馬鹿みたいにお金を落としてくれないとどうにもならないです。

 

なので、普通のゲームセンターになると、若者向けのカードゲームというかな。

そういうのがありますが。

 

イオンファンタジーになると、データカードダスっていうかな。

いうなれば、昔のムシキング

今ではドラゴンボールやら、ポケモントレッタとか。

そういう系のゲームが主力になっているので、それは厳しいかと。

 

かといって、イオンファンタジーに若者向けのカードゲームを置いたところで。

そんないかにもなコアゲーム層がくるはずもなく。

 

ゲームセンターは若者をターゲットにするべきなのに。

イオンファンタジーは家庭層や、高齢層。

小学生あたりをターゲットにしているわけですね。

 

20代から30代ぐらいの層向けのゲームはあまりないわけです。

 

 

 

そもそもゲームに詳しくない

イオンファンタジーに行って思うこととして。

 

そもそも店員がゲームセンターに詳しくないというか。

イオンファンタジーのお偉いさんが、ど素人だったりするので。

 

クレーンゲームとかを見ても

「これ、とれないでしょ」

っていうような機体が結構あります。

 

 

用は店員よりも、実際にゲームをしている人のほうがゲームに詳しいわけで。

そんなクレーンゲームで客が

「これ、とれないよ」

とわかる位置に置いてあったりしたら、そりゃ誰もお金を落とさないでしょ。

 

イオンファンタジーは確かにバイトで若い人を雇いますが。

根本的にお偉いさんは、高齢層であったりするので。

ゲームに詳しくないのかと…。

 

そのため、どうもメダルゲームの設定ががばがばだったり。

クレーンゲームの置き位置がどう考えても無理なところに置いてあったりで。

そういうところが目立ちます。

 

 

特にイオンなんて、家族がみんなでくるのに。

クレーンゲームで

「これ、どうやっても取れないでしょ」

な感じで商品を置いている店は、売り上げが落ちるというか。

誰もお金を落とさなくて当たり前だと思います。

 

 

 

客も賢くなっているのに店員が馬鹿

思うのはゲームセンターに行っている層は。

ネットでいろいろ調べて賢くなっているのに。

 

イオンファンタジーの店員は馬鹿というか。

高齢層で、なにを考えているのかさっぱりな感じです。

 

それなら、もっと音楽ゲーとか増やしたほうがどうにかなりそうですし。

どう考えても取れないクレーンゲームとか、見限られる原因になるだけなので。

置かないほうがまだマシだと思います。

 

 

なので、もしイオンファンタジー

「これ、絶対に取れない」

と思わせるようなクレーンゲームの機体を置いてある店は、たぶん無理かと。

 

それはイオンファンタジーの店員が、なにも思っていない時点で無理。

客が

「これは絶対に取れない」

とわかっているのに、店員がなにもわかっていなくそのまま放置しているわけで。

そんなの無理に決まっているでしょ。

 

 

昔なら情報も少なかったので。

どんなクレーンゲームでもお金を落とす馬鹿がいたと思います。

 

でも今では客も賢くなっているんですよ。

だから、クレーンゲームでは客に

「これ、取れそうだな」

と思わせるような位置に置かないとどうにもならないです。

 

実際、商品がとられてもいいような感じにしないと。

もうそのゲームセンターは終わるかと…。

 

イオンファンタジーはイオンにあるゲームセンターという。

圧倒的優位な場所にゲームセンターがあります。

 

それなのに売り上げが落ちるというのは。

店員が停滞している中で、客がどんどん賢くなっているからかと。

 

そもそもスマホやら、ネットやらっていう人がいますけど。

たしかにそれもあると思いますが。

 

ゲームセンターでクレーンゲームで商品が取れた時の興奮は家では味わえないです。

 

まぁイオンファンタジーはそういう業績が落ちたのが

「ネットのせい」

とか

スマホのせい」

とか言っているのなら、もう未来はないように感じます。