きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株投資は孤独にやるべき!他人と比較するからストレスが貯まる!損切りが大事かなんかその人次第

なんか株をやっていて思うのは。

他の人は利益を出しているのに、自分は損ばかり増えるから

「あああああああ」

ってなってしまう気がします。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

でもそれは、単に利益を出していることを述べているだけで。

損を語る人が少ないからだと思います。

 

そりゃー世の中、成功談はいろいろ語っても。

失敗談はあまり語りがらないので、しょうがない気がします。

 

 

でも結局大事なことは、自分の利益が増えるのかどうかだと思うので。

自分が決めた通りの投資をすれば、問題ないと思うんですけどね。

 

損切りが大事とか、そういうのも関係なく。

大事なのは、自分が納得できるのかどうかだと思います。

そういう点で、周りの投資法を気にするのはもったいないというか。

ダメなパターンな気がします。

 

 

 

他人から知るのは銘柄いろいろ

ただ他人の投資法を見るうえで有意義なこともあって。

それが銘柄を知ることです。

 

どうしても株をやったことがない人は。

超有名企業…。

 

いわゆるドコモやら、カルビーやら、花王やら。

そういう身近なメーカーしか知らないと思うんです。

 

でも株にはいろいろな銘柄があるので。

そういう銘柄を知るために、他人の投資先を見るのはいいことだと思います。

 

 

そこから自分も

「これ、いいな」

と思ったのなら買えばいいわけですね。

 

ただ、まぁそういうのは。

その人が売ったりすると、途端に不安になるので。

 

やっぱりその人が購入している銘柄だから買うというより。

参考程度にすべきだと思いますね。

 

 

でもなんだろ。

やっぱり選択肢が多いほうがいいと思うんですが。

 

自分自身が好む銘柄を購入したほうが。

含み損に耐えれるところはあると思います。

 

まぁ株価が戻ってくるのか知りませんけど。

含み損に耐えることができるのなら、配当や優待をもらっていれば。

その額を考えれば、結果的には満足できる結果になるような…。

 

 

 

比較するとストレス

株で、何百万、何千万と儲かっている人がいたとして。

自分は何百万、何千万と損しているとしても。

結局それは、他人事というかな。

他人と自分は無関係なので、あまり気にしないことだと思っています。

 

 

個人投資家の9割は損をしているということで。

個人投資家は圧倒的に不利なんですよ。

 

おそらく9割が損をしているというのは。

9割が

「こりゃだめだ」

と思って株をやめているっていうことだと思います。

 

 

株は我慢が必要で。

損に耐えることができるのかどうかも重要になると思います。

 

配当をもらっていれば、おそらく20年もすれば。

ほぼ勝てる勝負だと思うんですが…。

でもやっぱり耐えれないわけですね。

 

 

20年貯金するのは気にならなくても。

投資に関しては1年するのも疲れるというかな。

ストレスが貯まる人が多いのかと…。

 

株は孤独にやるべきだと思います。

むしろ他人の意見に惑わされて、株を売買するほうがどうかと思うので。

 

 

株はうまい人も、下手な人もみないで。

自分自身がいろいろ考えて投資するのが一番だと思います。

 

ただそれだけでは視野が狭くなるので。

良い銘柄の情報を集めるのは有意義だと思います。

 

 

実際株なんて、下がり続けている銘柄であっても、一瞬だけ上がったりすることもあるので。

結局タイミングなんですよ。

 

 

多くの人は、ずっと右肩上がりの株を探そうとしますけど。

そういうのはないとしても。

 

ずっと下がり続けている株っていうのもないわけですね。

1日でも株価があがったりするものなんです。

 

 

だから、株は買うタイミングを売るタイミングがよければ。

下がっている株でも利益をあげることができるわけで…。

 

ま、そういうタイミングの勝負ともいえるわけですね。

損切りして現金を回収するのもいいと思いますが。

損切りしないで放置するのもアリだと思います。

 

 

なぜか塩漬けが悪いことだとネットでは大勢がいうから、ストレスが貯まりますけど。

他人のいうことなんて無視して。

自分の投資法を続ければいいわけです。

 

そもそも多くの人が

「損切りが大事」

なんていうから、損切りしたくなってきますけど。

 

損切りすれば、確定損が増えるわけで

「もう損はしたくない」

と思って、株をやめていく人が多くなると思いますけどね。

 

 

損切りできる人っていうのは。

ある程度株で利益を出した人だと思うので。

そういう人にとっては、損切りして、あがりそうな株を買うってことが抵抗ないかと。

 

 

うーん、初心者は損切りしたらそこで株をやめる可能性が大でしょ。

でも株を長くやっている人は、損切りしても、株を続けられるメンタルがあるわけですね。

 

だから初心者が損切り、損切りばかりやっていれば

「損するだけじゃん」

ってなって、株をやめていくのも当然な気がします。