きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は後出しじゃんけんでいい!いくらなら一生持っていられるのか考えて買う

株は後出しじゃんけんなつもりでいいと思います。

 

一生保持する気持ちのある株だけを。

いくらになったら買うのかを決めておいて、そこまで下がってきたら買えばいいんです。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

なので損得よりも、後出しじゃんけんなつもりでいれば。

納得できるかと思います。

 

まぁ買った後に

「やっぱり持っている気なくなった」

と思ったのなら、さっさと売ればいいと思います。

手遅れになる前にね…。

 

ただ株は含み損の状態ってできるものだと思っているので。

ちょっとした含み損ができて、ぶれていたらどうにもならない気がします。

 

 

 

 

物の価値は落ちるのに気にならない

たとえば物の価値って買った瞬間にほとんど落ちます。

 

ビックリマンチョコが30円でしたけど。

30円払ったら、30円がなくなるわけで。

もうどうにもならないわけですよね。

 

でも30円払ってでも、ビックリマンチョコがほしかったわけだから。

まぁ後悔はしなかったと思うんです。

 

 

カードダスも20円でしたけど。

それも同じですね。

 

 

たしかにたまにレアシールやらレアカードがでて。

それが高値で売れることもあるのかもしれませんが。

 

基本買ったら、そのものの価値は0になるわけで。

そう考えたら、まぁ株っていうのも。

それなりの価値が残っている時点で恵まれているのかもしれません。

 

実際価値が落ちても、配当やら優待はもらえるわけで。

なにもその権利が変わっていないのに、安く手放すっていうのはもったいない気がします。

 

 

だから物だと、価値が落ちても気にならない一方で。

株っていうのは、どうしてもネット証券で含み損が見えるためか。

それが気になるっていうかな。

下がってくると、手放したくなるわけですね。

 

ほんと変な話で、損があると手放したくなって。

含み益だと、余裕をもって保持するのがダメな気がします。

 

自分も含み益だったときに、住友商事やら伊藤忠商事を売っておけばよかったです。

チャンスは2,3回あったんだけどなぁ…。

 

 

 

 

どうしても他人が気になる

なんか株価が下がるっていうのは、どうしても他人の目が気になっているような気がします。

 

だから、そういう投資家を結構見ますけど。

ゴミな投資家だと思っています。

 

 

いや、ブロガーとかでも

【儲けたことしか書かない投資家】

っているでしょ。

 

自分はそういう投資家はゴミだと思っていて。

現在の相場では、損がでて当然であって。

 

たしかに利食い千人力で早売りすれば利益はでますけど。

そういう利益がでたことばかり書いている人はゴミだと思っています。

 

株なんていうのは、結局個人の戦いなはずなのに。

なぜか他人の目を気にしているというかな。

 

 

だから、そういう投資家は自分は基本信用しないです。

現在の相場はつらい時期であって、それを直視できない投資家はすぐに嘘をつくというかな。

信頼に値しない投資家だと思っています。

 

 

なので自分がチェックしているt株ブログって2,3個ぐらいです。

いや、実際もうちょっと多いんですが。

 

自分が認めている投資家は、2,3人ぐらいで。

それらの投資家は爆益をあげているってわけではなく。

現在はつらい時期を耐えている投資家だったりするので。

 

いや、そうでしょ。

現物買いでやっていたら、今の相場っていうのはほぼ損がでますよ。

 

なのに今の相場で

「こんなに利益がでました」

とか言っているのは、どうかしているというか。

他人の目を気にしすぎというか、嘘をつけばなんとでもいますよ。

 

 

自分だって確定益なら2万ほどあります。

それだけいえば、プラスに見えますけど。

 

含み損が40万ほどあるので。

それを考えたら、-38万円ですからね…。