きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

クレインズのアイスホッケーが廃部!普通の釧路民が思うことを書いてみる

釧路を本拠地としているクレインズなるアイスホッケーチームが廃部ということです。

 

f:id:totonototo:20190106204236j:plain

自分は釧路民なので。

このクレインズの廃部について思うことをちょっと書いてみようと思います。

 

まぁぶっちゃけいうと。

どーでもいいというか。

むしろ廃部になって、結構よかったと思ったりするところがあります。

 

 

 

 

 

興味がない

 そもそもクレインズに興味がなかったです。

そういう釧路民は多いですよ。

 

たしかに釧路を本拠地として。

ちょくちょく釧路でイベントをしていたかもしれませんけど。

 

釧路民で日本ハムファイターズやコンサドーレを知っていても。

クレインズを知らない人は結構いたかと思います。

 

なので釧路を本拠地としていても。

結局アイスホッケーという知名度が低かったように感じます。

 

 

ただ結構テレビではクレインズの試合とかやっているときもあったような。

まぁそんなことを言えば、レバンガなんかも。

最近はちょくちょくテレビをやっていますけどね…。

 

でも釧路民だから、クレインズを応援しているのかというとそういうわけでもなく。

釧路民でもクレインズのことを知らない人は大勢います。

 

 

それはなんていうかな。

たぶん、地元民は地元の観光地には興味を持たないっていうかな。

 

釧路湿原に興味がない釧路民がたくさんいるように。

釧路民でもクレインズに興味を持たない人は結構いたかと。

 

 

自分が少数派ではなく。

 小学校や中学校のときはクレインズファンなんてまったく見ませんでした。

 

でも高校になって、クラスに2,3人はいたかな。

そのぐらいの感じでした。

クラスに40人ぐらいいて、そのうちの2,3人はファンって感じかな。

 

 

 

 

 

 

ファンは優越感に浸っていた?

自分がクレインズが廃部になって、ちょっとよかったと思った点は。

 

ぶっちゃけスポーツファンとかうざいじゃん。

たとえば、昔はテレビで巨人戦とか毎日やっていましたけど。

巨人ファンとかうざくね?

というか、うざかったでしょ。

 

それと同じで、なんかクレインズファンとかちょっとうざいところがありました。

 

 

うまく言えませんけど。

「私たちクレインズ応援していて、楽しいことしています」

みたいな感じがちょっと嫌いでした。

 

逆にいえば、それは自分もクレインズがちょっと気になっていたんだと思いますけどねぇ。

 

でも、やっぱり1人の男が急に

「クレインズの試合を見に行こう!!」

なんて、そこまでやる気もないし、別にそこまでのファンでもないでしょ。

 

だから釧路でクレインズのファンっていうのは。

なんかそれなりのグループができている感があるというかな。

そういう感じがあったように思います。

 

 

自分は一時期コンサドーレや日ハムを応援していて。

それはなんとなくありというか。

そういう人は多かったと思います。

単独では応援していて

「試合を見に行きたいな」

なんて欲求は出ると思いますが。

 

 

おそらくクレインズに関しては

「友達がハマっているから私も」

みたいなところがあったように思います。

いや、じゃないとクレインズにハマる要因がないです。

 

だから、さっきも高校のときはクラスに2,3人クレインズのファンがいたって言いましたけど。

それはその2,3人がグループを作って応援していたわけで。

 

単独で

「私クレインズのファンです」

なんて人は見ませんでした。

 

だから、釧路でもクレインズっていうのは。

なんか一部のグループが一緒にわいわいやりたいから応援っていうの?

 

なにか盛り上がりたいものがほしいから、応援するっていうかな。

そういうところを感じて、単独で応援する気はなかったというか。

 

クレインズが今回廃部になって、ちょっとほっとしたところもありました。

 

 

 

 

 

 

釧路はどうなる?

 この記事をみたクレインズファンは

「なんだこのやろー!!」

って感じかもしれませんけど。

釧路民はそこまで優しくないですよ。

 

だから釧路のクレインズファンだって、よそにいけばシビアだと思います。

 

 

釧路のクレインズファンが、釧路のアベニュー946や。

イトーヨーカドーが閉店と聞いて、残念に思った人は少ないのでは…。

結局釧路民は、自分と関係ないのなら別にいいというか。

そういうシビアなところがありますよ。

 

 

ただ自分は釧路民が帯広民より好きなところは。

地元愛がそれほどないところです。

 

帯広民は、まぁ地元意識が強いというか。

地元民でなれ合うところが強いというかな。

だから釧路民が帯広にいけば、結構きつい対応をされると思います。

 

 

甥っ子が小学生のころ、釧路から帯広に転向したんですが。

釧路に帰ってきたとき、帯広の生活はつらいと言っていました。

 

実際自分が帯広の人たちと話していると。

帯広の悪口を言ったら完全アウトというか。

なにも帯広の悪口を言う前から、意味不明に不機嫌なような…。

 

 

でも釧路民は、地元にそこまで愛着がないので。

まぁシビアですけど、結構優しいところもあるというか。

割り切りが早いので。

 

クレインズが廃部になっても。

イトーヨーカドーが閉店になっても。

ジョイパックチキンがなくなっても。

なにもなかったように過ごすと思います。

 

www.hatenyu.com

 

 自分は釧路という土地が結構好きだったりします。

 

それは釧路民は、そういう冷めたところがあるからです。

流行に敏感なようで、結構遅れている気がします。

 

だからイオン株主カードとか持っている自分は。

結構優越感に浸っています。(なんだそりゃ)

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

いや、釧路はイオンが代表的な場所なのに。

イオン株主カードを持っている人は少ない気がするので…。

 

今では釧路にいて、通販を利用している人なんて大勢いると思います。

でも、まだまだ釧路は一歩遅れているというかな。

 

帯広よりは流行に敏感ながら。

やっぱり都会よりは一足遅れているというかな。

 

でも釧路民って一歩遅れているだけなので。

おそらく2,3年後は、大量にイオンの株主カードを持っている人であふれるかと思います。

 

 

 

釧路の駅前が廃れているっていうのは、釧路民がシビアだからだと思っています。

帯広民は

「釧路は駅前が閑散としているから帯広のほうが都会!」

とか言う人もいますけど。

別にそれでいいですけど。

 

自分的には、帯広の駅前があれほどにぎわっているのが。

帯広民の地元愛を感じます。

 

いや、釧路民だったら普通にいまいちだったら見限りますからね…。

でも帯広は、どの店屋も混んでいるイメージがありますね。