きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

日本株はおもしろい!くそ企業にも投資できる!

自分は外国株っていうか。

まぁTとかBTIとかいうくそ株も持っているんですが。

 

最近は日本株をメインにやっています。

まぁアメリカのコカ・コーラやマクドナルドも欲しいんですが。

なんかいいタイミングがよくわからないです。

ほとんどアメリカ株を見ていないからかな…。

もう買い時を逃した感があります。

 

 

で、日本株をメインにやっているんですが。

その理由が

【日本株はおもしろい】

っていう理由があります。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

それは別に株主優待がおもしろいとかではなく。

送られてくるパンフレットとかも見ていて結構好きなんで。

 

多くの人は株主優待の権利とか目当てかもしれませんけど。

自分は配当権利もできれば、ばんばん取りたいタイプです。

損してもいいから、権利をとって、パンフレットとか送られてそれを眺めていたいタイプなんです。

 

 

 

 

 

日本株は残念なものもある

 日本株の中には、なかなか株価が上がらない残念な株もあります。

 

まぁ2018年は、基本株価があがりにくかったので。

しょうがないところもあったと思いますけど…。

 

 

でも、まぁ配当0円とか、どうにもならないような株もあるので。

そういう株も買うことができるのがおもしろかったりします。

 

自分は日本人で、北海道に住んでいますから。

北海道関連の株を買ったりしていたりしますし。

そういうところがおもしろいですね。

 

まぁ儲けないですけど。

儲けよりも経験というか、おもしろさを得ると思えば。

多少の損も目をつぶることができるってものです。

 

 

なので、なんでそういうもっと株を買って楽しむ人が少ないのか不思議です。

株をやっている人は、ガチで儲け目的みたいな感じで。

まぁ株をやる目的は儲けるというか、お金を増やすためなので。

儲けるためにガチでやるのは正しいんですけど。

 

 

もっと楽しむこともいいと思うんですけどね。

まぁ郵便物が届いたりすると、疲れているときは激しくめんどくさいんですけど。

 

 

 

 

 

楽しむことができれば続く可能性

 日本株は短期で扱うものだと思います。

だから、権利1年待ちとかぶっちゃけ無理だと思っています。

自分の性格上。

 

例えば、キヤノンを12月に買いましたけど。

権利をとって、1月には売りました。

少々の損切りになりましたけど。

配当分を考えればプラスだと思って割り切りました。

 

 

そのお金で1月や2月に権利をとれる株をほしいというかな。

そうやって、お金を回して。

いろいろな日本株を買うのがなかなかおもしろいように思いました。

 

いや、その前に結構初めのころは損切りしていたんですが。

なにも得ないまま損切りっていうのは悲しいじゃん!

それなら、パンフレットでもなにかもらったほうが価値があると思っているので。

 

損切りするとしても、パンフレット系をもらったら。

まぁそれなりに納得できるところがあるって思えるタイプなんです。

 

 

だから12月25日の大暴落のときに。

  • マブチモーター
  • sumco

このあたりを買えなかったのが今でも悔やんでいます。

 

これらのパンフレットみたいなものがほしかったんですよね。

なんで買わなかったんだろ。

 

 

だから、今後は権利をがんがんとっていこうと思います。

自分は地味に含み損には耐えるところができるので…。

あ、良質な銘柄だったらね。

 

そう思っても12月にマブチモーターは買ってよかったように感じました。

sumcoはやや怪しいかな。

 

ただ最近製造業っていうの?

それが貿易摩擦でまったく上がっていかないので。

それが怖くてマブチモーターも買えなかったんだよなぁ。

 

 

結果マブチモーターを買えていたのなら。

今頃ウハウハだったわけで。

そういう楽しさを考えて、株を購入するっていうのがプラスになることもあるんじゃないかと思ったり。

 

 

いや、やっぱりお金が減るのはつらいわぁ。

配当が振り込まれるのは、結構時間差がありますしね…。

 

 

でも最近、なんか株を買う気がでなかったんですが。

そういう権利ゲットのために買うって思えば。

少し買う気がでてきました。

 

1月は積水ハウスかな…。

配当利回りがいいのは、それぐらいしかない気がします。

暴落したら、積水ハウスでも買うか…。

うーん、そんなに興味がない企業だな。