きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

1月配当権利銘柄の積水ハウスの株は買いか?おすすめ理由は配当利回りが高い

1月権利銘柄の積水ハウスを買おうか迷っています。

現在1650円ほどかな。

 

ずいぶん安い値段だと思うんですが。

なかなか高くならないのは、最近の地合いが不安定なのと。

住宅業というかな、不動産関係がいまいち弱いから。

長期で持ちたくないって人が多いのかもしれません。

 

f:id:totonototo:20190118232105j:plain

 

で、積水ハウスの株は買いなのかどうかを考えてみようと思います。

 

自分的には1650円をラインにして。

1630円ぐらいになったら買い。

1680円ぐらいになったら諦め。

そんな感じになっています。

 

 

 

 

 

安くなったので買い

 自分的には積水ハウスは買いだと思っています。

その理由として、ピークのときと比べればずいぶん安くなったからです。

 

2000円ぐらいのときもあったわけで。

そのときと比べれば1650円というのは、約3万ほど安く買えるってことですね。

 

単純に考えて 15%オフで販売しているわけで。

長期的に見れば悪くないと思います。

 

 

たしかに今後落ちていく可能性はあるかもしれませんけど。

もう少しで配当をゲットできる点。

そして長期で見れば、結構安い価格になっている点。

それらを考えると、積水ハウスは買いだと思っています。

 

 

まぁ普通に考えて、安いときに買わないのでいつ買うのかって話ですよね。

実際下方修正なんかも出していましたけど。

積水ハウスといえば、テレビCMでもおなじみですし。

自己資本率も40%ぐらいあったんじゃないかな。

財務もそれほど悪くないですし、長期的に見ればありかと。

 

 

 

 

 

配当利回りが高い

 積水ハウスの魅力は、配当が高い点です。

まぁ不動産とか、こういう〇〇ハウス系は利回りが高い傾向にあるんですけど。

 

積水ハウスは現在で4.8%ぐらいの配当かな。

79円もの配当を出してくれます。

これは長期で考えるのならアリだと思いますし。

もし減配をしないのなら、さすがに配当利回り6%は可能性が薄いので。

 

下がったとしてもそれほど大きく下がるとは思えないです。

そもそも16万ちょっとで買える時点で、10万以上下げるという可能性は低いかと。

 

 

ただ積水ハウスは減配しないわけではないので。

今後業績が悪くなったのなら、減配の可能性はあるかと。

 

ただ減配しても、まぁ最近の日本企業はそれなりに配当を気にしているので。

大幅減配というのは可能性は低いと思います。

 

現在79円ですが、70円になる可能性と、80円になる可能性では。

80円になる可能性のほうが高いような気がします。

1円増配される可能性のほうが高いような気がします。

 

それは79円って中途半端だから!

それだけ!!

1円ぐらい適当に増配しそうな気がします。

1円が結構大きいのかな。

 

 

 

 

 

 

積水ハウスはありか?

 そんな感じで積水ハウスはありなのかというと。

自分的にはアリだと思っています。

 

現在1650円ぐらいですけど。

1630円ぐらいになったのなら買おうかと思っています。

ただ1700円ぐらいになったのなら、たぶん買わないかと。

 

でも1700円で購入しても、問題ないぐらい安いというか。

それ以上の価格で購入した人が結構いるわけで…。

1650円の現在に買うのかどうか迷うっていうのは贅沢な話だと思います。

 

 

まぁ最近の地合いは悪いので

「長期投資します」

っていうのはリスクが高すぎます。

長期投資するのなら、その間に安く買えるチャンスも出てくると思うので。

 

もう半年まって、1月配当だから、次は7月なのかな。

7月配当を狙うのもいいかもしれません。

 

 

ただ自分が株をやって思ったんですが。

【1か月でも長いのに半年以上は長すぎる】

と思っているので。

 

もし長期投資で積水ハウスを買うのなら。

1月権利をとらないと、メンタルが持たないというか

「買ったけど、やっぱり売りたい」

ってときに、なにも得るものがない損切りになる可能性があります。

 

 

なので権利落ちしてから安く買うよりは。

自分的には1月の権利をとるほうをおすすめしたいです。

 

1月の権利をとれば、40円かな。

約4000円ですね。

その配当は文句なしにもらえるわけですから。

 

 

よくこういうのは

「権利落ちの安くなったところを買いたい」

って人がいますけど。

自分は断然、権利をとるほうをおすすめします。

 

 

積水ハウスはテレビCMでもおなじみなので。

ぶっちゃけ、日本株の中では

「この株を買わないで、ほかになにを買うの?」

って気がします。

 

1月権利の銘柄の中では、おそらく一番注目されていると思いますが。

なかなか株価があがらないのは、やっぱり不動産関係が最近弱い点や。

最近の地合いの悪さを考えられて買いたくない人が多いのかと…。

 

 

下方修正もしましたから。

今後は減配されるリスクもありますし。

株価的には、上がるよりも下がる可能性のほうが高いと思います。

 

 

ただ、長期で保有するのならこのタイミングで購入するのは悪くないというか。

1月権利をとらないと、次は7月ということになるので。

やっぱりこのタイミングは最高の買いチャンスなような気がしますけどね。

 

自分も1650円から下に下がるようなら、積水ハウスは買おうと思っています。

いや、実際買うか知らんけど。

 

でもこのタイミングで下がって買いたい株なんていうのは。

積水ハウスぐらいしかないです。

1月権利銘柄って少ないですからね。

 

自分的にはcasaだっけかな。

その株にも注目しているんですけどね。

1月権利で注目しているのは積水ハウスとcasaの2つだけかな。