きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

売った株ばかり上がっていく問題!暴落はこず!株主優待はデメリットでしかない

結局1月は暴落とか来てないじゃん!

 

まぁそんなすぐには来ないのかもしれませんが。

1月は株を買ってもすぐに手放していたので。

気が付けば、売った株がどんどん上がっていて。

かなり落ち込んでいます。

 

f:id:totonototo:20190115231753j:plain

 

まぁ買った株が下がったら落ち込みますが。

売った株が上がったら、イライラしますね。

後者のほうがまだいいかな。

 

買った株が下がった時の落ち込み用はきついので。

やっぱり人間損するほうが耐性がないのかと。

 

 

 

 

 

 

暴落はもうこない?

 暴落はもうこないのかというと。

来ると思います。

いや、2019年はおそらく暴落来るでしょ…。

 

 だから、現在は上がったら買った株を売っていこうと思っているんですが。

なかなか買値にも戻ってこず…。

 

そして買値に戻ってきても、タイミング的に売るのかどうか迷いそうです。

3月に配当もらえる株が多いからな…。

 

 

後は株価を見ていて思うことは

【デイトレを再開しようか】

と思ったりします。

 

以前デイトレはふるぼっこで負けたんですけど。

デイトレって決めつけるというよりは。

場合によっては長期保有も兼ねたデイトレってことになるのかな…。

 

あ、ダメだ。

これ、負けパターンだわ。

 

 

でも、今のタイミングで株を買って長期で保有する気にならないので。

株を買うのなら、短期目的しかないような気がします。

 

 

 

 

 

暴落から立ち直っていない株はどうなる?

 2018年の12月の暴落で、大きく値を下げたまま。

株価が戻ってきていない株があったりするんですが。

それらの株はどうなるのか、気になっています。

 

株価の戻りに期待するのなら買うのもアリだと思うんですが。

なぜ株価が戻ってこないのか、その理由がわからず…。

 

 

むしろそういう株は買っていっていいような気もするんですけどね。

どうなんだろ。

 

もしこのまま株価が戻ってこないまま、再び暴落が来たら。

さらに株価が下がるってことになるのかな。

ちょっと恐ろしい。

 

 

そういういまいち値段が戻ってきていない株の多くは。

株主優待が設置されている銘柄に多い気がします。

 

株主優待を設置している銘柄は、大口からしたらうまみがないので。

他の銘柄に逃げているのでは?

 

そういう大量保有している人からしたら。

株主優待が廃止されれば、株価が下がるわけで…。

株主優待なんて、デメリットしかないわけですからね。 

 

 

自分も最近は株主優待がある銘柄がちょっと恐ろしいというか。

優待廃止や改悪による、株価の下がりっぷりが怖いので。

株主優待とかデメリットでしかない気がします。

 

株主優待をつければ、株価があがるわけで。

高い値段で買わされるわけなので。

 

実際株主優待がない銘柄を購入して。

株主優待が実施されるIRがでたときだけ恩恵があるのでは?

 

 

普通に考えれば、株主優待がすでにある銘柄を買うっていうのは。

その優待まで考えられての株価になっていることが多いので。

そう考えると、株主優待ってなにもお得ではない気がするんですけどね。

 

現在オリックスも保有していますけど。

オリックスも株主優待廃止や改悪があるんじゃないかと思っていたりします。

KDDIも他人事ではない気がします。

 

どう考えても株主優待って株主の平等性っていうの?

それにあっていないじゃん。

100株株主が優遇だし、優待クロスなんていうこともできるわけで。

株主優待がある銘柄はなんか買いづらくなっています。

 

決算発表のたびに株主優待廃止におびえないといけないしなぁ。