きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

JT株を売るべきかどうか!配当をゲットして買値に戻ったらどうする

JT株を持っています。

当然配当利回り5%につられて購入したんですが。

まぁ売ろうかどうか迷っています。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

配当利回りがいいので、保持していてもいいんですが。

買値に戻ったら売ることで、配当タダとりとなるわけで。

そうすることで28万ぐらいかな。

そのぐらいのお金を別の投資先に使うことができます。

 

 

JTは配当利回りがいいのに対して。

株価はなぜかあがらないというか。

たばこ株があがってくるときが今後あるのかは謎なので…。

 

手放しても、また同じぐらいの値段で買えるんじゃないかと思ったり。

まぁぶっちゃけなんでこんな安値で放置されているのか謎なんですけどね。

 

いくらタバコ産業の未来がないと言っても。

他にもくそ株はあると思うので、それらを買うぐらいなら配当利回りが高いJTはもっと人気があっていいと思うんですが…。

 

 

 

 

 

JTは1単元が高い

 JTを売ろうかどうか迷っている理由は。

単に株にお金を突っ込んでいるより、現金にしたほうが安心できるし。

他の投資先も購入できるからです。

 

まぁ一生保持を決め込むのもいいと思うんですけどね。

減配されたとしても、たかがしれていそうですし。

JTは優待に長期保有の制限がついたので。

そのために今回はちょっと無理して購入したところもありました。

 

実際配当利回り5%以上なので

急に人気がでたりする可能性

もあったりするんじゃないかと思ったり。

 

だって、配当利回り5%以上っていうのは魅力的というか。

以前は4%台だったわけでしょ?

4%以下でも買われていた株が、5%に突入して買われなくなるっていうのは違和感があります。

 

特にこれといって不祥事を起こしたわけでもないですし。

知らんけど。

 

 

というか、これ、思うんですが。

配当利回り4%ちょっとのときに、ばんばん買われていたのに。

急に配当利回り5%ぐらいになったら

「ダメ株」

みたいになっているのがちょっとおもしろいです。

 

 

というかJTの株を分析しているブログとかありますけど。

なんか財務とか、そういうのを無視して直感でいいと思うんですけどね。

株を買うっていうのは。

素直に配当利回り5%以上の株を手あたり次第購入しても。

そこまで負け戦にはならないような気がします。

 

 

いくらそういう財務とか見ても、やっぱり株価っていうのはわからないですよ。

いちゃもんをつけることができますけど。

結局それが株価につながるとは思えないので。

単に売り煽りがそういうところに目をつけてあーだこーだ言ってくるだけなので。

ヤフーファイナンスの掲示板とか、ああいうのを見なければ問題ない気がします。

 

 

たまにPERやら自己資本率やら、そういうのを見て。

あーだこーだ言う人がいますけど。

いやJTではなく、別の株でですね。

 

なんか株っていうのは、そういうのはあまりチェックしなくてもいいような。

まぁどう考えてもやばい企業の株はどうかと思いますが。

そういうのは自然と下がってくるので…。

吉野家とかは知りませんけど。

 

でも吉野家の株を購入している人も。

リスクを考えて購入しているというか。

吉野家の株を購入している人は

「吉野家が好きだから」

とか

「吉野家を応援したいから」

という理由だと思うので、JTもそれでいいと思うんですが。

 

JT株っていうのは、タバコ嫌いが配当利回り目的で購入している感があるのがおもしろいですね。

むしろタバコ吸いまくっている人はJT株とかに興味がないというか。

株とかに興味がなさそうです。

給料で稼ぎまくっていそう。

 

 

自分的にはやっぱり1単元が30万近い株っていうのは結構なものなので。

そこらへんが気になっているかな。

 

たぶん今回手放したら、もう買わない気がする…。

優待ももらえないっぽいし。

 

 

自分的には買値に戻っても保持で。

なにか間違いがあって、JTの株価が3000円を超えたのなら売却かな…。

 

まぁまだJTから優待もなにも届いていないので…。

優待をもらって、それがうれしかったら断続保有するかもしれません。

 

ほんと毎回思いますけど。

2018年12月25日に買っておけば…。

配当&優待&含み益…。

いろいろもらえたわけで。

 

 

まぁそんなことを思っている投資家は多いでしょうね。

逆にそのタイミングで売却してしまった投資家も多いと思いますから。

 

ほんとあのときは、もうどこまで株価が下がるのか。

わけがわからない状態でしたからね…。

 

 

 

 

 

 

株価の推移とJTの魅力

 株価なんていうのは、需要と供給で決まるわけで。

その株価が決まるのは個人投資家よりも、大口というか機関がどう考えるかですよね。

資金量が違いますから。

 

 

じゃあJTの魅力はなにかというと。

ほとんどないと思うんです。

配当権利日が近くなったら、配当をもらえる魅力があるってぐらいで。

そもそもその配当だって、大口からしたら

「そんな投資法していられない」

って感じだと思います。

 

 

タバコ産業は今かなりイメージが悪く。

自分もBTIとか保持していますけど、30%以上買値から下落しています。

だからもうそれは一生保持を覚悟しているんですが。

 

JTは5%も下がっていない気がするので。

もしかしたら、明日にでも買値に戻ってくる可能性もあります。

まぁJTが5%もあげたらビビりますけど。

 

 

話を戻して…。

JTは今では個人投資家にとっては魅力的な株だと思いますが。

機関にとっては魅力が乏しい株になっているように感じます。

 

逆に買うよりも、売り込んだほうが利益がでやすいようにも感じます。

 

 

そう考えると、JT株っていうのは、株価があがる魅力はほとんどないので。

ぶっちゃけ自分はJT株が4000円になることはもうないと思っています。

 

むしろ1年前はよく4000円とかいう値がついていたものかと…。

 

 

ブリジストンが現在4000円ぐらいしていますけど。

それはなんとなくわかります。

まだまだ業績がいけそうな気がしますからね…。

 

JTも4000円ぐらいしたときは。

そんな感じにみられていたんだろうか…。

 

 

まぁ自分的には他人より安く買うことがやっぱり株の魅力だと思っているので。

5年チャートをみても、現在は安い位置にいるので…。

 

JTの株はお買い得だと思いますが。

逆にいえば、JTの株が今後あがる要素もないと思っています。

だから今後はもっと安く買える可能性があると思いますが。

 

少なくとも現在JTの株を買うことは。

ここ5年で考えれば最安値…。

 

 

そう考えれば、やっぱり上がって売るのはちょっともったいない気がします。

実際キヤノンも3000円ぐらいで購入しましたけど。

現在は3080円ぐらいになっていますからね。

 

本当は2900円ぐらいになったときに買えなかったのをちょっと後悔していたりするので。

またキヤノンが下がってくるのかはわかりませんけど。

 

ぶっちゃけ現在の株価チャートをチェックして、ここ5年で最安値付近の株は買いだと思っています。

業績に問題がなければですけど。

 

製造というか機械系っていうの?

そういうのは現在貿易摩擦でかなり落ちてきているので。

買いどきなような気がします。

まだまだ下がると思われているのかもしれませんが。

ここにきて、徐々に戻してきているようには感じますね。

アマダとか最近特に人気に感じます。

アマダとか930円で購入して950円ぐらいで売ったきがします。

あかん。

 

 

やっぱり配当利回りが高い株で、現在が安値にある株っていうのは。

魅力がそれほどなくても、なんとなく保持していたくなるのかも…。

 

 

でもそうなると新たな株を買う資金がないんですよねぇ…。

自分が年収がっぽがっぽならいいんですけど。

株に回せるだけのお金がないというか。

本当に積立nisaが邪魔くさいわ…。

 

積立nisaにお金を回していると、個別株を買いにくいというかな…。

だから積立nisaのお金は、ある程度プラスになったら解約しようかと思っています。

 

20年も積立するより。

個別株にお金を回して配当もらったほうがいいのでは…。

知らんけど。

 

 

で、いろいろ書きましたけど。

JT株の結論としては…。

 

なにかの間違いで3200円ぐらいになったらさすがに売りますけど。

現在の状況ならホールドかなぁ…。

 

まぁ底値を感じたらスイングするのも悪くないと思いますが。

どうなんだろ…。

 

ただやっぱり配当利回りが高いっていうのは。

スイング失敗しても、配当をもらう長期投資に切り替えれるところで安心感がありますね。

 

実際自分が2830円ぐらいで購入したんですけど。

これも少しスイングしようかと思って購入したところはありましたからね。

 

 

でも12月の暴落に巻き込まれて。

あれよあれよと2600円ぐらいまで下がったわけなんですが。

ほんとそこでもう100株買っておけばよかったわ。

 

ただたばこ株ということで、上がる見込みがないと思っていたので。

買う勇気がでず。

キヤノンのほうを買ったわけですが。

そのキヤノンもほぼ買値に戻ったところでプチ損切りみたいな形になってしまったので…。

 

持っていればよかったなぁ。

てっきり、また下がると思ったというか。

簡単に暴落が来ると思っていたからなぁ。

 

塩漬け株になりつつある株が結構あったのも。

早売りにつながったところがあったかと…。

まさか1月はこんなに上げ相場になるとも思っていなかったので…。