きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株で稼ぐことを諦めたらうまくいく?狙いを買えて企業の郵便物パンフレット狙いにしてみる

なんか稼ごうとすればするほどうまくいかないので。

じゃあ逆に稼ごうとしなければ、うまくいくのでは…。

 

なんて、そんなことありえないわけで。

結局買いか売りかの差であるわけで。

高値で買えば、もっと損をするだけなわけですが…。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

なんとなく狙いを変えてみるっていうのは悪くないと思っています。

それはキャピタルゲイン狙いではなく。

インカムゲインというか、配当狙いというか。

 

配当ではなく、パンフレット狙いっていうか。

多くの人が

「いらんわ」

と思っている、郵便物狙いで株を買うってことね。

 

 

 

 

 

株初心者だし

 自分は株を初めて半年ぐらいなので。

配当をとって、郵便物とか来ると結構テンション上がるんですよね。

まぁまったく開かないんですけど!

 

いや、意味不明に感じるかもしれませんけど。

自分は郵便物が届いたらうれしいんですが。

それを開こうとなかなかしないんですよね。

めんどくさいから。

 

 

まぁそんな感じで、郵便物が届いたらうれしいので。

配当をとってとってとりまくる投資法にしようかと思ったり。

 

常識的には

「配当権利が取れる1日前に株を買うのはアホ」

なんて言われていますけど。

 

ここ最近の下げ相場では、それが結構成功していたりするので。

今後もそういう投資法が悪くないんじゃないかと思ったり。

 

 

そしてやっぱりいくら利確しても。

結構お金なんていうのは、バーチャルというか。

ネット上のお金というかな。

まぁ実際に引き出せば現金になるんですが。

 

クレジットカードとかも、なんかバーチャル的というかな。

そんな感じなので。

 

でも郵便物を買えば

「株を買ったんだなぁ」

って気になるので。

 

そういう権利取れる1日前の株を買って。

郵便物をもらってうれしい気持ちになるって投資法が悪くないというか。

それなら損をしても、ある程度は納得できるような気がしないでもない。

 

 

大事なのは周りがどう思うのかではなく、自分自身がどう思うのかですから。

 

www.hatenyu.com

 

やっぱり思うのは、周りを気にすると、どうしても損得でしか考えられないので。

それだと、そういう投資法は

「馬鹿じゃん」

ってなるわけですが。

 

自分1人で孤独で株をやれば、それで満足できるのなら。

損をしてもそれもアリだと思いますし。

それが成長につながる気もするので…。

 

そういう投資法を少し考えています。

1月権利の株は少ないのがちょっと残念です。

 

 

 

 

 

 

なにも得ず損切りするよりはマシ

 自分的には損切りするにしても。

なにも得ないで損切りするっていうのは、なんかイラっとするんですよね。

 

そんなのなら、配当を1回ゲットしていれば

「配当もらったし」

という理由で、損切りも決心がつく可能性はあると思います。

 

実際自分は現在損切りしたくてしたくてしょうがないんですが

「なにももらっていないし、3月の配当権利をもらってから損切りするか」

なんて思っている株もあったりします。

 

そういうことを思ったりする点からも。

やっぱり企業の郵便物パンフレットを得る。

配当を得てからスタートっていうのが、自分の投資法にはあっているように感じています。

 

 

 

 

 

含み損には耐えれても、含み益には耐えれない

 自分は含み損には耐えれても、含み益になると。

ついつい利確したくなるんです。

 

まぁだからコツコツドカンなタイプなんですが。

それなら、配当をとって、そこから含み損になって。

含み益まで耐える投資法がいいような気がします。

 

 

実際3月権利の株を結構買ってしまっているんですが。

現在1月で、3月まで持っていられるほど気が長くないというか。

自分はやっぱり短期タイプのようです。

 

配当利回りをものすごく重視したり。

郵便物パンフレットがほしかったりするのに。

タイプ的には短期タイプなんですよ。

長期保持はどうも向いていないようです。

 

ま、投資というか自分のお金なんて自分の使いたいように使えばいいわけで。

誰もやらない投資法でも、自分が満足できるのならそれでよしと思って。

そういう投資法をやっていこうかと思っています。

 

 

自分は一応ブロガーなので。

そういう投資法が、後々どこかで役に立つかもしれませんし。

 

少なくとも自分は、投資家よりもブロガーの一面のほうが強いと思っています。

だから、そういう点でもネタ的に企業の郵便物パンフレットって結構ほしかったりするんですよね…。

 

まぁそういうのって、意味がないですけど。

クロスとかすれば普通にもらえそうなんですが。

自分はそういうクロスっていうのが好きではないというか。

信用取引がまだまだ怖いお年頃なので…。

 

一応信用取引口座は作っているんですが。

利用するのは戸惑っているので。

買いだけで勝負しようかと思っています。

 

 

 

 

 

投資で負けても別で勝てばいい

 ユーチューバーとかになると。

投資で大損しても、それをネタに広告料を得ることができれば。

損で飯が食えるわけで。

 

自分的にはそういう考え方もアリだと思っています。

 

 

だからなにも得ないで損切りはありえないわけで。

でも、配当でも企業のパンフレットでも。

そういうのを得ることができたのなら、少なくとも可能性は感じます。

 

自分は投資ではうまくいかないかもしれません。

でも、別のことで成功する道を残すのは無駄にはならないと思うので。

 

企業の郵便物パンフレットを狙っていこうかと思ったり。

まぁたぶんダメだと思うんですけどね。

 

 

最近のグーグル神はちょっと自分に厳しすぎるので…。

ただやっぱり可能性は残しておきたいし…。

なにも得ないで損切りするよりは、なにかを得て損切りしたい!!

 

それが見ていてイラっとするものだったとしても。

やっぱり株主でしか得ることができないものを得るっていうのは。

価値があると思っていたりします。