きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

投資ブロガーは儲けている人が多いのではなく、ブログをやっているから勝てている?

なんとなく最近思うのは。

投資ブロガーは普通に株で儲けていますけど。

 

それは儲けているからブログをやっているのではなく。

【ブログをやっているから儲けられている】

ような気がします。

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

それは別にサイトの広告料があーだこーだではなく。

ブログをやることで

【自分の投資法を確立できる】

ことで、儲けにつながっているような気がします。

 

自分はミスターマーケットの話でも思いますけど。

投資というのは、自分の投資法がぶれると勝ちにくくなるような気がします。

 

www.hatenyu.com

 

用は投資で負けてしまうのは

  • 株価
  • 他人の投資法

この2つに惑わされてしまうから負けてしまうってわけですね。

 

逆に考えれば、投資で負けないためには。

株価に惑わされず、他人の投資法に影響を受けず。

自分の投資法を続けることで、勝つことができるのかもしれません。

 

 

 

 

 

人気ブロガーは自信を持っている

 おそらくですけど。

人気ブロガーはアクセス数が自信となっているのかと思います。

 

訪問者が増えることで

「自分の投資法は間違っていないんだ!」

という自信を持つことができ、その結果成功しているのかと。

 

 

実際投資法に成功も失敗もないと思います。

でも投資法がぶれてしまっていては、チャンスを逃すことも多いと思います。

 

そして実際自分の投資法がいつも成功するとは限らないです。

そこで一般の人は投資法がぶれるんですが。

ブロガーは訪問者というものが

「自分の投資法は間違っていない」

という思いにつながり、同じ投資法を続けることができるのかと。

 

 

 株を半年やって思ったのは。

とにかく株というのは、メンタル面が揺さぶられるので。

 

自分的にはヤフーファイナンスの掲示板はみないほうが結果はでやすいと思っています。

掲示板を見るのなら、銘柄で見るのではなく、コメント者で見るべきだと思っています。

銘柄でみると、その銘柄に必ず変な人がいたりしますからね。

 

 

投資で勝つためには自分自身を見ること。

周りに流されないメンタル。

それが必要なんだと思います。

 

逆にいえば、投資っていうのはたくさんの手法があるので。

初心者にとっては、迷ってしまうところがあるのかと。

 

投資に正解なんてないのに。

どうしても初心者は

「儲かる方法を知りたい!」

となって、答えがあるものだと勘違いするのかと思います。

 

 

 

 

 

 

投資に必要なものは自信

 株を買うときは、みんなその株が上がると思って買っているはず。

もちろん配当目的で、まだ下がると思っていながら。

配当を得られるのなら、許容できる株を買っている人もいます。

 

今後の成長を期待して、まだ下がりそうだけど。

長期で考えたら、上がっていくと考え買う人もいると思います。

 

 

投資に必要なのは、そういった株を買うときの自信というか狙い。

それを長期間で持ち続けることであって。

 

個人ブロガーは、記事にすることで、その思いを持ち続けることができるのかと。

逆に一般人は、そんな思いなんてすぐに崩れますから。

 

気分によって

「売ろう!」

なんてなることで、結果的にうまくいかないのかも。

 

 

個人投資家の9割が負けているのなら。

こんなに個人ブロガーのほとんどが勝っているのはおかしいことだと思います。

 

そしてそれらの人が嘘をついているとも思えないので。

大勝はしていなくとも、それなりに勝っているのは事実だと思います。

 

ただ個人投資家の9割が負けているというのは。

実際に自分が株をやって、事実だと思っているので。

 

 

結局勝っている人は、その声を高々に叫ぶので。

目につきやすいのかと。

 

勝っている人は、負けている人をみつけて。

そこで大声で目立ちたがっているのかと。

 

 

結局そこなんだと思います。

どうしても勝っている人ばかりなので

「自分なんてまだまだ」

なんて思ってしまいますが…。

 

実際は個人投資家の9割が負けているのなら。

利食い千人力で利確できているのなら、それは誇るべきことなんです。

 

 

たとえるのなら、ゲームセンターでメダルを預けている枚数が少ないとしても。

メダルを増やしているのなら、それは十分なんです。

 

メダルゲーの常連とかになると、大量にメダルを保持しているとしても。

それを見るのはおかしいことなわけです。

 

 

ゲームでもランカーを見るのはおかしなことであって。

ランカーに届かない人たちが山ほどいるというのを知るべきというかな。

 

 

用は個人ブロガー投資家の足元には、大量の屍が転がっているわけで。

一般の人は、その個人ブロガーが普通だと思って。

その足元に転がっている屍がまったく目に入らないから、どうしてもぶれてしまうのかと。

ぶれてしまった結果が、その屍だというのにきづいていないというかな。

 

 

そう思ったら投資って恐ろしい…。

でも個人ブロガーは少なくとも勝てているわけで。

 

むしろ負けている個人ブロガーつれてこいよ!

投資ブロガーで、勝っている人と負けている人の割合を見れば。

断然勝っている投資ブロガーのほうが多いと思います。

 

 

まぁそれは、投資を長くやっていることも関係していると思います。

投資なんて、1年もやれば十分長いと思いますし。

 

投資ブロガーは勝てているのではなく。

そういうブログなどで、自分の投資法が固まっていて。

ブログも続いているのなら、長期で投資をやっているから勝てているのかと。

 

 

で、一般投資家はそういう投資ブロガーを見るのではなく。

その投資ブロガーの足元に転がっている、数々の屍を見るべきだと思います。

 

それを見れば

「株でがっぽがっぽ稼ぎたい」

とか思えないでしょ。

 

 

ネットには株で稼げている人が多すぎる。

そして、株で損した人があまりにも少なすぎます。

 

でもそんなのは当然で、この世も

死人に口なし

ってことで。

株をやらなくなった人は、なにも言いませんからね。

 

わざわざ株をやめた人が、いちいち

「株で負けました」

なんて言いまわるはずないんですよ。

 

リアル世界では、株で勝ったことも言わないはずなのに。

なぜかネットの世界では、株で儲けていることをアピールしている人が多いのも。

「なんかみんなやっているから!」

みたいな、周りと同じことをしているって感じなんでしょうね。

 

でもそんなメンタルの人が、株で勝てるとは思えないんですけど。

まぁ株では独自の投資法がある一方で。

ブログの方針は、ほかの人をパクるって感じかな。

そういうところがあるのかもしれません。