きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株でイライラするのは周りに影響を受けすぎ!自分だけを見る!メンタルが弱いのか

株でイライラするのは周りの影響を受けすぎているからだと思います。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

もし宝くじを購入して外れたとしても、たぶんイライラしないと思います。

それは初めからあたるとそんなに思っていないからかと。

 

でも株になってくると、ほかの株が上がっていたり。

他の人が儲けていたりするからイライラするわけで。

そういうのがダメなのかと。

 

 

じゃあどうすればいいのかというと。

自分だけを見ればいいんです。

 

じゃないと、他人と給料を比べてイライラしたりしないといけないわけで。

そういうことがないのなら

【なぜ株に限って周りと比較しようとするのか?】

そこが矛盾していると思います。

 

自分だけを見て、自分が利益をあげているのかどうか。

少額でも利確しているのなら、満足しないといけません。

個人投資家の9割は負けていますから。

もし確定益があるのなら、それだけで満足すべきなんです。

 

 

 

 

 

イライラするのはメンタルが弱い?

イライラするのはメンタルが弱いのかというと。

その通りだと思います。

 

でもそれはしょうがないことだと思いますし。

自分はA型なので、神経質なタイプなので。

どうしても些細なことでも気になったりするタイプです。

 

 

実際自分は買い物とか、あまり高いものは買わないので。

株とか向いていないとも思っています。

 

 

ただ株っていうのは、どうしても株価という値動きが見えてしまうので。

「もっと安く買えた」

「もっと高く売れた」

なんていうことがわかってしまうんですよね。

 

だからイライラするのはしょうがないことだと思います。

人間だれもが最高な結果を出したいものですが。

そんなのは無理ですから…。

 

 

ただイライラするのは

「買った後に下がった」

「売った後に上がった」

ということが多いと思うので。

なら、買いも売りも逆指値で買うといいのかもしれません。

 

逆張りではなく。

順張りで売買していくわけですね。

まぁそこから急に反発したらどうにもなりませんけど。

 

特に買いは指値を入れるより、逆指値のほうがいいんじゃないかと思ったり。

まぁなぜか逆指値もうまくいかない結果になることが多い気がしますけど。

見られているのかなぁ…。

 

 

あー。

イライラするのはメンタルが弱いのかというと。

そういうわけではないと思いますよ。

 

ただ、自分はもう株なんていう物は

「買えば含み損になる」

みたいなものだと思っていたりします。

だから買ったら下がることは当たり前だと思って購入しています。

 

まぁ長期的に見て、どうにかなりそうなものや。

短期的に見て、配当を取れそうなものを買ったりしています。

 

ただ日本株で長期的に考えるっていうのは。

相当メンタルが強いと無理な気がしますね…。

むしろサラリーマンとか、日中株価が見れない人のほうが有利なんじゃないかと思ったり。

 

 

 

 

 

イライラしない方法

 イライラしない方法は簡単で。

他人の株情報をシャットアウトすればいいんです。

 

そもそもイライラするのは、ほかに儲けている人がいるからなわけで。

もしあなたよりほかのすべての人が、もっと損をしていれば

「自分はこのぐらいの損ですんだ」

とイライラしないと思います。

 

だから、宝くじとか。

外れるのが前提なわけで、はずれてもイライラしないわけですね。

まぁイライラする人もいますけど。

 

 

株っていうのはよく

「勝てるギャンブル」

なんて言われていますから。

だから負けるとイライラするわけで。

 

でも個人投資家の9割は負けているのだから

【勝っている人を見すぎ】

なのかと。

 

 

そもそもそんな株が勝てるゲームなら、日本人は貯金ではなく投資をするでしょ。

それでも投資が根付かないのは、投資が負けるゲームだからであり。

勝っている1割の投資家が

「なぜ株をやらないの?」

と、カモを集めているからに過ぎないです。

 

宝くじで1億当てた人が

「なぜ宝くじを買わないの?」

「買わないと当たらないよ」

と言っていれば、そりゃー買いたくなります。

 

でも宝くじを買って、外れた人のほうが圧倒的に多いのはわかりきっていることで。

 

 

株という投資も、ぶっちゃけ負けた人のほうが絶対に多いわけで。

勝っている人が独占しているわけで。

 

株というゲームは機関も参加しているわけで。

そういう人たちに勝つためには、どうしても個人投資家は

【長期的なスタンス】

で勝負しないと、有利なポジションは取れませんし。

短期的に考えれば負けてしまうので、イライラするっていうのはしょうがないと思います。

 

 

イライラしたくないのなら、基本ノーポジで。

株価が上がってもイライラしないで、下がった時に買う投資スタイル。

これがいいかもしれません。

 

当然、株で儲けている人とか検索するのはNGで。

ぶっちゃけ、そういう儲けている人のブログとか見なければ、それで済むと思うんですけどね…。

 

ヤフーファイナンスの掲示板とか言うゴミのたまり場は、もちろん見るのはNGですよ。

それを見て

「イライラした!」

っていうのは、それを見た人のほうに責任があるというか。

なんでそんなところを見に行くんだか…。