きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は積水ハウスを購入!オリックスの決算はダメっぽいけど優待は実施!こっそりcasaも買いました

今日積水ハウスを買い増した。

1700円にいけば、あきらめようと思いましたが。

下がってくれました。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

1660円以下で買うことができたので満足です。

だって、いろいろ見ていれば1800円ぐらいで積水ハウスを買った人もいますからね。

 

そりゃそうですよね。

チャートを見ればこの1年でずいぶん下がりました。

 

そう思えば、今後もちょっと厳しいとしても。

安く買えたという事実は変わりませんから。

やっぱり株は後出しが有利かな…。

 

 

ただ、三菱商事は欲しいので、下がったら買っていこうと思っています。

 

なんで3000円以下で買えた三菱商事を、薄利で売ってしまったんや…。

いや、すぐに暴落が来ると思っていたので。

三菱商事も後出しで

「我慢我慢」

でいくべきだと思うんですが。

 

まぁ、三菱商事はずっと保持する株として。

3050円ぐらいで妥協して買おうと思っています。

 

 

積水ハウスのほかにも、最近ちょっといろいろ株を買ってしまっているので。

もし今後も上がってきたのなら、少し売ってポジションを整理したいところです。

 

どうも自分的には日本株は200万ぐらいに抑えたいようで。

現在は250万ぐらい買っているのかな。

メンタル的に、ざわざわ来るレベルになっています。

これで三菱商事も購入したら300万ぐらいになりそうで、あかん。

 

 

 

 

 

 

オリックスの決算がダメっぽい

 オリックスの決算が出ましたけど。

ダメっぽいですね。

 

まぁオリックスは一応今回の3月の配当は受け取ろうと思っていて。

「下がったら買い増したいな」

なんて思っていたので、もし1550円ぐらいまで下がることがあるのなら。

もう100株買っておきたいです。

 

オリックスも三菱商事と同じく100株は、保持しておきたい株なので…。

本当は決算前に売ろうかどうか迷ったんですが。

売れませんでした。

 

 

でも200株以上にするとなると、現在のポジションがでかくなりすぎるので。

どうしましょ…。

 

売りたくても売れるものがないんだよなぁ。

キヤノンとかポジション減らすために売ったら、その後上がっていって。

1万円ほど損したからな…。

 

 

ただやっぱり自分は権利をとっていきたいタイプなので。

まっさきに売るとするのなら、今回買った積水ハウス。

これを売るかな。

 

後、実はcasaも今日は株価が上がったんですけど。

しぶしぶ購入したりしたので…。

casaも買値に戻ったら売ろうかと思っています。

 

業績がいいので、上方修正を出してきそうですけどね…。

今後にちょっと期待しているので、少し長めに保持したいところなんですが。

まんまこの銘柄ボックスなんで、売ってもまた買えるでしょ。

 

そしてやっぱり、配当とっていきたいので。

1月一括配当のcasaは今回売ったら、そうとう安くならない限りは買わないかなぁ。

 

一応7月にクオカードあるみたいですけど。

自分は優待はそんなに狙っていないので…。

 

 

 

 

 

 

個でやるとストレスが貯まらない

 やっぱり株っていうのは、みんなでわいわいよりも。

自分は1人でよく考えてやるのがあっているようで。

 

どうしてもヤフーファイナンスの掲示板とか見ていたときは。

それにイライラしていたところがありました。

 

 

でも今回のオリックスのいまいちな決算を見ても。

そういう周りの反応とかあまり見ていないので、そんなにイライラしませんね。

 

やっぱり株でショックを受けるとか、ストレスが貯まるのは

【他人と比較してしまうから】

だと思います。

 

www.hatenyu.com

 

 そもそもパチンコやら競馬とかだって。

周りを気にするというか、そういうところからストレスを感じたりするのかと。

 

「周りはうまく言っているのに、なんで自分は?」

なんてことを思うわけですね。

 

 

だから、自分1人の個人のゲームだと考えると。

そんなにストレスが貯まらなく。

焦ることもなく、納得した株の取り引きができるような気がします。

 

 

やっぱり他人に左右されて株取引をするのが一番ダメですよ。

他の人が

「上がる!」

なんて言って買うのもストレスが貯まりますし。

 

他の人が

「下がる!」

なんて言って狼狽売りしてしまうのもストレスが貯まります。

 

 

結局うまくいっても、ストレスが貯まることってあるんですよ。

たとえば、損切りして、その株がさらに下がっていても、すっきりせず

「持っていればよかったな」

なんて思うこともありますし。

 

うまく利確できず、含み損がでかくなっていても、そんなにショックを受けないときもあるっていうかな。

 

 

損でショックを受けるのは、他人と比較しているからな気がします。

株を始めたのなら、まずは小さな利確でこつこつと確定益を増やして。

 

後は含み損と付き合いながら、配当もらって過ごせばメンタル的には悪くないと思いますね。

 

 

だって自分だって株を始めてから利確した分だけを紹介すれば。

21万ほど儲けているんですよ。

そう聞くと、がっくりする人もいるかもしれません。

 

でも損切りした分が19万ほどあるので。

結果的に2万の確定益+配当。

こんな感じになっているわけですね。

 

 

でも多くの人は、おそらくいいことだけ告げると思うので。

その利確分の21万は大声で叫んでも、損切りの19万分はこっそり隠すというか。

いちいち損切りしたことは言わないと思います。

 

 

だから、他人を気にすれば

「周りは儲けているのに、なんで自分は…」

なんて落ち込んだりしますけど。

 

他の人だって、大きな利確をしていても、含み損が結構あるかもしれませんし。

大きな利確をしていても、それ以上に損切りしているかもしれないので…。

 

他人を気にしてもどうにもならないというか。

普通、他人の給料とか自分と比べたりしないでしょ…。

 

 

どうしても株っていうのは、儲けている人を見て

「自分も儲けたい!」

って思うから、他人と比べたくなるんですよね。

 

でも個人投資家の9割は負けているというか、損して退場というか、やめているわけですよね。

そう考えると、大声で後出しじゃんけんで勝ったことを叫んでいる人と比べてもどうにもならないと思うんです。

 

 

野球でも、甲子園に出場した人が面接とかで

「甲子園に出場しました」

みたいなことは言うかもしれませんけど。

 

全然ダメだった人が

「野球で1回戦で負けました」

みたいなことは大声で言わないでしょ。

 

でも、野球とかも勝っているチームだけがどんどん注目されて。

負けたチームは目立たないわけで。

株も同じようなものですよ。

 

 

だから、株なんて言うのは他人を気にしなければ。

そんなに落ち込んだりしないものです。

 

自分だけを考えて、健康に気をつけ。

長生きすれば、配当もらっていつかプラスになると思います。

 

20年生きれば、配当もらえばほとんどの株は損をしないと思うんですよね。

JTなんかも、配当利回り5%以上なわけですから。

20年生きれば、大体今のJTの株価の元が取れるというかな。

そんな感じになるわけで。

まぁ、減配やら倒産がなければの話ですけど。

 

 

 あほな人はそれがわかっていないので…。

そういう人が、ヤフー掲示板とかには結構いたりしてびびるので。

 

いや、マジで。

結局勝っている人は、そういうところがわかっているから勝てているわけで。

 

勝てない人は、他人に流されて

【短期でしか結果が見れない】

から負けているような気がします。

 

 

だからまぁあれだ。

株は個人ゲーというか、ソロでやらないとうまくいかない気がします。

 

うまい人と同じ株を購入していたとしても。

やっぱり他人のあーだこーだ言うことを気にしていると。

うまくいかないような気がしますね…。

ほんと不思議だわ。