きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】狼狽売りで売ると上がる現象再び!アサヒとバロックリミテッドジャパンを売却!利確したのだから満足すべき?

日本株は、昨日

  • 積水ハウス
  • casa

この2つの権利をとるために購入したので。

約30万ぐらいの現金を株価しました。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

んで、これらの2つの株が買値に戻るまで保持するつもりなので。

日本株のポジションがちょっと大きくなってしまったので。

含み益だった2つの株を狼狽売りしてしまいました。

 

どちらも長期で保持するつもりだったんですが。

「暴落するかもな」

なんて思って、含み益のうちに売っておくことにしました。

 

 

まぁこのブログに書くと、その後つながるというか。

自分が売った株は85%で上がっていく現象があるんですが…。

  • アサヒ(配当利回り5%のほう)
  • バロックリミテッドジャパン

この2つを売却しました。

2つあわせて、約5000円の利確となりました。

 

 

 

 

 

アサヒは決算がやや不安

 アサヒはもっと持っておきたかったというか。

底堅いので問題ないと思ったんですが。

 

配当とるためには決算をまたぐので。

含み益のうちに一応売っておくかという判断になりました。

 

自分は1つの銘柄で、まずは利確することを目標としています。

そうすれば、その後に再び購入して含み損になったとしても

「前に利確したことがあるし」

という理由で、結構余裕を持って保持できるからです。

 

 

株を保有しているときは、なんか少し気持ち悪さを感じましたけど。

株を手放してみると

「決算で増配になるんじゃないの?」

なんて、感じに思えてくるから不思議です。

 

また2300円かな。

それを下回ったら買おうと思っています。

 

 

ただ3月配当かぁ。

まだ1月ですから、ちょっと長いかな。

 

 

 

 

 

 バロックリミテッドジャパン

 バロックリミテッドジャパンは、おそらく2月の一括配当で。

一番配当利回りがいい銘柄だと思っています。

 

なので、配当を取りたかったんですけど。

たぶん一括配当というのは、配当以上に大きく落ちることが多いので。

この銘柄は上がったら利確しようと思っていました。

 

逆にいえば、下がってしまうと身動きが取れませんし。

この銘柄は長期で今後に期待できるという思いもあまりなかったので…。

そういう点では、2月でもうちょっとなので我慢したかったですけど。

 

「一度利確しておくか」

な感じで、売却しました。

 

 

ただ、これはなんとなくまた2月中に買うような気がします。

じゃないと、2月に買うべき銘柄株がないのでさみしいというか。

他に買うとすれば、吉野家とか?

 

でも吉野家を買うのなら、バロックリミテッドジャパンを購入して。

配当をもらって、そのお金で牛丼でもはなまるうどんでも食べるわ。

別に吉野家の優待券をもらわなくても。

配当もらえば、そのお金で牛丼でもはなまるうどんでも食べれるでしょ。

 

 

一応バロックリミテッドジャパンには優待もあるので…。

権利取りもしたかったりします。

どうでしょ、今後の地合い次第かな。

 

暴落がくれば問答無用で落ちますからね。

でも1月は結局暴落はありませんでしたね。

 

 

 

 

 

1月は早売りでまったく稼げず

 1月は早売りでまったく稼げませんでした。

 

そもそもcasaとか昨日買いましたけど。

12月に買って、早売りで売り抜けているんですよ。

 

もし早売りで売り抜けていなければ。

昨日高値掴みで権利取りなんてしなくてすんだわけで。

握力の弱さを感じました。

 

 

もし1月早売りしていなければ。

余裕で10万ほど利確できたと思います。

でも実際1月の早売りで利確できたのは2万ほどだと思います。

 

早売りしたことで8万ほどチャンスを逃しました。

 

 

でもこれは最近よく言っていますけど

【利確できたのなら100%勝ち】

こう思えばいいんですよ。

少なくとも1月に購入して損切りして手放した株は1つもないというか。

 

まぁ12月に購入したキヤノンとかは損切りましたけど。

配当を考えれば、それでもプラスですからね…。

 

 

 結局株なんて言うのは、個人ゲーであって。

もし自分と同じ銘柄を購入して、早売りせず大儲けした人がいたとしても。

その人と自分はまったく他人というか、比べる必要がないので。

 

他人が10万儲けようと。

自分が2万しか儲けなかったとしても。

損をしなかったのだから、満足しないとおかしいんです。

 

 

今回売却した、アサヒとバロックリミテッドジャパンの2つも。

今後さらにあがる予感がぷんぷんしますけど。

利確できたのだから、満足しないといけないと思っています。

 

 

自分はまだまだ株の初心者なので。

まずはたくさんの銘柄を触れようと思っています。

 

そうすることで、それぞれの株価が安いのか高いのかがなんとなくわかってくると思うので…。

実際に買わないと、高いのか安いのか、覚えきれないことが多いですから。

 

 

結局そうなんですよ!

実際に買わないと、株価が下がっていても

「これが安いのかどうかがよくわからない」

ってなって、買いを入れることができないわけですね。

 

でも実際に購入した経験があれば

「安い!買い!!」

と決心できると思うので。

まぁそういう点で、いろいろな銘柄を購入して。

実際に損切りしたとしても、それは経験になるので悪くないのかもしれません。

 

 

ただやっぱり自分は損切りするぐらいなら

「少し様子を見てみるか」

なんて思うタイプなので…。

 

今日もコーエーテクモが下がっていたので

「1750円ぐらいで買ってみるかな」

と思ったんですが。

決心がつかないままあがってしまい、現在は1800円ぎりぎり行かないぐらいになっていますよね。

 

 

コーエーテクモは自分的には無双シリーズはそんなに好きではないんですが。

一時期結構ゲームをやったりしたメーカーだったりするので。

購入しても、問題なかったように感じます。

 

一時期タカラトミーも購入して、薄利で売却して。

現在はずいぶん高値になってしまいましたけど。

それでも一時期の高値と比べれば、安くはなっているので。

買っても問題ないようにも思うんですけどね。

 

 

やっぱりまずは退場しないことを目標として

「迷ったら買わない」

「迷ったら売る」

これを実践していこうと思っています。

 

確実に勝ち逃げしていこうと思っています。

まぁ典型的なコツコツドカンな感じがしますけど。