きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株で勝つためにブログをするのか?儲けているからブログをするのか?損しているブログが少ない理由

自分は投資家の前にブロガーなので。

ハマっているものは、とにかく文章にしたいという思いがあります。

 

というか、そのことについてしか記事が書けないというかな。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

で、投資にはまっているわけですが。

株なんていうのは、現在はクソゲーだと思っていて。

 

ゲームなんていうものも、うまい人がなぜかブログをやっていて。

下手な人はブログをやっていなかったりするものです。

 

 

だから、投資ブログとか見ていても。

みんなうまい人が、なんか同じことを書いているだけで。

まぁ参考にはなりますけど、基本つまらないものばかりだと思っているわけですが。

 

自分がこうやってブログをやっているのは。

まぁそもそもこのブログは投資について書くつもりでもなく。

いろいろなことについて書こうと思っていたんですが。

 

 

現在は単に投資について書きやすいというか。

ハマっていることを書くことが楽なので書いていたりします。

ブログなんて言うのは、ハマっているものに書けるときに書くのが正しいというか、成功する理由だと思います。

 

1日1記事とか、変に決めないで。

好きな時に、好きなだけ書けばいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

勝つためにブログ

 投資で勝つためにブログをやっているのか?

これは結構正しいような気がします。

 

投資というのは自分に自信をつけないと、メンタルがやられるので。

正しいことを書いているわけではなくても。

その本人の投資法の確立にはなるはずだからです。

 

 

でも、やっぱり思うのは。

投資家のブログを見ていると、投資家であってブロガーではないというかな。

 

投資家なんだけど、そのブログの内容はパクリというか。

どこかで見たものばかりがあふれているような気がします。

まぁそれが悪いわけではないんですが。

 

 

でも自分が実際に投資をやってみて思ったのは

「これ、クソゲーだわ」

な感じだったので。

 

株なんて言うのはゲームだと、インベスターZだっけ?

その漫画で言われていた気がしますけど。

実際その通りだと思います。

 

まぁリセットができないですし。

自分のお金を賭けるゲームなわけですね。

 

 

で、そのゲームで勝つためには、自信というかメンタルが大事なので。

それを強くするために、ブログをやって。

ぶれないようにすることで、勝てる可能性は高くなると思います。

 

 

結局ゲームも株も、間違えたと思ったら反省することが大事なので。

こうやって文章にすることで、いろいろ反省することもできると思いますから。

 

投資をするのなら、別にブログでなくていいと思うんですが。

記録を残したほうがいいかもしれません。

 

まぁ、そんな丁寧にやらなくてもいいと思うんですけど。

自分はめんどくさいとブログとかも続かないと思うので。

自分の楽な…というか、自分が続くようなスタイルを大事にしています。

 

 

ただこれだとグーグル神から評価されづらくなっているので。

そこをどうするのかだなぁ。

 

やっぱり訪問者っていうのは、多くなればモチベーションもあがりますし。

ますます自信をつけれるところがあるような気がします。

 

 

 

 

 

 

儲けているからブログをするのか?

 これは多くの投資家はそうじゃないか?

儲けているからブログをやって。

 

おそらくこれは

「ブログって儲かる」

みたいなことを知って、やり始めている人もいるかと思います。

 

 

逆に損している人でブログを続けている人はほとんどいない気がします。

まぁ株なんて、儲けるときもあれば、損するときもあるので。

損しているブログなんていうのは、皆無でしょうがない気がします。

 

もし損しているのなら、株なんてやらないほうがいいですからね。

 

 

でも投資家ブロガーのほとんどが爆益をあげているのは違和感があるので。

そう考えるとやっぱり儲けている人がブログをやりたがるところがあるのかと。

 

 

後は儲けたことはアピールしたくても。

損したことはあまり言いたくないものです。

 

まぁ自分は損したことを普通に語っているブログのほうが好みですけど。

そういうブログになると、訪問者が勘違いして

【上から目線で語ったりする】

ところが、人間ってクズだなって思ったりします。

 

 

というか、投資家ブログにコメントでアドバイスとかする人いますけど。

そんなことをするのなら、ブログを作って、書きたいだけ書けばいいのにって思います。

 

というか、その銘柄に全力投資すればいいじゃん。

だから、なんかよくわからないですね。

 

 

もしほかの人におすすめしたい銘柄があるのなら。

その銘柄に全力投資すればいいだけであって。

別に他の人におすすめする理由もないと思います。

 

 

まぁでもゲーム系でもそうですけど。

あまりうまくなさそうな人を見かけると

【上から目線で語りたくなる】

ってところは、やっぱりありますよね。

 

その人たちがいくら稼いでいるのか知りませんけど。

 

 

 

 

 

ブログは熱いうちに叩け

 一般的にブログはつらいものだと思われていたり。

1日1記事が大変みたいなことを語る人もいますけど。

 

自分はブロガーなので。

記事を書くというのは、楽しいことというか。

楽しい時間帯があると思っています。

 

 

そしてそれが今というか。

今は株投資にハマっているので。

今しかないんですよ。

いつか株投資に飽きますから。

 

 ならハマっているものに全力投球すればいいので。

今こそ、ブログに記事をかきまくるべきなんです。

 

 

やっぱりブログはなにも書かないよりも。

記事をたくさん書いたほうがメリットがあると思っています。

まぁ最近のグーグル神は、記事の数を重視しているとも思いませんけど。

 

でもブログというのは、なにもしなければどうにもならないので。

なら、書いて書いて書きまくればいいわけで。

そういうところは投資とは違う点だと思います。

 

 

投資っていうのは待ちのゲームなところがあると思っています。

でもブログというのは、とにかくやったほうがいいような気がするので。

そういう点で、自分はブログっていうのが嫌いではないです。

 

こうやって文章を書くことで、頭の中もすっきりしますし。

 

 

にしても、やっぱりこうやって記事を書きやすいっていうのは。

現在株にハマっているのだと思います。

 

自分はまったく儲けていないですよ。

2018年は合計2万ぐらい…

配当も入れれば2万5000円ぐらいかな。

まったく儲けることができませんでした。

 

でもそういう難易度が高いゲームだからこそ、おもしろいと感じるのかも。

 

 

そしてもがいているのが自分でもわかるから。

夢中になっているのかもしれませんね。

 

自分はゲームとか、ほとんどぬるさを感じるというか。

なんかつまらなかったんですよね。

 

でも、株はかなり難易度が高いというか。

運ゲーのところもあって、面白いと思いますよ。

まぁ大損すれば、面白いでは済まなくなると思うんですが。

 

 

その大損も、こうやってブログでネタになるのだとすれば。

それは決して損にはならないでしょ。

 

だから、投資とブログというのは、相性がいいのかもしれませんね。

ユーチューバーとかでも、大損報告をした人が多いですが。

大損したほうが、視聴者が増えるからな気がします。

 

 

まぁそりゃー儲けた報告よりも。

大損した報告のほうが、メシウマ気分になるので。

視聴者もそれを望んでいるのかな。

 

 

いろいろ書きましたけど。

株っていうのは、なんていうか。

やっぱり経験が大事だと思いますし。

クソゲーだと思っています。

 

クソゲーだから、なんどもやめようと思いましたけど。

やっぱりこうやって続けているのは、おもしろいからなのかと。

 

まぁでも大損したら、やっぱり冷めて

「こんなのもうやらんわ」

ってなるのかもしれませんけど。

 

 

前の記事でも書きましたけど。

 

www.hatenyu.com

 

 株はソロゲーだと思えば、かなり楽しいですけどね。

自分は大勢でわいわいゲーより。

ソロゲーのほうが好みだったりするので。

 

そういう点で、他人のことが気にならないのなら。

その人は株に向いていると思いますし。

その結果をブログに書くっていうのは、向いている気がします。

 

逆にみんなでわいわいが好きな人は、株が向いていない気がします。

だから株でオフ会とかしている人は、なんか根本的にタイプが違うのかも。

 

まぁ株に協調性とかは必要ないと思うので。

あれだ…。

株っていうのは、自分は勝てていませんけど。

自分向きのゲームだとはちょっと感じるかな…。