きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株を放置プレーするなら銘柄選びが重要!配当利回りを重視する

株を放置プレーするというのは、銘柄選びが大事になってきます。

後は他の収入ですね…。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

株の放置っていうのは、ぶっちゃけ初心者ほど勝てますよ。

なぜなら、株は長期が有利だし、初心者は株価を見ていると狼狽しますから。

 

www.hatenyu.com

 

www.hatenyu.com

 

 

なのでちゃんとした銘柄を選んで、株を購入して放置プレーすれば。

まぁ勝てる可能性は高いと思います。

 

もちろん放置っていうのはどのぐらいの期間のことをいうのかわかりませんけど。

株は動いたら有利になるってわけでもないですからね。

 

 

 

 

 

 

JTを例に出す

 例えばJTになると、2017年は4000円ぐらいでした。

それが2018年になり3000円ぐらいになって。

これを放置してしまうと10万ぐらい損をしたってことになるんですよね。

 

そうなると

「放置しないで、損切りすればよかった」

ということになります。

 

 

ただ損切りしたところで、結局それは損ですし。

配当をもらえる権利を手放したということで。

 

また買い戻すつもりがあるのなら話は別ですが。

放置せずに、損切りしたことが勝ちだとも思わないです。

 

自分も現在JTを持っていて、含み損が1万円ぐらいありますけど。

配当を1回ゲットしたので、実質の損は5000円ぐらいかな。

そんな感じだと思っています。

 

 

もし株の放置が1年で終わるというのなら、1年放置は完全に負けということになります。

大損した結果で終わりですね。

 

でももし株の放置が5年だったら…。

5年配当をもらえば、年に100株あたり1万円ぐらい入ってくるので。

それを考えると

「含み損だけど、配当や優待をもらえて満足」

って結果になるかもしれません。

 

その後も配当をもらえるわけですからね…。

優待は改悪や廃止があるかもしれませんけど。

 

そう思うと、自分もJTを持っていますけど。

「ホールドでいいか」

なんて気になってきます。

まぁ自分は100株だけしか持っていませんしね。

 

 

 

 

 

 配当が低い株は放置は無理

 配当が低い株は放置は難しいと思いますよ。

下がったら、買値に戻ってこなかったら得るものがないので。

 

その企業が好きなら話は別ですけど。

もしお金目的なら、配当が低い株は放置は無理だと思っています。

 

 

たとえば自分はゾイドが好きなので、タカラトミーが配当が低いですけど。

結構好きな銘柄だったりします。

一時期購入して、利確して現在は持っていませんけど。

 

「タカラトミーが好きだから!」

っていう理由で、株を購入して放置はアリだと思います。

 

 

そういうのを見ると

「損したら負けだろ!」

って人もいるかもしれませんけど。

 

自分は前からそういうところがおかしくて。

株は他人に評価されてあーだこーだではないと思っています。

 

www.hatenyu.com

 

株で損をして、周りから冷やかされるのを恐れているのなら、それは負けにつながります。

 

うまく言えませんけど。

株で損をしても

「後悔はしていません!」

って言える感じが理想だと思うんです。

 

じゃないと、競馬やパチンコなんて。

ほとんどの人が負けているのに、そんなに落ち込んでいないでしょ。

宝くじとか購入して、落ち込んでいる人といないですよね。

 

発売されたら並んでまで購入しようとする人もいます。

 

 

株で損をするとなぜ落ち込むのか?

それは株を他人と比べるゲームだと思っているからだと思います。

 

でも、なんで他人と比べないといけないのか?

給料を他人と比べていたら、いくらでも高い人もいますし。

低い人もいくらでもいると思います。

 

 

だから、配当が低い株を買うのなら

【その企業なら負けても後悔はない】

って株なら、放置も可能だと思っています。

 

そりゃ、みんな損するのは嫌でしょ。

でも、損しても別にいいと思っている銘柄なら。

放置も可能だと思います。

 

 

 

 

 

 配当利回りを見る

 株で放置をしたいのなら、配当利回りを見ればいいと思います。

後は大型株を選ぶといいかと。

 

ざっと自分が知っているおすすめのところをあげると

  • ドコモ
  • KDDI
  • キヤノン
  • 三菱商事
  • 三井住友フィナンシャル
  • JT
  • 伊藤忠商事

 こういうところを安いところで買っていれば普通に放置できそうですけどね。

あ、オリックスもそうか。

 

まぁ2018年はドコモとKDDIあたりが、暴落しましたけど。

結局値段は戻してきているので、値段が下がったら購入して。

放置も可能か…うーん。

 

 

でも株を放置するっていうのは、考え方次第で。

もし

「株を放置すれば、含み益になっているはず!」

っていうのなら、これらの株は微妙なのかもしれません。

 

もし株を放置して含み益が増えていてほしいのなら。

なんだろ…。

  • マクドナルド
  • クリエイトレストランツ

こういうところになるのかな。

いや、知らんけど。

 

こういう優待が人気なところは。

株価が右肩上がりになる傾向が強いんですよね…。

 

放置していれば、優待もらいつつ。

株価も上がっているっていうのが、これらの優待が強い銘柄な気がします。

 

でもぶっちゃけ、そんな株価があがっていくのがわかりきっているのなら。

自分がその株を全力買いするわけで。

そんなのわかるはずないんですよ。

 

 

でも、まぁ日本経済は終わるとか言われていますけど。

経済は上がっていくと思うので…。

ま、大丈夫だと思いますけどね。

 

本当に放置したいのなら、アメリカ株を買えばいいのでは…。

visaとかアマゾンとか、そこらへんは長期でみれば大丈夫なのでは。

知らんけど。

 

ただやっぱり株価が上がるのか下がるのかはわからないので。

それを考えると、配当利回りを考えて。

放置していれば、勝手に配当が入ってくる銘柄がおすすめです。

 

だから、たまに

「株で1000万損しました」

とか言う人がいますけど。

 

そういう人は株を短期でやりすぎで。

もっと配当狙いの銘柄を分散すれば1000万もあれば。

配当利回り4%ぐらいだと考えれば。

年に30万ぐらいは入ってくるわけでしょ?

 

 

もし短期投資にしないで。

そういう長期投資にしておけば、1000万損した額で。

年に30万ぐらい入ってくる権利を手にしているわけで。

まぁなんだ…。

 

やっぱりあれだ。

1年で1000万を2000万にするか500万にするか。

1000万を横々のまま、毎年30万入ってくる権利にするか。

それを考えると、前者にしたくなる人が多いのかも。

 

 

まぁでも株を放置するっていうのは、幸せなことだと思いますよ。

逆に不幸せなのは、ヤフーファイナンスの掲示板を見る生活ってやつですね。

 

ヤフーファイナンスの掲示板を見て生活するっていうのは。

儲けがあっても、なんかダメな感じがします。

なんていうか、2chというか5chっていうの?

そんな感じのイメージがあるからなぁ。

 

 

だから、株を放置プレーっていうのは、精神的にいいことな気がします。

それで儲けられるのかはわかりませんけど。

逆に株で動きまくって儲けられるのかもわかりませんからね。

 

もし頭がいい人が株で稼ぐことができるのなら。

いい大学に入った人は、働かなくても株で稼げばいいじゃん。