きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

暴落は買い時か?売り時か?気にしないことが大事

2月に入って暴落がきそうです。

騰落レシオは正しいですね。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

結局日本株は300万ほど持っているので。

ポジションを減らそうと思っていたのに、どうしてこんなことに…。

 

 

ただ、納得した株を買ったように感じるので…。

まぁ配当利回り5%のアサヒは余計でしたけど

  • 三菱商事
  • 三井住友フィナンシャル
  • 丸紅

このあたりは購入してもしょうがないと納得しています。

 

一応1月権利だった積水ハウスもcasaも売却しましたから。

後は2月権利、3月権利の株で配当をもらいつつ。

 

欲しくなった株を購入していこうと思っています。

 

 

暴落が来たら、どうすればいいのか?

自分的には、買いも売りもせず。

【様子見】

これが一番だと思います。

 

 

 

 

 

 

無理に買わなくてもいい理由

 自分は暴落時は

「買いだ!!」

と思って、逆張りしていたんですよね。

 

それで結構株を買いました。

オリックスなんかは、まさにそのまんま逆張りで購入した株だったりします。

 

 

でも、実際に暴落時に逆張りで購入しましたけど。

そこで勇気を出して買わなくても。

その後、ちょっとおさまってきて、そこで普通に買えるんですよ。

 

 

だから、暴落時に勇気を出して株を買わなくても。

暴落が収まれば、そこでいったん止まるんです。

その後上に行くか、下に行くのかはわかりませんけど。

暴落が来ても、すぐに逆に跳ね上がるわけではないので…。

 

株を買うのなら、その止まったところで買えばいいかと。

無理に暴落中に買わなくてもいいわけですね。

 

 

もちろん、一番の底を狙うのなら暴落で買えばいいわけですが。

暴落で下げた分を、1日で跳ね上がるなんてことはないので…。

暴落で買わなくても、横横になったときに買えばいいと思います。

そのほうがメンタル的にも余裕があると思うので。

 

ただその横横になった後、上に行くのか、下に行くのはわかりませんよ。

 

 

 

 

 

 

株は売り時?

 暴落になれば

「空売りすればいいじゃん」

って人もいると思います。

 

実際自分も信用取引ができるようになったので。

空売りをするのもいいのかもしれません。

 

 

でも、空売りができるようになってわかりますけど

【空売りは現物買いよりリスクが高い】

わけで、空売りするっていうのは負ける可能性が高まるんですよ。

 

空売りしないと決めている人には、わからないかもしれませんけど。

これは空売りできるようになると

「負けの可能性が高い勝負になるな」

っていうのがわかりますね。

 

 

結局現物っていうのは、持っていても費用なんてかかりませんし。

配当やら優待がもらえるので、含み損でも利益が増えたりします。

 

でも、空売りっていうのは結局借り物ですからね。

その借りた分の費用を考えると、株を買う手数料のようなもので。

お金がかかるんですよ。

 

用は手数料なんてちっぽけなものですけど。

手数料が0円と、有料なら。

そりゃ手数料0円のほうがうれしいですよね。

 

 

でも、手数料が0円になっても、損する人は損をしますし。

手数料が有料でも、株がうまい人なら利益をあげるわけで。

空売りっていうのは、そういうものだと思っています。

 

 

だから、暴落でも自分的には不利な戦いになる空売りは。

まだ早いんじゃないかと思っています。

 

買いでも結構絶対に勝てる勝負しかしたくないタイプなので。

空売りになると、かなり限られてくるような気がします。

 

空売りは本当に短期で勝負するしかないなぁ。

日をまたぐなんて怖くて絶対にできません。

 

なのでやるなら短時間で勝負ですね。

明日は試しにやってみるかな。

 

 

 

 

 

株価をみなければいい

 単純に暴落した日は、持ち株が下がっていくので。

株価を見なければいいと思っています。

 

そしてザラバが終わったら

「なにか安くなった株はないかな?」

って探して、次の日暴落が収まっているようなら買えばいいと思います。

 

たしかにそうなると、暴落中よりはちょっと高くなってしまいますけど。

それでもまぁ悪くはないと思います。

 

もちろんさっきも言いましたけど。

そこから上に行くのか、下に行くのかはわかりませんけど。

暴落中に勇気を持って購入しても。

それがそこまで大きな見返りが来るとは思えないんですよね。

 

なら横横になったところで、それほど勇気も必要としないところで。

納得して購入すればいいような気がします。

 

 

どうしても暴落中のザラバは時間が限られるので。

買いのチャンスなのかどうか、判断力が鈍ってしまうと思うので。

 

初心者にとっては、ザラバが終わった後に安くなった株を探して。

次の日にでも購入すればいいと思いますね。

 

 

だから暴落した日は、株をいちいちチェックする必要がない。

休める日だってことですね。

こういうときにやれることをやっておけばいいと思います。

 

わざわざメンタルをやられる日に、株価を見なくていいと思うんです。

まぁ空売りするっていうのなら、こういうときが大チャンスで。

強気になれるときなんだと思いますけどねぇ。