きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は自分以外はみんな敵!買い方でも売り方でもみんな敵だ!情報を与えるのは自分に不利な環境を作る

自分は最近よく思うんですけど。

株はソロゲーだと思っていて。

さらに自分以外はみんな敵だと思っています。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

なのでこのブログを見てくれる人も敵なんですよ。

自分がいろいろな記事を書いて、もし儲けを増やすような人がいるのなら。

それは自分は強敵を増やしてしまっているわけで。

 

そう考えれば証券会社の記事を見れば

「損切りは早く!」

なんてミスリードを言っているのもわかるような気がします。

馬鹿に損切りさせて、損を重ねさせているわけですね。

いや実際のところ知らんけど。

 

 

でもやっぱり自分以外はみんな敵っていうのは、そう思います。

株っていうのは、安く購入して高く売るわけで。

結局買いでも売りでも、相手を出し抜けるのかどうかなんですよ。

 

だからヒントをばんばん出している良質ブログには違和感を感じます。

だから、自分も株ブログとかやっていますけど。

なんか良質なブログになるのは敵を増やすのでダメなんじゃないかと思ったり。

 

 

投資ブログなんていうのは、カモを増やすために。

間違った投資法を書いていくのがチャンスが生まれるんじゃないかと思ったりしています。

 

 

 

 

 

他人が儲けてもおもしろくない

 単純に他人ががっぽがっぽ儲けてもおもしろくないでしょ。

 

たとえば、自分より後に株を始めた人が。

なんか株で大儲けとかしていたら、やっぱりおもしろくないですよね。

 

 

でも株なんていうのは運ゲーですから。

自分から後に始めた人のほうが有利なときもあるわけです。

 

少なくとも、自分は現在日本株で含み損が15万ぐらいあるのかな…。

そう考えると、今から自分と同じ株を購入すれば。

15万ほど安く株を買えるわけですよね…。

 

やっぱりそれはおもしろくないでしょ。

 

 

別に、だから自分以外がみんな敵って言いたいわけではなく。

株なんていうのは、もっと自分だけを見るべきであって。

他人にアドバイスとかするのは狂っている行為な気がします。

 

だから

「有料でおすすめの投資法を紹介しますよ~」

みたいな情報商材っていうの?

 

それも敵を増やしているだけなので、意味不明だったりするんですけど…。

 

 

ただ株っていうのは、どんなくそ株だって。

上がるときもあります。

ずっと下がり続ける株なんて存在しないので。

結局買うタイミングと売るタイミングなわけですよね。

だからなのかな…。

 

 

でも株っていうのは情報戦でもあると思っているので。

自分が知っている情報を、簡単に他人に与えるというのは。

なんか不利になっているような気がするんですけどね…。

 

 

だからむしろ銘柄について、適当に語ったほうがいいのかもしれませんし。

そのほうが狭いところの層の訪問者も入ってくるような気がします。

 

 

 

 

 

 

優しいけど、別に性格はよくない

 自分は性格は優しいほうだと思っています。

でも別に性格はよくないです。

 

株で大儲けしている人より、損をしている人のほうが好感持てるというか。

安心したりするというか。

 

損していた人が、大儲けしだすと、ちょっとショックに近いものを感じたりします。

 

 

まぁそういうところがあるから、株は個人ゲーというか。

ソロゲーだと思うことが大事だと思ったんですけど。

 

www.hatenyu.com

 

 でも、世の中にはやっぱり有益な情報を流す人もいるわけで。

そういう投資ブログを見つけたのなら、それはとても価値があることだと思います。

 

 

そして自分が価値があると感じるブログは、ほんとうに少ししかないと感じています。

いろいろなブログを見ましたけど

「ゴミだな」

って感じるブログのほうが多いです。

 

特に株ブログランキング上位のものほど

「なんだこれ?」

みたいなものが多い気がします。

なに言っているのか、よくわからないものが多いというか…。

 

 

基本なんていうか、あまりアフィリエイトのバナーとか貼っていないところのほうが。

有益な情報を掲載していることが多いような気がしないでもない。

 

まぁ自分がそういう証券会社のバナーとか貼らないのは。

単純にそういう広告がめんどくさいだけなんですけどね。

貼ったところで、契約する人がいるとは思えないし。

 

そもそも自分が書いているのは、すでに株をはじめた人向けの情報であって。

株をやっていない人に書いているわけでもないからなぁ。

 

 

ま、そんなことはどうでもいいんですけど。

やっぱり今の自分に必要なことは

【もっと自分だけを見ること】

だと思っています。

 

他人が得しても損しても、関係ないって感じで。

自分だけの損得にもっとこだわり。

1円でも利確できたのなら、もっと喜ぶべきってことですね。

 

そういう風になれたのなら、自分はもっとうまくなれると思うんですが。

どうしても、投資っていうのは他人のことが気になっちゃうんですよね…。

 

 

そしてうまくそれを使うことで、満足することもできると思います。

もう何回も書いていますけど、JTとか1年前は4000円ぐらいだったわけで。

 

今購入すれば

「わぁ、10万も安く買えちゃうんだ」

なんて思えるわけで、そういう思考をもっと持つべきだと思っています。

 

 

でも株のいろいろな情報がでていますけど。

ほとんどがゴミ情報なのは、馬鹿を増やそうと思ってそんな感じになっているんじゃないかと思ったり。

 

だから自分的には

「含み益は長く持つ。損は早く切る」

みたいなことを言っているブログや人は、基本信用しないです。

 

それはテンプレの解答でしかなく。

今現在の株投資の回答ではないでしょ。

 

今現在の相場で利を長く持っていたら。

どれも含み損になって、結局損切りで終えることになります。

 

今現在は、もう利食い千人力以外ありえない気がします。

もし利食い千人力をミスれば、どんどん含み損株ばかり増えていく気がしますねぇ。

 

いや、これもやっぱりカモを増やすために、ミスリードを出しているんじゃないかと思ったり。

それとも自分が馬鹿なだけなのかな…。

 

 

でもやっぱりそういうのも自分を信じるべきであり。

他人のことを気にせず投資をする重要性な気がしますね…。