きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株の予想は必要ない!後出しで安くなったら買い、高くなったら売る

最近よく思うのは、株価がどうなるのか予想することなんて必要ないんですよ。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

株っていうのは、安くなったら買って、高くなったら売るんです。

 

たしかに流れみたいなものがあって。

安くなっていく株は、さらに安くなり。

高くなっていく株は、さらに高くなる傾向がありますが。

そういうのもぶっちゃけ関係なく。

 

 

本人が

「安い」

と思ったら買い時であって。

 

本人が

「さすがに割高だな」

と思ったら売り時なわけですね。

 

 

他人が、株価がどうなるのか予想しているのを信じることは最高の無駄であり。

結果がすべてです。

 

株が高くなったのなら、見送って。

株が安くなったのなら購入する。

 

これがすべてなんですけど。

これがなかなかできないんですよね。

 

でも、他人の予想をみなくすることは可能だと思います。

大事なのは、株価が今後どうなるのか予想することではなく

【その企業の価値はいくらなのか】

を考えて、割安になった時に購入することだと言えます。

 

 

 

 

 

 

配当利回りから価値を考える?

 チャートを見て、安くなった値段を考えるのもいいと思いますが。

チャートよりも、配当利回りを見て安い値段を考えたほうがいいと思います。

 

もちろん業績もチェックして。

好決算を出しているのに、株価が下がっている銘柄があれば。

それを購入していけばいいわけですね。

 

 

そうすれば、その銘柄は増配を発表して。

自然と多くの人が高値でも欲しくなる銘柄となります。

 

多くの人は、伸びきってしまった銘柄を購入しますけど。

これは、悪くはないんですけど。

やや出遅れ感があります。

 

大事なのは、増配を発表するであろう銘柄を見つけて。

その銘柄を購入することです。

でもこれは、ダメパターンなんですよ。

 

 

株っていうのは

「未来を見る」

なんて言われていますけど。

そんなのわかるはずはないので…。

 

最初のほうにも書きましたけど、株の予想をする必要はないわけで…。

後出しで安くなってから購入するのが一番安牌な気がします。

 

 

用は増配を発表して株価がぐーんと伸びたとしても。

その後に、株価が落ちてくる可能性があるのが日本株ってことですね。

 

なので日本株は断然後出しじゃんけんがお得だと思っています。

 

 

用は配当利回りが高くても、株価が落ちてくる銘柄があるってことですね。

でも日本株も、いつかはちゃんと見直されるので…。

配当利回りが高いのに株価が落ちている銘柄は、時間とともに戻ってくると思います。

株っていうのは配当の魅力には勝てませんから。

 

まぁJTの株価が戻ってくるのかは知りませんけどね…。

タバコだからなぁ。

 

 

 

 

 

株の予想屋はゴミ以下だということ

 自分自身が、その後の株価を予想するのは、まぁいいと思うんです。

 

でも、まったくの他人の株価の予想屋はゴミ以下です。

そういう人の言うことは、聞かないほうがいいというか。

聞かないことで、勝ちが見えてくると思っています。

 

 

それは株価なんて、だれにもわからないので。

どんな株でも

「上がる」

という人もいれば

「下がる」

という人もいるわけで。

 

99%下がるとわかっているような株は、だれも手を出さないです。

 

 

用は株価なんていうのは、予想屋なんていうのは。

ゴミというか。

子供でもできるわけで。

単に上がるか、下がるかを適当に言えばいいだけなので。

そんな人を信じるぐらいなら

【その企業のホームページを見たほうがマシ】

だと思っています。

 

もちろんセンスがいい人もいるんですけどね…。

 

 

でも株なんて言うのは、長期で考えればほとんどの銘柄は上がっていくと思っています。

ただ短期で考えると、下がる銘柄も多いわけで。

 

人間は株価の上がりより、株価の下がりのほうがメンタル的に長く感じるわけで…。

 

 

やっぱり株なんて言うのは、個人ゲーであって。

他人を信じることが負けにつながることだと思っています。

 

ヤフーファイナンスの掲示板の人々を見下すようになれば。

勝ちも見えてくるような気がします。

 

だって、有益な情報っていうのは他人に渡したくないものなので。

ヤフーファイナンスの掲示板の情報っていうのは、ミスリードのものばかりなわけですね。

 

株価が上がったり下がったりすると

「なんでこんなに上がっているんですか?」

「なんでこんなに下がっているんですか?」

みたいな人がいますけど。

株価が上がることと下がることに理由なんていらないでしょ。

 

もし割安株なら、値段が戻って上がってきますし。

もし割高株なら、値段が戻って下がってきます。

 

 

ま、長々と書きましたけど。

自分が言いたかったのは

【他人の株価予想はみないことが勝ちにつながる】

ってことだけです。

 

だからヤフーファイナンスの掲示板なんかは。

見ないことによって、勝ちへの道が見えてくると思っています。