きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は馬鹿の集まるサイトには行かないことが重要!メンタルがやられる

人間、どんなにメンタルが強い人でも。

罵詈雑言をずっと言われていれば、気がおかしくなると思うんです。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

某サンバイオの株で借金を背負ったらしいブロガーも。

コメント欄に変な馬鹿が大量に沸いて、頭が少しおかしくなっているように見えます。

 

 

なので、株で勝ちたいのなら。

そういう馬鹿が集まるところには絶対に行かないことが大事だと思っています。

 

用は

  • ヤフーファイナンスの掲示板
  • 5ch

こういうところには行かないほうがいいと思います。

 

ためになる情報もあるかもしれませんけど。

基本、ああいうところは、真面目に語るほうがおかしい場ですからね。

 

もちろんこういうところに行かなければ、株で稼ぐことができるというわけではなく。

変な狼狽売りやら、高値掴みをする回数は減ってくると思います。

 

 

人間、どんなにメンタルが強くても。

いろいろ煽られれば、不安になるわけですね。

 

 

 

 

 

うまい人は自分を信じている

 株のうまい人は、自分なりの投資法があって。

それを実践して結果を出しています。

 

もちろんその投資法で、損をかぶることもありますが。

結果としては、プラスがでているという自信があるから、自分の投資法ができるのだと思います。

 

 

ただ株の初心者は、もちろん結果なんてでていませんから。

「どうすればいいの?」

とわからないわけで。

 

そこで煽られると、どうしてもメンタルが不安定になって。

狼狽売りすることもでてくるかと…。

 

まぁ狼狽売りして助かる場合もあると思いますが。

やっぱり自分自身の決断で、株のやりとりはしたいところなので。

そういうサイトには行かないほうが勝ちやすいかと。

 

 

 

 

 

利食い千人力は絶対

 ただ自分は利食い千人力は絶対だと思っています。

利確することは絶対的に間違っていない行為だと思っています。

 

でも、なぜか証券会社なんかの記事を見ると

「利確した後に、さらに上がっていくと後悔が大きい」

みたいな、とにかく利確をさせないように記事が多いです。

 

 

「損は早く、利は長く」

なんていうように、とにかく利確をさせないような投資法を勧めてきます。

 

もちろんこれは、コツコツドカンの逆バージョンで。

損を何回もしていても、大きな利確をすれば勝てるっていうことなんだと思いますが。

 

そんなことを言えば、大きな損切りをしても、小さな利確をすれば勝てる可能性だってあるわけで。

 

コツコツドカンでも、勝てる人もいれば。

その逆で負ける人もいると思うんですけどね…。

 

 

でも自分が株をやって感じたことは

【利確は損をしていない時点で後悔する必要がない】

と思っています。

 

もちろん、大きな利確をしたときは気持ちいいですけど。

小さな利確でも、勝ちは勝ちですから。

 

小さな利確は、大きな損切りを防いだことにもなりますから。

なんで、利は伸ばすなんて言われているのかが謎だったりします。

 

 

だからなぜか一般的に

【小さな利確はダメな行為】

みたいになっている今のネットの情報は、負けに誘導されているような気がします。

 

自分も最初の1週間ぐらいは

「損切りが大事」

と思って損切りをばんばんやっていたら。

1週間で確定損が4万ぐらいになりましたからね…。

 

「あれ?」

って思ったところがありました。

 

 

でもその後も、損切りを結構していましたけど…。

やっぱり含み損はなかなかでないんですけど。

確定損がどんどん積みあがっていくんですよね。

 

そもそも初めから長期投資のつもりで購入した株を。

値が下がって安くなったところで売るとかアホらしいでしょ。

 

 

そもそも大きな利確をするためには

【決算を乗り越える】

必要があると思うので。

それはあまりにもリスクが高すぎるように感じます。

 

 

でも、そういうのを見ても。

やっぱり株でメンタルを保てないのは。

株っていうのは馬鹿の発言が目立ちすぎるからな気がします。

 

証券会社の人の記事でも、とんでもない内容の記事もあるように感じます。

 

 

そもそも投資に絶対なんてないわけで。

証券会社の人がいうことが絶対なはずがないんですよ。

 

ゲームだって、最強を求める人もいれば。

のんびり自分のペースでやる人だっているわけで。

他人の声に惑わされると、株はうまくいかない気がするので。

 

自分にあった投資法を見つけ。

馬鹿が集まるサイトには近寄らないのが重要かと思います。

 

 

いや、ほんと自分がそういう馬鹿の集まるサイトとか行きすぎていたので。

なんかメンタルが保てなかった気がするわ…。

 

優秀な個人投資ブロガーのサイトだけ見ていれば。

いい銘柄は知ることができるので、それで十分だと思いますよ。

 

後は自分で財務と業績のチェックをすればなんとかなります。

だから、馬鹿の集まるサイトとか行くぐらいなら。

短信でもチェックしましょう。