きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】長谷工を配当目的で購入!株価がどうなるのか予想する!今後欲しい株を紹介

長谷工が大幅増配を発表して、配当利回りがすごくなっていたので。

ついつい購入してしまいました。

 

【長谷工のサイトはこちら】

長谷工

 

長谷工といえば、テレビCMでおなじみですよね。

「マンションのことなら長谷工!」

だっけ?

 

 

これですね。

 

 

で、まぁ、自分は終値で買ったので1360円ぐらいかな。

そのぐらいで買ったんですけど。

 

まぁ優待株ではないので、株価が下がればナンピンでもしようかと思ったり。

放置しようかと思ったりしていますけど。

 

長谷工の株価は今後どうなっていくのか。

自分なりに考えてみようと思います。

 

ぶっちゃけ、日経が500円も上げた時に株なんて買いたくなかったんですけどね…。

でもやっぱり日経があげると人間の思考的に強気になっちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

長谷工は下がる可能性が高くないか?

 長谷工は長期的にみれば、まぁこのぐらいだと思いますが。

短期的にみれば下がる可能性が高くないか?

 

その理由は単純に

【上がった株は下がるから】

です。

日本株はまさにこれで、だからこそ日本株はINとOUTがわかりやすいんですよね。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

なのでいくら配当利回りが高くても。

長谷工は短期的にみれば、やや下がってくるのでは?

なので配当利回り6%になるまで待てばよかったかも。

 

でも、まぁ下がったらナンピンしようかと思ったり。

放置しようかと思ったり。

まぁなんのための配当利回りかというと、塩漬けになっても大丈夫的なところがありますからね。

 

 

もちろん減配の可能性もあると思いますが。

いろいろ調べたら20円の配当は決まっていて。

後は業績次第…な感じだったので。

まぁ20円は少ないですけど、それでも400~500の株と同じぐらいなので。

なら下がってもそのぐらいで止まるかと…。

 

1360円で購入して、400円や500円になればそりゃーショックですけど。

まぁ長期的見て、日経銘柄でもある長谷工がそこまで落ちぶれるとも思えないので。

長期的に見れば、大丈夫なんじゃないかと思っています。

 

 

ただ短期的に見れば、3月の配当までに暴落が起こりそうではありますし。

超短期的にみても、ここまで上げたのなら、ちょっと下げそうではあるので。

待てなかった自分は、最近株の買い方が雑なので反省しています。

 

こんな日経をあげた時は、買いではなく売りをすべきなんですよね。

ダメだぁ。

 

 

 

 

 

欲しい株を絞る

 現在欲しい株は2月配当の

【バロックジャパンリミテッド】

これ1つです。

これを最優先に狙っていきます。

 

 

他にもいろいろ欲しい株はあるんですけど。

もう短期的に買いたい株は、バロックジャパンリミテッドだけです。

金曜日に買っておけばよかったわ。

本当は今日も下げると思っていたので…。

むしろ今日はよく日経が500円もあげたものだわ…。

 

 

3月銘柄でほしい株もいろいろあるんですけど。

たぶん3月配当権利までに暴落がきそうな気がするので…。

3月銘柄は長谷工も購入したし、現在は待ちでいいような気がします。

 

3月銘柄でほしいのは、ここ最近買ったり売ったりしている。

ラサ商事。

後は三井物産と双日。

 

今日、大きく下がっていたけど。

「我慢、我慢」

で見送った JXTGことエネオス。

 

ただなんとなくJXTGは買わなくてもいいかも。

ここ最近は配当利回りが5%以上の株を買うのがいい感じなので…。

 

いや、最近含み損に耐えれるようになって。

なら配当利回りが高い株を購入したほうがいいじゃん。

もちろん減配されれば

「ぎゃー!!」

って感じになるんですけど。

 

 

なのでJXTGは配当利回りが4%なので。

まだ見送りかな。

 

でも、安い株で配当利回り4%以上は悪くないかも。

そう考えたら、これまた買ったり売ったりしている。

プラマテルズっていう株も、もうちょっと安くなったら買うかもしれません。

 

楽天証券だと5万以下の株の購入だと、手数料がすごく安いのがいい感じです。

でも5万以下の株ってボロ株みたいな感じで。

どうも自分は相性が悪いんですよね。

 

NTNとか株を持っていますけど。

これも売れることがあるのかちょっと心配。

 

 

でも自分的には安くなって5万以下に入ってきた株は魅力にあふれていると思うので。

JXTGとプラマテルズもチェックしておこうかな。

 

プラマテルズは420円ぐらいで購入した記憶がありますけど。

やっぱり含み益に対する握力が弱くて450円ぐらいで売った気がします。

あかん。

 

 

でも、そのときはやっぱりちょっとすれば暴落がきていたので…。

なんか今がちょっと異常というか。

株を長期で持っていられるメンタルの人がすごいと思ったわ。

 

でも安い株はたかが知れているので。

安い株を中心に買っていこうかな。

 

ただ安い株で株主優待が豪華な株は、ほぼ確実と言っていいほど優待改悪の危険があるので。

敬遠したほうがいいような気がします。

 

 

これ、おかしな話ですけど。

株価の安い株は、優待ではなく配当のいい株のほうがいいと思いますよ。

 

やっぱり株価の安い株は、多くの人が買うので。

人数分の優待を準備するのが手間なのでは?

 

配当だと、手間がかからないのか知りませんけど。

なんか配当だと、そういうシステムがちゃんとなっているのに対して。

優待だと、手間がかかるのか?

 

よくわかりませんけど。

株価が低くて、優待が豪華な株は、ほぼ優待改悪や廃止があったりするので。

株主優待のおかげで株価を保っている株は買わないほうがいいと思います。

 

3万~6万ぐらいで、クオカードが2000円とかは、ほぼ無理でしょうね。

アサックスとか無理でしょ。

どうするんだろ…。

 

まさか一回も優待を出さずに廃止することはないと思うんですけど。