きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】長谷工が下がって激萎え!2月優待&配当株のイオン北海道を損切りするか悩む

日経平均が結構上げましたけど。

日経銘柄なはずの長谷工はやっぱり下がりました。

 

www.hatenyu.com

 

まぁ、昨日あれだけ上げれば、下がるんじゃないかと思っていましたけど。

日経がこれだけあげているのに、日経銘柄の長谷工が下がるというのは結構悲しいです。

 

日経が別にそれほど変化ないぐらいだったら下がっても別にいいんですけど。

他の日経銘柄のほとんどがあげている中、下がっていた長谷工にテンション下がってしまいました。

 

 

で、もうちょっとで2月優待&配当なんですけど。

イオンはもうちょっと売れない感じになっているので、ホールドしておくとして…。

 

イオン北海道。

これが800円ほどで購入しているんですが。

どうも790円あたりから上がっていかないので。

 

損切りしようか迷っています。

これも今日は結構日経があげたのに、イオン北海道があげなかったのが痛かったです。

 

イオン北海道が10円ぐらいあげることはそんなにないと思うので。

こつこつ上げてほしいのに、こういう日に上げないのだから、もう買値に届かないんじゃないかと思ったり。

 

そして権利をとった後の下がりっぷりから、回復できるのか?

ちょっと疑っています。

 

実際2500円分のクーポンと、1000円ぐらいの配当かな。

それをもらわなくてもいいんじゃないかと思ったり。

 

f:id:totonototo:20190214000451j:plain

 

なんかイオン北海道のパンフレットみたいなものは。

なぜか家に届いていたので…。

 

もうイオン北海道を持っていなくてもいいような…。

800円ぐらいなので、8万ほどですけど。

これだけあれば、ほかの株を買えるので。

 

イオン北海道を見限って、ほかの3月権利の割安株の購入費用にあてようかと思っています。

実際イオン北海道では6000円ぐらいの利確をしていたので。

 

ここから大きく下げなければ、イオン北海道はプラスで終えれるので。

ちょっと相場がどう動くのかわからないというか。

もし暴落が多発すると、権利落ちで大きく下げたところから上がってこない可能性もありえるように感じるので。

安全策をとって、損切りしようかと思っています。

 

やっぱり生き残るのが大事ですからね…。

 

 

 

 

 

 

イオン北海道を全力買いしようかと思っていた

 実は2018年の10月ぐらいに、イオン北海道を全力買いしようかと思っていました。

 

今までのチャートを見ると、マックスバリュ系の株は12月ごろから徐々にあげて。

1月ごろにピークを迎え、権利直前に大きく下がるっていうケースが多いんですよね。

 

 

でも、ここ最近はとにかく暴落暴落で。

そういういままでのパターンとまったく動きが違って。

横横でここまで来てしまいました。

 

チャート的に考えると、2月は一度大きく売られて。

そこからまた上がってくるってパターンなわけで。

もしこのタイミングで大きく売られて、上がってこないパターンになると。

イオン北海道の株をいつまでも持っていないといけないことになります。

 

もうそろそろイオン北海道の株が上がってほしいですけど。

無理か…。

というか、なんで上がらないんだか?

自分が株を購入すると上がらないのかな?

 全力買いしなくてよかったわ。

 

 

1000株ぐらい買おうと思っていました。

800円で1000株購入して80万。

 

それがいつもどおりなら、たぶん1月ぐらいには900円になっているパターンなので。

10万ぐらい儲けられると思っていたんですけど。

全力買いしなくてよかったです。

やっぱりまだ株をはじめて1年も経過していないので…。

 

損をしないことが大事だと思って。

イオン北海道は損切りかな…。

 

1月7日に800円超えがあったので。

そこで売ればよかったわ…。

 

 

おそらくその時は

「まだ1月だし、ここから上がる!」

と思ったのだと思いますが。

まさかそこがピークだとは…。

 

 頼むからもう一度800円に行ってほしいです。

というか、今日上がってくれよ!!

 

 

たしかに残りの日数的に、ここから上げていく可能性もありますし。

最近日経も上げているので、一時的に株高になって。

それにつられてイオン北海道も上げていく可能性もありますが…。

 

逆にこのタイミングでイオン北海道が下がってしまうと。

もう二度と買値に戻ってこない可能性も感じるので…。

あかん。

 

 

というか、やっぱり全力買いしようとしたときも。

権利をとるのではなく、売ろうとしていたわけで。

このタイミングでなかなか上がってこないっていうのは。

もう諦めて損切りすべきな気がしてきました。

 

 

ほんと自分が株をはじめたら、急に

「マックスバリュを再編します」

みたいな感じで、ごちゃごちゃしないでほしいです。

それも株価がなかなか上がらない理由なんだと思います。

 

そりゃ、怖いものには近寄らないのが一番でしょ。

それでなくても、ここ最近は優待が豪華な株っていうのは敬遠されていますからね…。

 

 

そもそもイオン北海道とか、業績とかまったく無視されて購入されているので。

もし今後優待が廃止されたり、改変されて。

業績をチェックされて株価が動くようになったら、かなり厳しいように感じます。

 

まぁ自分が心配しすぎで、大丈夫だと思うんですけど。

やっぱり生き残ることが大事だと思うので。

8万ぐらいでしかないんですけど、イオン北海道は損切りかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 買いか売りかよくわからない相場

 なんか、買うべきか売るべきかよくわからない相場で…。

 

3月権利の株を買っていいのか。

それとも暴落が来るまでまって、そこで買うべきなのか。

たぶんみんな迷っているのだと思います。

 

 

まだまだ3月権利までは時間があるので。

急いで買う必要はないですし。

暴落がきそうではあるんですけどね…

 

てっきり前の金曜日の暴落から、連続で暴落が来るかと思いましたけど。

ぱったり終わったので…。

どうなんだろ。

 

 

でも2019年は、なんだかんだでほとんどが上げ相場になっていて。

でもここでなぜか稼げていないというか。

早売り&高値掴みで、塩漬け株を作っている現状をどうにかしたいところです。

 

 

そしてポジションもなんだかんだで400万ぐらい使っているので。

ちょっと厳しい。

 

残り200万ぐらいしか余力がないですし。

無理しても400万ぐらいかな。

 

ゆうちょから楽天銀行にお金を変えるのに時間がかかるんだわ!!

だから、余力は400万ぐらいかな。

ゆうちょのところから引っ張ってくれば、もうちょっといけそうですけど。

現金もある程度は持ちたいからなぁ。

 

 

にしても、株をやっていると

「ほんとうに金額があっているのだろうか?」

なんて思ったりします。

もしお金をちょろまかされていても、絶対にわからんわ。

 

一度買値撤退でもいいのでノーポジになりたいです。

そしたら

「あれ?思ったよりお金減ってる」

とかなっていたら嫌だな。

 

 

ほんとさぁ。

株って数字上は確定益がでているんですけど。

まったくお金が増えているように感じないです。

 

配当とか、本当に振り込まれているんだろうか?

こういう風にわけがわからないから、優待の物をもらったほうが嬉しくなる人がいるのでは?

 

ほんと配当とか、数字上は入っているようで。

メールとかでも

「配当が入りますよ~」

ってメールが来ていますけど。

本当に入っているのかどうかさっぱりわからんからなぁ。

ネット上だとバーチャルすぎるわ。