きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】イオン北海道を損切り!長期保有すべき株を探し中!日本エスコンとタマホームを買い戻す?

イオン北海道は損切りしました。

 

昨日、急に

「あれ?イオン北海道は権利落ち後がやばくね?」

と思って損切りしました。

 

www.hatenyu.com

 

f:id:totonototo:20190214000451j:plain

 

いつもなら権利前にぐいぐい上げるイオン北海道なのに。

今回はまったく上げず…。

 

なら、権利落ち後も下がらないような気がしますけど。

下げだけがちゃんと来ると、悶絶しそうなので…。

イオン北海道の損が小さいうちに損切りすることにしました。

 

 

自分は基本損切りしないタイプなんですが。

イオン北海道に関しては

「1月に株価が上がるだろうから、そこで売ろう」

と思っていたんですが、さっぱり上がらず。

 

一度買値ぐらいになったときもありましたけど。

その時は

「ここからどんどん上げていくだろ!」

と思ったのかは知りませんけど。

売る気はさっぱりありませんでした。

 

 

2月の配当&優待のことを考えていて

「あれ?イオン北海道やばくね?」

と思って、このタイミングでの損切りになりました。

 

よく損切りは

「自分の考えた通りにならなかったら損切り」

なんて言われているので、この損切りは額も小さいので。

自分的には納得した損切りとなりました。

 

 

 

 

 

 

長期保有すべき株

 最近は長期保有すべき株を探しています。

 

まぁそんなの三菱商事と、三井住友フィナンシャルグループの2つだけ買っておけばいいような気もしますけど。

 

それだと

【つまらない】

ので、いろいろと株を探していたりします。

 

やっぱり今は特定の株をたくさん買うよりも。

いろいろな株を100株買いたいお年頃なんです。

 

 

 自分的にはこのブログで何回も言っているラサ商事はPERも低いので。

買う価値があると思っているんですが。

なんかなかなか買えないというか。

 

一度高値掴みしたんですけど。

騰落レシオにびびって、ほぼ買値撤退したわけです。

 

その後ちょっと下がったので、そこでラサ商事を買えばよかったんですけど。

どうしても下げ相場になると

「まだ下がるかも」

なんて思って、買うことができませんでした。

 

あ、別にラサ商事が長期保有できるって言いたいわけではなく。

自分的には、そういう株を探したいって感じなわけです。

 

もしラサ商事を自信を持って、長期保有できると思っているのなら。

そんな騰落レシオとかにびびって売りませんし。

下がったところで、余裕を持って買い向かうはずなんですけど。

それができなかったので、まだまだ自分の中では信用できないところがあるのだと思います。

 

 

まぁそんな感じでいろいろ日本株を見ていますけど。

レオパルスショックなのか、不動産株が結構値段が下がってきているので。

 

これまた

「配当考えればプラスだもん!」

な感じで売却した、日本エスコンあたりを購入しようかと思っています。

 

まさか700円ぐらいで売った株が、800円を余裕で超えていくとは思いませんでした。

でも下がってきているので買おうかと思っています。

 

 

後はタマホーム。

タマホームも一度は

「3年保持してやる!!」

と思った株だったりしたので。

 

もしタマホームの株価が1050円ぐらいになったら。

購入して長期保有しようかと思っていますけど。

 

やっぱり5月はまだまだ遠いですし。

日本エスコンに至っては12月配当ということで。

それまで生きているのかもわからんわ。

 

 

 

 

 

2月はイオンとバロックジャパンリミテッド

 2月の配当&優待は、イオンとバロックジャパンリミテッド。

この2つの権利をとることになりそうです。

 

すでに両方持ってます。

どちらも含み損になっています。

まぁ両方とも利確して、その後買い戻したわけなので。

 

イオンは利確分より、含み損の分のほうが大きくなっていますけどね…。

 

 

もし暴落が来たら

  • イオンモール
  • DCM

この2つかな。

この2つを買おうかと思っています。

 

ただDCMは高値掴みになりそうでちょっと怖い。

いままで上げ相場だった分だけ、このタイミングで買うのは早めの損切りも決断しないと厳しそう。

ただ買うならこのタイミングしかないような…。

 

 

 

あああああああああああああ!

そういえば、2月の25日だっけかな。

権利落ち日の1日前。

 

その日に用事があって。

ちょっと今回は強気で買えない可能性が高そうです。

 

もしなにも用事がないのなら。

DCMとか強気で直前に買うのもアリだと思っていましたけど。

2日前に買うのはちょっと勇気がでないかな。

 

 

自分は信用取引はまだ一度も使ったことがないので。

優待クロスとかいうのは、できないんですよね。

チャレンジしてみるのもいいと思うんですが。

自分はそういう優待クロスみたいなものはできるだけしたくないタイプなので…。

 

優待クロスをするぐらいなら、その株を現物購入して。

その下がりっぷりを受け止めるかな…。

 

 

ただ2月の株は、1月の積水ハウスやcasaみたいな。

自分的にピンと来るような株が少ないので…。

 

イオンとバロックジャパンリミテッドもぶっちゃけ買値に戻ったら売りたいというか。

バロックジャパンリミテッドは、少しの損切りぐらいなら売るかと思います。

 

現在ずいぶん安いところにある株だと思うんですけどね。

イオンはもう一生買値に戻ってこない可能性もありえると思っているので。

親が生きているうちは売らないかな。

 

 

2月はなんだろ。

2019年から、ほとんど下げ相場が来ていない割には。

どうも購入した株が含み損になっている気がして違和感があります。

なんでこんなに高値掴みしているんだか…。

そう思ったら、株の購入が下手になっている気がするなぁ。