きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】長谷工ナンピン!ラサ商事を買戻し!ソフトバンクが上がってきた?

日本株は今日はかなり上げましたね。

そろそろ暴落がきそうな気がしないでもない。

でも売れるものもないというか。

 

売るのがもったいない感じになるからダメなんだよなぁ。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

で、日経爆上げのこんな日に下げていた長谷工をナンピン買いしました。

配当利回り6%で。

こんなの売れないわ…。

 

今回だけの配当だったとしても、配当20円は保証されているようなので。

まぁ普通に考えて配当は40円~50円だと思うので。

それでも株価1000円ぐらいの価値はあるでしょ。

 

だから、1300円台っていう株価は、ちょっと異常だと思うんですけど。

長谷工が上がらなくてちょっとうれしかったというか。

これは買うっきゃないでしょ。

まだ下がるようなら、もう100株ほど買いたいところです。

 

 

そして前に購入したけどすぐに売ったラサ商事を購入しました。

普通に割安株だと思いますし、優待もあって魅力的な株だと思うんですけどね。

 

12月の暴落から、株価がもどってきていないので。

なんだろ…。

これがねらい目であると同時に、不安材料だったりするような…。

 

暴落からの戻りが遅い株っていうのは、なんか不安があるようなことをどこかでみたというか。

弱い株ってイメージがあるって言っていたような。

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクが上がってきた

 1500円で売りに出されたソフトバンク。

その後ダメ株っぷりをアピールして、1200円~1300円台になっていますけど。

 

自分的には

「ソフトバンクの1200円台は買い!」

だと思ったので、100株だけ買っています。

 

 

なんかよくわからないのは、ドコモやKDDIとそんなに変わらない気がするんですけどね。

 

もちろん自分的にはdアニメストアとか使っているので。

ドコモのほうが好感持てるんですけど。

 

ぶっちゃけドコモやKDDIの株も欲しいんですけど。

一度購入して損切りしているんですよね。

 

ぶっちゃけ、損切りした後に暴落したわけで。

なんで暴落したところで安く買わなかったのか謎なんですけど。

今ならまだ損切りして

「よかった!」

と言える株価のところにいるので、買うべきなんだと思いますけど。

やっぱりちょっと高く感じますね。

 

 

ドコモやKDDIと比べればソフトバンクは100株の値段が安いです。

なのに、配当利回りが高いわけで。

 

たしかにPERを見ると割高ですけど。

そんなことをいえば、ドコモやKDDIも似たり寄ったりな気がしたので。

ならソフトバンクは悪くないと思うんですけどね。

 

 

というか、配当利回りが6%近い株で、特に業績が問題ないのなら。

普通に買いだと思っています。

 

長谷工も、ソフトバンクも、だから購入したんですけど。

日本株ってこういうよくわからない株価の動きがあるからおもしろいですね。

 

実際長谷工もソフトバンクも大手なわけで。

聞いたこともない企業の株を買うより、利回りが抜群のこの2つは現在ではかなり安牌な気がします。

 

まぁもうちょっとしたら泣いているかもしれませんけど。

でもそんなことを言えば、どんな株にも言えちゃうからなぁ。

 

 

 

 

 

 

そろそろ暴落来る?

 なんかそろそろ暴落が来そうな気が…。

 

なんていうか、暴落が来る前って、いつも結構上げるんですよね。

今回はその上げに近いものを感じたんですけど…。

 

売れませんでした!!

ほんともう何回も

「迷ったときは売っておけ!」

と思っていたのに、売れませんでした。

 

日経爆上げなのに、2つも買ったのに、1つも売れず。

むしろラサ商事売っとけ。

現在500円ぐらいの含み益になっているし。

 

 

なんか今回の上げは、暴落の前兆前の上げに感じたので。

もし明日も上げたのなら。

少し売っておこうかと思っています。

 

ただ売れるものがないです。

三井住友フィナンシャルとか売るべきなのかな。

でもこれは、長期で保持しておきたい銘柄というか。

 

3月権利取ったり、1万以上の利確ができるのなら売るのもアリかもしれませんけど。

あまり売ることは考えていないんだよなぁ。

 

 

そうなると、ソフトバンクやら、FJネクストだっけかな。

その2つぐらいしかないんですけど。

どちらも長期で保持するために購入したというか。

まぁ自分はもう株を買うときに

「ずっと保持していられる」

と思うような株を購入しているので…。

 

でも売るとすれば、FJネクストかな。

うーん、ソフトバンクも売るか。

利食い千人力だし。

 

 

まぁまずは明日が上げるのか下げるのか。

それをみつつ。

 

明日もし上がったのなら、勇気をもって少し売ろうと思います。

下がったのなら、どうしよ。

なんで今日買ったんだか…。

また長谷工でも買うのか。

 

 

あぁ、タマホームを買おうとしてやめたり。

モーゲージサービスだっけかな。

それも買おうとしてやめたりしたので。

それらを買うのかな。

 

よくわからないですけど。

最近ポジションがやばいことになっているので、少し売るべきな気がします。

 

3月過ぎれば、ばんばん売れそうなんですけど。

3月権利が近いので、どうも売るのがもったいなく感じています。

 

これ12月の暴落と同じ結果になるのでは…。

ただ、割安株を一応買っているつもりというか。

「ずっと保持していよう」

と思って購入しているので。

 

 

やっぱり自分は含み損には耐えれるんですけど。

含み益になると

「売っとくかな」

ってなって、狼狽売りしてしまうようです。

まぁそれは悪くないと思うんですけどねぇ。

 

 

自分的には、利確して稼ぐよりも

【配当を狙う買い】

で稼いだほうがいいのかと。

配当をもらって、上がってくるまでホールドするって感じですね。

 

利確が早すぎるので。

利確狙いの買いになると、いつも2000円とか3000円ぐらいで利確ですからね。

早すぎるわ。