きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】イオン北海道があまりさげていなくてショック!売らなきゃよかった!配当利回り4%になったJXTGを購入

2月権利落ちということで、イオンはまぁあまり下げなかった気がします。

 

で、イオン北海道。

こちらはもっと落ちると思っていたので、権利をとらず損切りしたんですけど。

あまり下げていなかったので。

 

 

こんなことなら、権利取ればよかったです。

 

f:id:totonototo:20190214000451j:plain

 

他のマックスバリュ系は結構落ちているのに。

なんでイオン北海道はあまり下げなかったんだろ?

 

まぁ2500円分の割引券をもらわなくても。

別のところで、同じぐらいの配当をもらえばいいだけなので…。

 

優待にこだわる必要っていうのはあまりないわけですが。

イオン北海道は、たしか自分が株を始めた7月ごろに購入して。

いままでずっと持っていただけに、損切りもショックでしたけど。

権利をとらず手放したというのもショックでした。

 

 

まぁちょくちょく利確していたので、イオン北海道総合的にみれば。

そこそこ利確していたわけなんですが。

 

それでもやっぱり、長く持っていた株だったので。

結構愛着があった分だけ、あまり下げないのなら持っておけばよかったです。

 

まぁまずは生き残ることが目標なので。

もしマックスバリュ系ぐらいの下げだと、悶絶しそうになりそうなので。

やっぱり売っておいてよかったか。

 

 

 

 

 

 

バロックジャパンリミテッドは配当分下げる

 バロックジャパンリミテッドは配当分下げていました。

38円下げですね。

配当も38円となってます。

 

まぁ一括配当だし、しょうがないと感じますけど。

そんなに権利前に株価は上がっていなかったので…。

ここまで下げなくてもいいような気がしますけど。

 

 

優待分が2000円のクーポンということで。

配当とあわせれば58円下げが妥当とも取れるので。

38円下げだったというのは、マシなのかな?

いや、この優待はガチでおまけな気がするんですけどね。

 

 

 

ただ配当利回りが4%以上あるので、さすがにここからはある程度上げると思うので。

また

「配当考えればプラス!」

な感じで損切りしようかと思っています。

できれば次の決算発表までには損切りしたいところです。

 

 

もう配当もらったので、バロックジャパンリミテッドは。

来年の1月ぐらいまで買うこともないかなぁ…。

 

今年の1月あたりから、2回ほど買ったり売ったりして。

昨日が3回目の買いだったのかな…。

 

なかなか相性がよかったのかもしれません。

うーん、なんか微妙な感じもありましたけどね。

 

 

12月の暴落から、まだ立ち直っていないので。

ここらへんで、なにかの気まぐれで値を戻してくれんかな。

 

 

というか、12月の暴落前は900円台だったわけで。

普通に950円とかそのぐらいの値段だったのが。

 

昨日の時点でやっと920円ぐらいだったというのが、なんか日本株の不自然さですよね。

 

早めに買っておく理由がないというか。

権利前の直前に買えばよくね?

 

 

なんかそんなことを思ったら、今日もタマホームが1100円かな。

それを切っていた気がするので

「買おうかな」

と思いましたけど。

 

5月まではまだ時間があると思って見送りました。

1050円ぐらいになったらタマホームは買うかな。

 

まぁ4月か5月ぐらいだったら、迷わず1100円切ったら買っていたと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

JXTGを購入

 前々から気になっていたJXTGを買いました。

配当利回り4%なら、まぁ長期的に100株だけ持っておくのもいいかな…。

なんて思って買いました。

 

www.hd.jxtg-group.co.jp

 

まぁ自分のことなので、どうせ少しの含み益になったら、握力弱くなって売ると思うんですけどね。

できれば、3月の権利はとりたいところです。

 

JXTGなんて言うと、なにがなんだかわかりませんけど。

用はエネオスですね。

エネゴリとかCMやっている、あれだと思うんですけどね。

 

 

まぁ自分は水川あさみだっけ。

あの人は嫌いではないです。

 

casaも水川あさみがWEBCMみたいなものに使われているから、買ったところもありました。

 

今casaの株価がひどいことになっていますけど。

不動産関係のあれの影響なのかな?

 

いつもの

「配当考えればプラス!!」

での損切りをしておいてよかったかもしれません。

casaも今年の12月ぐらいまで買う気がしないからなぁ。

 

 

 で、JXTGは単に

「まぁ大手だし」

ってことで買いました。

 

 

今の現状で配当利回り4%っていうのは、そんなに魅力的ではない気がします。

でも大手で配当利回り4%っていうのは、そんなに悪くないと思います。

 

大手になると、配当利回りが高いところは限られていますからね。

まぁ大手はそれなりに配当利回りが高いんですが3.5%ぐらいな感じが多い気がします。

 

 

自分の親はガソリンは、普通にエネオスではなく。

昭和シェル石油だっけ?

そっちのほうで入れているんですけどね。

 

 

ま、100株5万ちょっとで買える株ですし。

経験を積むためにもちょっと買ってみたり。

 

 

でも変な話、ディアライフって株が配当利回り5%ぐらいから、4%ぐらいに減配して、損切りした経験があったので…。

配当利回り4%で株を買うっていうのも、なんか変な話な気がしますけど。

 

やっぱりそこらへんは、企業に対する安心感ってところで。

JXTGは買いってことなのかな?

なんか違和感があります。

 

 

まぁエネオスが簡単につぶれることもなさそうな気がしますし。

 そういう安心感があるのかな。

どうせすぐ売るのにね…。

 

 

本当は3月権利の株をもっと買いたいんですけど。

「暴落来るのでは?」

と思って、なかなか買うことができずにいます。

そして自分が狙っている株が上がっていっている不思議。

 

なんか、自分が持っている株は値が下がって。

自分が買おうと思っている株は値が上がっていっているので。

 

もう勇気をもって買っていくべきなのかな。

長い目でみれば、十分安いところにある株は買ってもいいのでは…。

 

 

にしても、ラサ工業とか爆上げしている中で。

自分が持っているラサ商事とか、無風というか。

一応ちびちび上げていますけど。

ま、100株だしどうでもいいか。

 

 

それよりも、今日下げていた長谷工が気になってます。

200株ありますけど。

どうにかして300株にしたいんですけど。

 

もし長谷工が自分の買値より株価が下回ったら、それはそれで嫌なので…。

1300円台のうちに、もう100株買っておいたほうがいいのかな。

というか今の日本株で一番の安牌が長谷工な気がするんですけどね。

 

もう今では配当利回り5.7%ぐらいになっていると思いますが。

一時期配当利回り6%ぐらいだったので。

それはさすがにおかしくないか?

 

 

じゃあ権利落ちで下げたときは、配当利回り6.3%とかになるの?

そんなわけないと思って、結構強気で買って200株買ったんですけど。

自分は100株で満足するタイプなんですけど。

200株も買ったのは、結構強気だったりします。

 

 

だから、なんかほかの株とか買わないで。

長谷工だけ買っていりゃいいような気がしますけど。

 

やっぱり分散が大事とかではなく。

いろいろな株を買いたい心がありますね…。

 

そして分散もやっぱり大事なんでしょ。

もし長谷工がこけたら

「なんで俺は長谷工なんかに賭けてしまったんだ~」

って感じで、あのCMが流れるたびに鬱になるでしょ。

 

 

でも長谷工は安牌だと思うので300株は大丈夫じゃね?

それで三井住友フィナンシャルグループの100株と同じぐらいの金額だしなぁ。

 

ただ自分の買値より上にある株を買うっていうのは。

なんか自分的に、すごく損している気になるので。

出来そうもない気がします。

 

かといって、もしここから自分の買値より下がってきたら。

それはそれでショックだわ。