きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株で落ち込んだ時やイライラしたときは離れたほうがいい!冷静な判断ができないで商社株を買ってしまった

今日、なんか持ち株だけが下がっているような気がして

「見られてる?」

なんて思って、含み益になっている株は全部売ろうかと思いました。

 

というかさぁ。

もうなんかわけわからん。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

ここ最近上げ相場なはずなんですが。

どうも自分はいまいちというか。

もうなにがなんだか…。

 

 

だから

「もう株をやめようかな」

と思って、株を売ろうと思ったんですが。

 

気づいたらいろいろ買っていました。

おかしい…。

 

 

頭おかしいの?

なんで売ろうと思って、株を買ったのか謎。

 

でもほんと今日は、プラスマイナス0ぐらいで。

ややマイナスかなって感じだったんですが。

 

 

自分の持っていない株のほとんどが上がっていて

なんか今日はほんとテンション落ちました。

 

 

 

 

 

 

商社株を購入

 で、商社株をこのタイミングで買ったわけですが。

 

なんか今日商社株がいまいちじゃなかったか?

三菱商事も伊藤忠商事も下げていたので。

なんか伊藤忠商事のほうを買っておきました。

 

 

そして前に1800円で売っていた三井物産。

これもなんとなく購入。

というか買戻し。

 

そして、めんどくなって。

双日もなんとなく購入。

もうこれ、ダメなパターンじゃん。

 

 

というか、商社株なんて買うタイミングさえ間違えなければ。

多くの人は含み益なはずなんですけど。

 

自分は買うタイミングが悪すぎて。

商社株のすべてが含み損になっている気がします。

 

あ、ラサ商事は含み益ですけど。

ラサ商事って、商事株か?

 

 

自分が株を買うと、暴落が来るので…。

そろそろ本格的な暴落がきそうです。

 

もし明日上がったのなら、含み益の株を全部売ろうかと思っています。

そのぐらい、なんかイライラしています。

 

頼むー。

明日あげてくれー!!

 

 

 

 

 

 

 生き残れなさそう

 なんか落ち込んだというか、イライラして冷静な判断ができず。

そんなに買うつもりもない株を大量に買ってしまったので…。

これは、生き残れないパターンな気がします。

 

 

自分は損切りはしないというか、できなくなったので…。

もしここから暴落が来ると、かなりきついです。

 

 

冷静に考えると、やっぱり株なんて言うのは。

チャンスで買いを入れるのが正しく。

なんとなく株を購入するっていうのは、悪手だっていうのを感じました。

 

 

結局株なんて言うのは、上がるのか下がるのかではなく。

【下がったら買い】

【上がったら売り】

こういう後出しでいいものなんですよ。

 

 

今回の自分の買いは、あまりにも適当な購入すぎて。

しかもまったく買うつもりがない衝動買いだったので、落ち込んでいます。

 

いや、たぶん商社株が今日まったく上がっていなかったので

「そろそろ上がるのでは?」

なんていう、よくわからない理由で買いを入れてしまったんですが。

 

 

商社株なんて、ここ最近かなりアゲアゲだったわけで。

あ、住友商事と丸紅は落ちましたけど。

 

それ以外の株はずいぶんと株価をあげてきたわけで。

ここらへんで、ふたたび落ちていく可能性は十分あるような…。

 

 

 

しかも伊藤忠商事とか、12月25日とかの、配当利回り5%のときには買う気も起きなく。

このタイミングで買いを入れるとか、下手すぎだろ。

 

 

これ、生き残れないというか。

こんなことをしていたら、ひどい目を見るっていうのはいままでの経験で十分わかってきていたわけで…。

 

 

頼むー!

明日商社株だけ上げてくれー!!

商社株が上がったら、今日購入した株全部売りたい!!

 

でも、なんかわけがわからないです。

自分の持っている株が値が下がるのなら、自分の持っている株を購入するチャンスだったわけで…。

 

まぁ伊藤忠は2000円以下でもう100株買いたいと思っていましたし。

三井物産は前に1800円ほどで売っているので、それ以下で買えたのだから、まぁ良し。

 

でも、双日はぶっちゃけ

「商社株揃えたいな」

みたいな、よくわからない理由で購入したので。

これはダメな気がする。

 

 

まぁ、どんな理由でも株なんて上がればいいわけで。

双日も配当利回り4%を超えていますし、100株あたり5万もしないから、まぁいいか。

 

 

商社株はどれも割安ですけど。

業績がずっこけたら、当然割安ではなくなるわけで…。

来季がどうなるかだなぁ。

 

でも、通期予想はあくまでも予想になるので。

強気な数字を出してくると思いますし。

 

通期の配当も、おそらく減配な数字ではなく。

増配な数字を出してくる可能性が高いと思うので。

 

このタイミングでの買いは暴落が来なければ負けはしないと思うんですけどね…。

まぁ暴落というか、地合いが悪ければ、どんな好決算でも株価は落ちるので…。

結局ダメなんですけどね。

 

 

三菱商事、伊藤忠商事、東海カーボン。

この3つの株だけ扱うかな。

 

ほんとうはここに三井住友フィナンシャルグループも入れたいんですけど。

100株40万ぐらいするので、高すぎて扱いにくいわ…。

 

三菱商事と伊藤忠商事、今はこの2つだけを触っていくのが正しいのかなぁ。

東海カーボンは3月権利の株が終わったら触っていけばよくね?

現在東海カーボンは触らなくてもいいような気がします。

 

 

結局株は分散が大事ですけど。

分散しすぎるよりは、ある程度絞ったほうがいいっていうのも感じます。

 

そして日本株は優待がある株は100株しか持つ気がしないので。

優待のない株を扱うとすれば、やっぱり三菱商事やら伊藤忠商事ってなる気がします。

 

だからまぁ三菱商事と伊藤忠商事に限っては。

持ち株ですけど、下がるのもアリな感じかなぁ。

下がらないと買う気がでないので。

 

 

伊藤忠商事は株主への還元の気持ちが強いのはわかるんですけど…。

株価が素直に上がっていかないところを感じますね…。