きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】グッドコムアセット3475の個人的評価!一時期は株主優待狙いの上げで主力だった

日本株のグッドコムアセット3475。

これは自分が株をはじめて下手な取引を重ね、1週間で5万円ほどの確定損ができて。

 

そこから、その5万を取り戻すために主力にした銘柄でした。

用は自分を救ってくれた銘柄の1つです。

 

www.goodcomasset.co.jp

 

グッドコムアセットは期待に応えてくれて。

自分の確定損をどんどん解消してくれました。

 

自分は株をはじめた当初は、ちょっと金銭感覚が狂っていたので。

グッドコムアセットを200株とか300株とか購入していましたが…。

 

今になって思えば、優待株を100株以上購入したところがちょっとやばいですね。

 

 

まぁその投資は、配当利回りとかまったく気にしていなかったです。

初心者にはよくあることだと思うんですが

【配当は見ず、優待内容を重視する】

って感じだったんです。

あほかぁ…。

 

 

でも、グッドコムアセットは相変わらず、優待権利日が近くなると。

ぐんぐん株価をあげていったので。

それを狙って強気で株を買いにいけたところがありましたね。

 

ボックス相場な株で、自分的には買うタイミングと売るタイミングがわかりやすいのもよかったです。

 

 

 

 

 

 優待に長期制限がつく

 グッドコムアセットは、前は4月と10月かな。

そこで2000円のクオカードだったんですが。

 

最近半年保有という優待に長期制限がついたので。

かなり買いづらくなりました。

 

 

なので、買うのなら10月の配当だけを見るべきなのかもしれません。

そうなると、かなり魅力が落ちるんですよね。

 

 

グッドコムアセットの欠点は、優待は4月10月の2回ですが。

配当は10月の一括配当だけなので。

購入するのなら8月~10月ぐらいで十分なように感じます。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

 後は時価総額が大きくないので。

かなり株価の変動が大きいです。

 

なんでもないときに+50円とか、普通にありましたし。

暴落すれば-100円とかもありえるので。

おもしろみがある株だともいえるかもしれません。

 

 

ただやっぱりメインは、配当&優待の利回りにあると思うので。

個人投資家としては100株持ちが限界であり。

後は株価の変動は気にせず保有するのが一番な気がしますね。

 

 権利落ちのときに大きく下げるのが特徴なので。

自分は権利をとらず売っていましたけど…。

 

でも冷静に考えれば、安いところで100株だけ拾って。

放置するっていうのもアリかもしれませんね。

 

 

チャートを見ても、基本右肩上がりで。

一時的に下がったとしても、長い目で見れば上がっていますから。

 

業績もそんなに悪くないので。

今のところは狼狽しなければだれも損をしていない銘柄な気がします。

 

 

 

 

 

 

グッドコムアセットの思い出

 自分が株をはじめて1週間で確定損が5万ほどできて。

そこからどうするのか考えた結論が、優待株の権利日に上がっていくのを狙って。

上がったところで売るっていうものでした。

 

で、グッドコムアセットを200株ぐらい買って。

含み益になったんですけど。

その後上がったり、下がったりしていたんですよね。

 

 

「あぁ、権利日が近くなるまで待つのではなく、上がったら売って下がったら買えばいいや」

なんて思って、スイング投資をするようになった気がします。

 

ただ当然、上がったから売って。

売った後に上がっていくこともありましたし。

 

株価が下がったけど

「怖い」

と思って買えなかったこともありました。

 

 

グッドコムアセットは買うタイミングと売るタイミングを間違えなければ。

かなりいい銘柄だと思っています。

 

ただそんなのは別にグッドコムアセットに限られたことではなく。

どんな銘柄にも言えることですよね。

 

 

グッドコムアセットは、優待権利日が近くなってきたのなら買ってもいいと思いますが。

権利日から遠いのなら、急いで買わなくてもいいような気がするというか。

ちょっとリスクが大きい気がしますね。

 

なので最近は株価のうごきだけ見ていて。

安くなっても、あまり買う気はでないかな…。

 

 

自分としては、5月11月権利日のタマホームのほうが。

なんとなく買いやすく、数も持ちやすいように感じます。

グッドコムアセットは当時は200株300株買っていましたけど。

今ではちょっと怖いです。

 

そもそもグッドコムアセットなんて、株をやる前はまったく知らない企業だったので。

そういう企業の株は、最近は結構警戒しているので。

 

自分的にはグッドコムアセットの株を買うのなら、タマホームの株のほうを買うかなぁ。

 

 

 

 

 

 

グッドコムアセットの評価

不動産株としては、別に安くも高くもないと思います。

ただ優待&配当利回りをみれば、100株あたりの利回りは不動産株の中でも1,2を争う高さだと言えます。

 

なので、冷静に考えれば100株だけの保有なら。

優待や配当が改悪されなければ、十分勝っていけるはずです。

 

JTの配当目当てで購入する人がいますけど。

グッドコムアセットの優待2000円×2回の4000円はかなり魅力的です。

 

 

ただ今になるとよく思うんですけど。

優待とかいらないから、もっと配当を良くしてほしいです。

 

優待をつけることで、個人投資家にとっては100株保有のメリットが出てきますけど。

クオカードよりも現金もらったほうが嬉しいのは当然です。

 

 

グッドコムアセットとしても、配当を出すのも、クオカードも出すのも。

似たような費用だと思うので…。

 

100株ホルダーを増やしたいのか知りませんけど。

クオカードを豪華にするより、クオカードを1000円ぐらいにして。

配当を上げたほうがいいような。

少なくとも自分はそっちのほうがいいです。

 

 

今ではグッドコムアセットをあまり買わなくなったのは

【優待はデメリット的な存在もある】

ってところがあるからです。

 

グッドコムアセットは、投資家のことを考えているように感じますけど。

どんなに投資家のことを考えていても、業績が悪化すれば。

減配もあれば、優待改悪もありえると思います。

 

豪華すぎる優待は改悪される可能性があるわけで。

グッドコムアセットの欠点はそういうところになるかと思いますね。

 

 

グッドコムアセットはそういえば、初音ミクとか作った会社とのあーだこーだを発表していましたけど。

そういうものなんかやるのかな?

 

不動産のアピールにそういうのを使っていくのかもしれませんね。

 

 

自分的には100株だけなら、保有もアリかもしれませんけど…。

買うのなら、安いところで買わないと権利落ち時のメンタルがやばそうですし。

優待改悪の不安もあるので。

 

うーん、自分はスイングしていましたけど。

どうだろ。

長期保有でも価値があるんですけど。

スイングしたほうが、メンタル的には楽かもしれません。

 

 

企業が投資家のことを考えている姿勢はいいと思います。

でもなんだろ。

それならクオカード2000円×2とかちょっとやりすぎな気がしますし。

 

一括配当ではなく、中間配当を作って分けてくれたほうが。

買いやすいようにも感じます。

 

まぁ新規投資家のことを考えているというより。

長期投資家のことを考えているってことなのかな。

 

 

 でもやっぱり優待が豪華っていうのは。

それを好む人がいますけど、自分的にはデメリットだと思っています。

 

だから優待が豪華だからこそ、そこにグッドコムアセットを嫌ってしまうところがあります。

 

もしグッドコムアセットの優待がクオカード500円ぐらいで。

もっと配当が高い感じだったら、気軽に買っていけるところがあります。

 

優待が豪華すぎると、100株は気楽に買えますけど。

200株以上買ううまみが少ないので…。

 

 

株価が下がった時にナンピン買いしづらいんですよね。

そういう点で、権利日が近くなったときに、もし安くなったのなら買うのもいいかと…。

 

 

でも優待に長期制限がついたので。

買うとするのなら、10月権利のほうに限られるかと。

長期制限をつけるのはいいことだと思います。

 

でも、長期制限をつけるとなると。

豪華な優待を封じ込めているように見えるので。

グッドコムアセットのうまみが半減しているような…。

 

だから、さっさと優待をどうにかして。

配当のほうに重点を置くべきだったのに。

もうこうなってくると、どうにもならない気がします。

 

 

グッドコムアセットは株主優待が魅力ですが。

その株主優待が魅力な点が、デメリットになっている株だと今では思っています。

 

知名度的にも、知らない人が多そうなので。

怖いもの知らずにも感じますからね。

長期で持つのがうまみがあるんですが、長期で持つのはちょっと不安にも感じますね。