きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株攻略】株を買うべき時期は月末付近じゃね?配当月の株を買えばいいのでは?

なんか思ったんですけど。

株って、配当月の権利近くになったら買えばいいのでは?

 

一般的には、配当月に向けて株価が上がっていくってなっていますけど。

最近は配当月になっても株価が上がらない株も多いので。

 

f:id:totonototo:20190202222740j:plain

 

なら権利をとれる2,3日前ぐらいに。

配当がもらえるのに、株価が下がっているものを買えばいいような気がします。

 

日本株はわけがわからないので。

地合いが悪いと、配当月でも強引に下がっていくので。

そういうところで買えばいいような…。

 

むしろ逆で、そういう配当権利から遠いところで株を買うとかアホくさくなってくるような。

待てば勝手に安くなるわけですからね…。

 

 

まさに現在は地合いが悪いので。

3月なのに、株価が下がっている株も多いです。

 

なので、配当をもらえる間近なところで。

株価が下がっているものを買えばいいような気がします。

そうすれば、損得の結果はわかりませんけど。

後出しでお得になったという結果はついてきますよね。

 

 

 

 

 

 

損得よりも成功か失敗か

 株って自分の中では、あまり得は目指していないというか。

そりゃーお金が増えたほうがうれしいですよ。

 

でも、そこまで大金を求めているわけではなく。

損をしなければ、それほど後悔もしない感じなので…。

 

 

それなら、権利日から遠いところで株を購入したりせずに。

配当権利日の近くになって、いままでより株価が下がっているものを買ったほうが

【後出しで勝ち】

って感じになって、うれしくなると思うんです。

 

株っていうのは変な話で。

配当月の遠いところはそれほど株価は高くないってイメージがありますが。

なんかここ最近は、配当月になっても株価が下がり続けることが多いので。

 

 

なら結局は

【待ち】

というか。

 

配当月になっても株価が下がっているというか。

配当月で最安値を更新してしまっているような株を買うのがいいような気がします。

 

もちろんその後も株価が下がり続けるかもしれません。

でも、配当月で株価が下がった株を買えば。

【待ったことが正解だった】

という結果はついてくるので。

優越感っていうの?

 

「儲けた!」

って気にはなりそうです。

 

 

 

 

 

 

上がるか下がるかはわからないが配当は絶対

 株が上がるのか下がるのかはわからないです。

 

でも配当というのは

【含み損株でも入ってくるもの】

なんです。

つまり配当は絶対的です。

 

 

人によっては

「減配がある」

とか言う人がいますけど。

それは後付けじゃね?

 

たしかに配当月を迎えて、その後に

「やっぱり配当、出せなかったわ~」

なんて企業もありますけど…。

基本、そこまで鬼畜な企業の株を買ってしまったのが失敗なわけで。

普通の企業なら、配当月を迎えたのなら。

予想配当に近い配当は出してくれるはずです。

 

 

株価は企業が決めることはできないが。

配当は企業が決めることができるものです。

 

だから株主のことを思っている企業ならば。

そう簡単には減配しないはずです。

キヤノンとか、ドコモとかになると、減配は難しいはず。

 

 

そう思ったら、そういう企業が配当月に株価が下がっているのなら。

そこが買いな気がします…。

 

用は株は20日過ぎたところで買えばいいってことですね。

おそらく配当権利は20日~28日ぐらいかな。

そのときにもらえると思うので。

株を買うのなら、その20日~28日ぐらいに

「なんかいい株ないかな~」

なんて感じで探せばいいってことです。

 

そうなると、ほしかった株が買えない可能性がありますが。

まぁそれはしょうがないと諦めて。

配当もらえるのに、株価が下がっている株っていうのは。

3月、6月、9月、12月なら探せば見つかりそうです。

株はその4月だけチャンスってことになるのかな…。

3か月ごとにチャンスがあるってことですね。 

 

 

まぁ割安なのか、割高なのかの判断も大事ですけど。

やっぱり配当をもらうっていうのは、確実なので。

なにも得ないまま損切りするよりは、配当をもらって損切りのほうが気持ち的には楽ですよ。

 

 

配当をもらうと、権利落ちで大きく株価を下げる銘柄もありますけど。

やっぱりその後は、じわじわと株価を戻してくるので。

 

株を買うのなら月末付近の、配当をもらえる直前なような気がしますね。

そう思ったらやっぱり去年の12月25日は、最高の買い場でしたね。

 

まぁそのときに買えるのは、ちょっと頭どうかしているような気がしますけどね。

もうどこまで株価が落ちるのか、わけがわからない感じでしたから。

 

 

なんか今思ったら、あれはほんとやばかったわー。

もう配当利回りとかも、底支えとかまったくしていませんでしたからね…。

すべての株が1円になるんじゃないかという勢いでした。