きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】ちょっとついていけない!業績がよさそうな利回りが良い株を物色!5年チャートの意味

ちょっと最近の日本株にはついていけないです。

 

たぶん下げトレンドなんだと思います。

まぁ自分はこういうトレンドとか言うのが嫌いなんですが。

 

f:id:totonototo:20190312235526j:plain

 

3月権利がもうすぐなので。

3月権利の株を買っていこうと思いつつ。

下がってくると、どうしても買えない自分がいます。

 

今日もドコモとKDDIの株を買おうか迷いましたけど。

結局指値さえも入れず…。

 

いや2000円以上する株はなんか怖いわ…。

ソフトバンクでも買い戻せばよかったわ。

利回り5%なんだから。

 

 

最近は利回り5%以上ではないと、なかなか手がでないです。

ちょっと前までは、利回り3%~4%後半ぐらいでも普通に買っていたんですけどね。

東海カーボンはそろそろ売り時になるのかな…。

 

現在含み損ですけど。

明日株が上がれば、東海カーボンはそろそろ含み益になりそうな予感。

でもこの株もよくわからないので、日経あげても上げないかもなぁ。

むしろ今日、日経下げていた中でよく踏みとどまったものだと思います。

 

 

 

 

 

そろそろ動くべき?

 なんかここ2日ぐらい、ノートレというか。

まったく買う気がでなかったんですけど。

 

そろそろ株を買っていく時期に入ったのかもしれません。

現在ダウも上げているので。

買っていくべきかなぁ。

 

 

ただまだ1週間とちょっとぐらいあるのかな…。

上げ続けるというのはあまり考えられないので。

どうだろ。

ここから権利日まで上げ続けるなんてあるんだろうか…。

いやないだろ。

 

 

そうなってくると、やっぱり長期で考えると値を戻しそうな大型株やら。

業績がよくて利回りがいい株なんかに限られてくるのか。

 

そう思うと、まぁソフトバンクやらKDDIやらドコモもこのタイミングなら買いもありなのか…。

明日上がってしまったら、買えなさそうですけどね…。

 

 

なんか下げているようで、あまり下げていないような。

交互に上げ下げが来ているからか…。

 

持ち株も下がって

「ああああ、買わなければよかった」

と思ったのが、次の日になってあげていて

「まぁ買っても別によかったか」

なんて思って、また次の日に下げているような。

 

 

なんか、でもこのブログでなんども

「下がったら買い!!」

って言っているのに、下がっているとどうしても買えないですね。

 

12月25日のときに買えばよかったなんて、今になればわかりきったことですが。

当日は買えなかったでしょ。

 

なんか下げ相場を体験すると、それがわかりますね。

終わった後になると

「なんであの時買わなかったんだ!?」

ってなりますけど。

 

あの時買えなくて当然なんですよ。

むしろ買っていて、その後も下がり続けていたらやばかったでしょ。

 

でもやっぱり思うんですが。

下がっている株を買うっていうのは、それまでに株を購入した人を全否定っていうの?

そういう人たちが助からないってことになってしまうので。

やっぱりそれはちょっとおかしい気がするんです。

 

 

だから多くの人は

「落ちるナイフはつかむな」

って言いますけど。

 

順張りよりも、逆張りのほうが、それ以前に購入した人たちがいるという点において。

それらの人より有利な位置にいるわけで逆張りじゃないか?

 

 

順張りになると、たしかにうまく一番下まで下がったところで買えれば万々歳ですけど。

上がったところで買うわけで、自分より下で購入している人がいるってことになりますからね。

 

そういう点で、チャートの存在っていうのはやっぱり助かりますね。

いままでどういう値動きをしていて、どのぐらいの値段で購入している人がいるのかわかるわけですから。

 

やっぱり他人より安く買いたいっていうのがありますよ。

 

 

 

 

 

 

 5年チャートで安値の位置は買ってよくないか?

 なんとなくですけど。

5年チャートをみて、現在が最安値付近にある株は購入していい気がします。

 

それは5年っていうのは長いです。

ぶっちゃけ、5年前とかあれでしょ。

自分は株をやっていないというか、株をやろうとも思っていませんでした。

 

 

つまり、そのときに株を買うのは100%無理だったんですよ。

その5年前と同じ水準の株価で株を買えるとするのなら。

それはすごく恵まれている気がするんですよね。

 

だから5年チャートを見て、株価が安いところにあるのなら。

それは他の人よりも安く株を買えるというか。

最高のタイミングで株を始めたって言えるような気がします。

 

 

だから、そうなんですよ。

やっぱり株は上がるのか下がるのかではなく。

高いのか安いのかなんです。

 

だから、もし今の株価が5年チャートで安値のところにあるのなら。

それは

「こんなに安く買えてラッキー!」

な感じで株を買うべきなんじゃないかと思ったり。

 

まぁでもお金には限りがありますからね。

でも3月権利の株を買ったら、その後は4月5月はそんなに欲しい株もないので。

2か月ほど我慢できると考えれば、もうちょっと株を買っていってもいいのかもなぁ。

 

 

株はやっぱりソロゲーな感じでやるべきですね。

ソロゲーに徹すれないと、どうしても

「まだ下がるのでは?」

とか思ってしまうんですけど。

底で買うことは諦めないといけませんね。

 

大事なのは自分にとってその株が安いのか高いのか。

現在の株価で魅力的なのかどうか。

そこなんです。

 

 

結局株っていうのは、高く売るのが大事ですけど。

自分にとっては

【その株を持っていての権利】

みたいに思っているので。

 

配当や優待が魅力的な株なら、買っていっていいはずなんですよ。

企業が好きって理由で株を買うのも、まぁアリだと思うので。

そう思ったら、ほんとなんで株が下がっているときに株を買えないのか…。

 

 

人間っておかしいわ。

株が下がっていると買わないで。

株が上がっていると、欲しくなるわけですからね…。

 

明日は1つ株を買ってみるかな…。

買うとするのなら、KDDIとかかな。

そういえばモーゲージサービスの株もずいぶん安くなってたな。

また買い戻すかなぁ。