きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】JTこと日本たばこ産業2914の株主優待の案内が到着!株は売るかホールドか

JTこと日本たばこ産業2914から株主優待の案内が到着しました。

 

f:id:totonototo:20190314231543j:plain

 

自分は100株を持っているので。

1000円相当のグループ商品ってことになりますね。


株主優待 | JTウェブサイト

 

200株買えばよかったと思いますが。

まぁしょうがないでしょ。

12月25日に株を買う勇気はでませんでした。

 

買おうかと思いましたけど。

タバコに未来はないと思っていて、配当利回り目的の購入だったので

「これ以上下がったら、もう戻ってこなそうだな」

なんて思って買えませんでした。

 

 

でも結果的に、その後JTの株は配当利回りの強さを生かしてか。

少しずつ株価を上げてきて、自分の買値より株価が上がった時もありました。

 

まぁなんだかんだで配当がもらえるっていうのは。

恩恵があるので、どうせどんな株を買っても下がるのなら。

配当利回りが高い株を買うのが正解ってところはあるのかもしれません。

よし、ソフトバンクを買い戻そう!!

 

 

話がずいぶんそれましたけど。

JTから株主優待の案内が到着しました。

まだ長期制限はついていないですね。

 

でも今回の権利をとらないと、2019年12月の優待はもらえないので。

まぁでもぶっちゃけ言わせてもらえば、この長期制限がついていなかったら、もうJTの株は売っていたと思います。

 

 

 

 

 

カップ麺とごはんのセットを注文

で、株主優待は選ぶことができるんです。

 

f:id:totonototo:20190314231956j:plain

 

100株だと

  • パックご飯セット
  • パックご飯+カップ麺セット

この2つですね。

 

自分はカップ麺とご飯の両方のセットにしました。

ホームラン軒とかまったく食べたことがないというか。

スーパーで見たこともないんですけど。

うまいんだろうか…。

 

ちょっと気になったので買ってみました。

 

 

自分はほとんどマルちゃんのカップ麺ばかり食べているかな。

安いから。

 

f:id:totonototo:20190314232235j:plain

 

なんか近くのスーパーで特売日に57円で売られたりしているんですよね。

そのときに購入しています。

 

言い方を変えれば、カップ麺に特にこだわりがないともいう。

 

 

株主優待の話になりますけど。

なんか株の株主優待はクオカードとか多いですけど。

 

自分的にはこういう自社製品のほうが、その企業のことがわかって好きですね。

株主としては

「クオカードのほうがいい」

って人が多いようですけど。

 

なんかそういうのって、株の面白みがないというか。

そういうのを聞いていると、自分もアメリカ株のほうに重点を置こうかな…。

なんて思ったりしますね。

 

まぁ結構株主優待って存在に萎えているところがありますからね。

クオカード狙いのクロスっていうの?

そういうのばかりで、アホくさいところを感じます。

 

 

もっとクロスするのもうんざりするような株主優待にしてほしいです。

クオカードとか、そういう点でクオカードってちょっと萎えますね。

 

いや、オリジナルクオカードとかならまだいいですけど。

特に絵柄に変哲もないクオカードとかだと、なんかもう適当すぎじゃないか?

 

 

あれ?なんの話?

あぁ、JTの株主優待の話か。

 

自分はカップ麺&カップご飯にしましたけど。

米なんて味なんてわからないと思いますが。

カップ麺のほうは好みがあると思うので。

ちょっと楽しみにしています。

 

 

というか200株にしたら、5種類のカップ麺がもらえるみたいですけど。

5種類の中に変な味がありそうで、それもまた嫌だなぁ。

 

 

 

 

 

 

JTの株は買いか?

 で、JTの株は買いなのかというと。

配当が高いので、株を購入して放置系の投資家ならいいのでは?

 

まぁタバコに未来はないと思うので、いつかは減配されそうですが。

そんなことを言えば、ほかの株だって同じことが言えます。

業績が悪くなれば、小さい企業ほど簡単に減配するはずです。

 

 

だから、JTは配当や配当性向が高いから

「減配されるだろ」

なんて言われますけど。

そんなのは他の企業だって同じであり。

 

アメリカの企業は増配を続けていますけど。

それもいつまで続くのかわからないですよ。

 

 

だからJTの配当が減配あーだこーだいうのは。

アメリカ株などの配当が減配あーだこーだいうのと同じようなものだと思っています。

 

まぁ、そう思ったらこの記事を書いていて自分でも思ったんですが。

JTの株は売らなくていいのか。

 

他のブロガーでもJTの株をたくさん買っている人がいますけど。

それは正しいというか。

他の株が減配されないってわけでもなく。

他の株に未来があるってわけでもないでしょうから。

 

JTという大企業の株を買うというのは、悪くないのかもしれませんね。

 

 

欠点を言えば、100株買うのに25万~30万ほどかかるので。

それは結構負担になりますし。

放置するってなると、心配になる人も多そうですね。

 

自分的には100株が7万~10万ぐらいの株だと、結構放置できるので。

まぁJTはその株を3つぐらい購入したのと同じことになるので。

そう思うと、初心者にとっては結構負担になるかもしれませんね。

 

 

 

 JTの株を購入したときは

「20年持っていればどうにかなる!」

と思って購入しましたけど。

 

ぶっちゃけいえば、20年っていうのはこうやって文字というか数字で書けば短く感じます。

 

でも自分にとって20年っていうのは、かなり長いです。

だから20年を簡単に言うのはどうかと思いますし。

20年内には、減配される可能性は高く感じます。

20年後もタバコとかあるのだろうか…。

まぁそれは大丈夫かな。

 

 

でも今は健康志向でかなりタバコが嫌われています。

でも働いている人ならわかると思いますが。

絶対この世には

「タバコを吸わないとイライラする」

という、タバコを手放せない人が結構いるんですよね。

 

自分はタバコを生まれてから1本も吸ったことがないのでわからないんですけど。

 

 

そういえば、よく

「タバコが嫌いだからJTの株を買いたくない」

って人もいますけど。

 

そういう人は、テーブルマークのほうに注目すればいいと思います。

テーブルマークのうどんうまいよ。

ぶっちゃけ、丸亀製麺とかのうどんよりも冷凍うどんのほうが、なんかもちもちしていて。

食べ方によってはそっちのほうがおいしいときもあるような…。

 

なんだろ。

食べ方によってはチルドのうどんのほうがうまいときもあるんですけどねぇ。

あのくそまずいチルドのうどんですね。

 

ジンギスカンにはチルドのうどんではないと合わないんだよなぁ。

 

 

あれ?なんの話?

あぁJTの株の話ね。

 

タバコが嫌いな人も、そういうテーブルマークとかのほうをみれば。

JTの株を保持する気にもなると思います。

 

まぁJTの業績的には、そういうテーブルマークとかの食品事業が足をひっぱっているようなんですけどね。

 

そりゃあんな冷凍うどんが5食入りで200円とか。

馬鹿安い値段で売っていれば、まったく利益でないよなぁ…。

セブンイレブンでも冷凍うどんは2食入りで100円ぐらいで売っているでしょ。

 

だから、テーブルマークの冷凍うどんで利益を上げるとかきつい話だって思います。

吉野家とかも、結局吉野家で注文するのは普通の牛丼だと思うので。

そういうので利益を上げるっていうのは難しい気がしますね。

 

まぁ自分はマクドナルドでは100円マックばかり注文しているので。

マクドナルドもそういう客ばかりになるときつそうですけど。

 

なんかマクドナルドでは、結構みんな1つ300円ぐらいするハンバーガーを注文するようで。

そこらへんは謎です。

 

 

マクドナルドで普通のハンバーガーが特に人気って聞きませんよね。

なんでだろ。

1個100円で食べれるし、普通にあれば一番うまいというか、安定している気がしますけど。

 

 

いろいろ書きましたけど。

そんな感じではがきを出したんだっけかな。

 

JTの株主優待が届くのを楽しみに待とうと思います。

やっぱり自社製品のほうが、自分的には好きだなぁ。

こうやって、いろいろ書けますしね。