きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【日本株】月曜日の暴落に備える!UEX・滝沢鉄工所・第一稀元素化学工業・プレサンス・フジマック・エイチワン!買いと売り銘柄を考える!3月権利まであと2日!

どうも日本株は月曜日は暴落しそうなので。

買うべき銘柄と、売るべき銘柄を考えています。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

まぁ、こういうのって見られているというか。

このブログが見られているというわけではなく。

 

株をやっていると誰もが思うと思うんですけど

「買ったら下がる」

「売ったら上がる」

っていうのがよくあるので…。

あまり書きたくないので、ほんとうにどうでもいいことを書いてみます。

 

大型株ではなく小型株で、考えていることを書いてみます。

大型株は下がったら買いでいいのでは。

知らんけど。

 

 

 

 

 

 売りたい銘柄はUEXと滝沢鉄工所

 自分の持っている銘柄で売りたい銘柄は2つあります。

 

それが

  • UEX
  • 滝沢鉄工所

この2つです。

 

どちらも金曜日に5%ほど上げたので。

そこで

「売るかな」

と思って、売らなかった銘柄です。

 

どちらも

「なぜ売らなかったんだ!!」

と後悔しているので。

もし、月曜日に含み益のままだったのなら売ろうと思っています。

 

もちろん、含み損になったらホールドして、配当をもらおうと思っています。

 

 

どちらも業績的には悪くはないんですが。

来季がどうなるのかわからないので。

もし来季の業績が悪化すれば、配当も下がる可能性がある銘柄なので。

この2つはできれば売却しておきたいところです。

なぜ金曜日に売らなかったんだか…。

 

 

どちらも配当利回りが5%ほどのところで購入したので…。

業績が悪化しないのなら、ホールドもありなんですが。

業績がどうなるのかわからなく、減配されるとどうにもならないので。

売っておこうと思っています。

 

含み損になったら配当もらって。

来季も業績が悪化しないことを祈ります。

業績が悪化しても、戻ってくるまで塩漬けかな。

 

どちらも別に高値ってわけでもなく。

現在配当利回り4.5%以上あると思うので。

減配されてもおそらく4%ぐらいになるのかな。

それぐらいなら別に悪くもないような。

 

どちらも割安株だと思いますね。

 

 

 

 

 

 

含み益でも売らない銘柄はプレサンスと第一稀元素化学工業

 現在含み益で、月曜日に含み益のままでも持っておこうと思っているのが。

  • プレサンス
  • 第一稀元素化学工業

この2つです。

どちらも株主優待が豪華なのが足を引っ張っているのでは?

 

 

プレサンスは今後が期待できそうなのでホールド。

第一稀元素化学工業は現在ちょっと割安な気がするので、今後上がりそうなのでホールドしておこうと思います。

 

もちろんこれらの企業も今後業績が悪化すれば厳しくなると思いますが。

でもこの2つの株は伸びるというか、そこまで大幅な悪化はありえないように感じます。

 

ただプレサンスのほうは、不動産なので。

ここ最近の不動産業界の逆風っていうの?

いろいろ問題があるので、そういうのを起こす可能性がありそうです。

 

 

第一稀元素化学工業は、ちょっと割安すぎる気がするんですけど。

なんだろ…。

やっぱり優待株なのが悪い気がします。

 

クオカードを1000円にして、配当をもっと上げたほうがいいと思いますけどね。

ぶっちゃけ優待が豪華すぎる銘柄は、警戒されてなかなか株価が上がらなくなっていると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

下がったら買うかもしれないフジマックとエイチワン

 もし株価が下がったら買うかもしれないのが。

  • フジマック
  • エイチワン

この2つです。

 

まぁ現在持っていない時点で、そんなに魅力的に見えないんですけど。

下がったらこのタイミングで買わないと

【もう買うこともなさそう】

なので、このタイミングで買おうかと思っています。

 

 

どちらも長期で持っていれば優待がアップしますけど。

エイチワンのほうは無理じゃないか?

3年も持っていられるはずがないじゃん。

 

3年も保持するぐらいなら、さっさと売って。

別の銘柄を購入したほうがよくないか?

 

結局長期優待制度っていうのは

【含み損がでたときに威力を発揮する】

ものでしかないと思っています。

 

だから、ぶっちゃけ言いますけど。

こんな長期優待とか制度つくるために、配当額が抑えられているのなら。

さっさと優待を廃止して、配当を上げたほうがいいと思うんですけどね。

 

 

まぁそのおかげで、なかなか株価が上がらない銘柄もあって。

そういうのは100株しか買う気がない自分的には助かるんですけど。

 

優待がなければ、もっと株価が高値だった株っていうのは多いと思いますよ。

結局優待ななんて発表したときは、一時的に株価が上がったとしても。

最終的には配当とあまり変わらない感じで落ち着くわけで。

最終的には優待よりも配当のほうが嬉しいって感じになると思うんですけどねぇ。

 

 

まぁ優待をつけることで、株主の人数は増えるんだと思いますけど。

それも東証1部の条件みたいなものがあるからで。

そういうのも日本の株式市場はちょっと狂っているように感じます。

 

 

まぁ東証1部に残る条件っていうのが厳しくなるようなので。

おそらく多くの銘柄がダメになるでしょうね。

 

そもそもどう考えても東証1部とかふさわしくないのに東証1部の銘柄とかあるからダメでしょ。

 

東証1部の資格が

「優待をつけて株主数を水増しした銘柄」

とかアホじゃん。

 

 

 

 

 

 日本株のダメっぷりを感じる

 やっぱりこういうのを見ても、日本株っていうのはダメな感じを受けますね…。

 

でも日本株の良いところは、そういういい株もなかなか株価が上がらない点な気がします。

 

逆にアメリカ株は右肩上がりなので、ほんとうに暴落したときしか買い場がないので。

普通の日にアメリカ株を購入すると、後々厳しくなりそうです。

買い場がほんとうに少ししかないって感じですね。

 

自分はそれがわかっていなかったので。

高値でアメリカ株を購入したので、かなりきつくなっています。

 

 

ぶっちゃけ、今日名前を出した銘柄も。

割安放置されているというか、フジマックは別として。

他の株はもっと上であってもおかしくないと思いますよ。

業績が悪いわけでもないですし。

いや、フジマックは別ですけど…。

 

 

特にUEXは、12月25日ぐらいで500円を割っていた気がするので。

そのときに購入していれば配当利回りは6%を余裕で超えていたので…。

ちょっと売り込まれすぎていた気がします。

まぁそのときは自分も不安で、ナンピンなんてできなかったんですけど。

結局株っていうのはちゃんと戻ってくるものだと思いました。

 

 

 ただまぁUEXはやっぱり業績悪化の心配がありますし。

下がり続けている株は、上がる気がしないので。

そこらへんが日本株の怖さでもあると思います。

 

いい株でも下がり続けるっていうかな。

だから安く買える一方で、良い株を購入しても下がって不安になるってことですね。

 

 

自分的には滝沢鉄工所はちょっと1単元が高いのであれですけど。

他の株はホールドでもいいような気がしないでもない。

 

ただフジマックはちょっと業績が心配ですし。

エイチワンはもうちょっと下がりそうな気がするんだよなぁ。

というか、エイチワンの優待の3年保持とか邪魔でしかないわ。

3年も持っていられるわけないじゃん。

3年後生きているのかどうかもわからないのに。