きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【株主優待】優待クロスが乞食と批判されるのはすごくわかる!好き嫌いで言えば嫌いでなくてはいけない理由!中国人かよ!

優待クロスって嫌いなんです。

前も書きましたけどね。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

あ、嫌いだからしないってわけではないです。

この前はDCMだっけかな。

それで優待クロスをしましたからね…。

 

でもやっぱり優待クロスって嫌いなんです。

なんかネットで見ていると

「そういう仕組みなんだから、利用すればいいじゃん」

みたいな人がいますけど。

なんかこれは嫌いではないといけないはずなんですよ。

 

 

それがなぜかというと、やっぱりタブーに感じるからです。

純粋に投資をしている人からしたら、優待クロスは邪道に思うところがあるからです。

 

 

 

 

 

 

転売はタブーだろ?

 例えば、転売っていうのはタブーだと思うんです。

 

それがどんなに罪にならないとしても。

やっぱりそういうのをしている人を見ると、心が痛むというか。

なんかもやっとするんです。

 

 

転売なんていうのは、中古品の売却。

いわゆるリサイクルでもそれにあたると思います。

 

だから

「転売がダメなんておかしいだろ!」

っていうのはわかります。

でもそういうのは根本的に譲れないところがあると思うんです。

 

 

優待クロスもそういうところがあると思っています。

だから、優待クロスをしていない人が

「クロス乞食をどうにかしろ!」

っていうのはすごくわかりますね。

 

 

自分もガチで優待クロスをしているブログとか見ると

「うわ…」

って思いますから。

 

でもそういうことを抵抗なくできる人ほど勝ちだと思います。

逆にいえば、そういうところで罪悪感が感じる人は

【世の中うまく生きれない】

気がします。

 

そしてやっぱり優待クロスって儲かる情報なので。

そういう情報をばんばん発信したほうが、ブログとかも訪問者って増えるんですよね。

 

自分はよく知りませんけど。

漫画村って無料で漫画が読めたりしたんでしょ?

 

それと同じようなものだと思っています。

まぁそういうのは

「違法だろ」

っていうのだと思いますけど。

 

 

そもそも人間やっていいこととやったらダメなことは。

捕まるのか捕まらないのかではないでしょ。

 

人間実際にやってみて

「あれ?これ、ダメでは?」

と思うことは、捕まらなくてもやってはダメなんですよ。

 

丸亀製麺でねぎとてんかすが無料でも。

それを全部使うなんていうのは、やっぱりやったらダメなことでしょ。

 

 

違法ではなくて、そういうことができてもいいとしても。

「あれ?」

って思うことはやったらダメっていうか。

まぁ日本人は

「みんなやっているからセーフ」

みたいなところがありますからね。

 

そういうところはちょっと怖いわ。

どっかのツイッターかどっかでも見ましたけど。

日本人って大勢が誰か1人をグーパンチで殴っていたら

「じゃあ、私も」

みたいな感じでグーパンチで平気で殴りだすから怖いわ。

 

そういうところが優待クロスで嫌いなところですね。

 

 

 

 

 

配列読みはタブーでしょ

 一時期セガからでたムシキングというカードゲームが人気になりました。

 

そのムシキングってレアカードがでてきて。

それは200枚に1枚入っているんですよね。

 

 

でもその200枚の1枚の排出パターンがある程度決まっていて。

その配列をメモって、抜くっていうのがあったんですよね。

おそらく今でもデータカードダスでそういう配列を読んでレンコするっていうのはあると思います。

 

いや、今ではやったらやっただけ強くなるカードシステムとかなっているんですけど。

 

 

自分はそういうのもモヤっとしたんですよね。

たしかに配列を読んでも、それは確実ではないので。

レアカードをとれないかもしれません。

 

でもそういう子供むけっていうかな。

純粋に楽しんでいる人たちからしたら迷惑になっているのなら。

やっぱりそれは違法なことではなくても、ダメなことだと思うんです。

 

 

優待クロスもそういう本気で株をやっている人たちに、もやっと思わせるところがあるのなら。

その時点でダメな気がするんですよね。

 

あ、何度も言いますけど。

自分は優待クロスをしたことがありますよ。

 

 

別に優待クロスをやめろとか言いたいわけではなく。

そういうことをする人たちが勝てる場というか、儲かる場っていうのはわかります。

 

実際優待クロスして、その品をばんばん転売している人も多いと思います。

でもそこまではさすがに書かないブロガーも多いと思いますよ。

 

それでも優待クロスをばんばんしている人は、そういうところまで想像させるところがあります。

少なくともそれぐらいしないと、儲からないでしょ。

 

 

でもやっぱりそういうのはすごく気持ち悪いです。

そしてそういう人が少ないっていうのは違和感を感じます。

 

 

 

 

 

 中国人なの?

 中国人はネットに落ちているのなら、それらにお金を払うのはもったいないと感じるなんて言われています。

 

優待クロスもそういうのに似ているというか。

もし中国人が参入してきたら、中国人の優待クロスだらけになりそうです。

 

 

実際投資をしないで、優待クロスだけして儲かりそうな気もしますけど。

まぁなんていうか、やっぱりそういうのは気持ち悪いんですよ!

 

 

別に他人に、優待クロスを正当化してほしいわけでもなく。

やっぱりそういうのは自分にとっては気持ち悪いわけです。

 

喧嘩したいわけでもなく。

優待クロスがなくなればいいとかでもなく。

そういうのを堂々を言っている人たちが気持ち悪いわけです。

 

 

でもやっぱりそういうのをやれば、お得だっていうのはわかるんです。

そして自分もそういうのに落ちていってしまう可能性は高いわけで。

 

まだそういう優待クロスを

「気持ち悪い」

と言える自分を残しておきたいというか…。

 

これは違法とかそういうことではなく。

誇りの問題では?

 

 

いつか

「優待クロスしないやつは馬鹿」

とか言われることが出てくるかもしれませんけど。

もうそうなったら、世の中終わりなような気がします。

 

 

優待クロスを認めてしまうと、もうなにも批判できないというか…。

株主優待を排除してくれたら、自分的にはかなり評価するんですけどねぇ。

 

もう株主優待なんて、優待クロスをしている人のターゲットになるだけで。

それらの株なんて、株価が上がっていくよりも、下がっていくでしょ。

株主の人数は増えますけど、株主優待つけても一時的に株価が上がるだけで。

その後はどんどん株価が下がっていくようにしか思えないというか…。

 

 

自分は優待クロスをしてもいいと思うんですけど。

それを正当化するというか、なんか正義みたいな感じというか。

いい行いみたいなことを言うのは無理があるように感じます。

 

それはさっきのムシキングの配列をメモってレアをとるのと似たようなことで。

そういうのをまったく罪悪感を感じずにできるっていうのは、ちょっと脅威に感じるんですけどね。

 

 

だから、やっぱりそういう民族的なものってどうにもならないですよ。

中国もパクりまくっていますけど。

そういうのは、根本的にずれているのでどうにもならないと思います。

 

 

多分これは自分がちょっと過敏すぎるのだと思うんですけど。

やっぱりなんか違和感を感じますけどねぇ…。

 

そしてなんか優待クロスとかすると、優待がそんなに魅力的ではなくなるというか。

「そんなにほしくないだろ」

って思うので。

なんか優待クロスをしまくっている人は、転売しているとしか思えないんですけどね…。

 

うまく言えませんけど。

PSプラスのフリーゲームでできるゲームって、あまりプレイされない気がするんです。

 

そういう無料で押し付けられたものって、いまいちに感じるっていうかな。

 

 

だから、優待クロスの製品も使われないというか。

なんかそこまでほしいと思われる理由がなく感じるので。

転売されていると思うので…。

 

まぁ転売しようがどうしようが自由なんですけどね。

 

 

 

 

 

批判されていないから違和感を感じる

 たぶん自分が天邪鬼なところがあるのだと思います。

 

転売とかはかなり批判されているので。

自分的には

「まぁしょうがないでしょ」

って気になるんです。

 

 

でも優待クロスはまったく批判されていないから。

そこに違和感を感じるのかと。

 

さっきのムシキングの配列みたいなものも。

まったく批判されていませんでした。

だから、違和感を感じたのだと思います。

 

 

転売はかなり批判されていますけど。

せどりなんて名前を変えれば、あまり批判されない(?)ように。

なんか違和感があるんです。

 

 

実際優待クロスをしていて、乞食とか言うところは少ないと思いますし。

実際そういうことを言う人が少ないのは、すごくわかるんです。

 

なぜなら、優待クロスを嫌う人は、誇り高いはずなので。

他人を批判することが愚かなことだとわかっていると思うから。

 

 

でもそれに甘えて、優待クロスをしている人が。

それを美化させるのはなにか間違っているように感じます。

 

「そういう制度なんだからいいじゃん」

とかだと、もう転売とかでもいいじゃん。

まぁ株もそもそも転売みたいなものなんだけどね…。

 

 

 自分は

「違法じゃないからやってもいい」

っていうのは、絶対に違うと思っています。

それは別に優待クロスのことを言いたいわけではなく。

 

人間は違法だからとか、違法ではないからって理由で考えるのではなく。

なんていうか。

誇りというか、性善説っていうか。

そういうものがあると思っています。

 

 

でもまぁ、そういうのがある人が弱いっていうのはすごくわかります。

カイジですよね…。

 

そういうのがない人のほうが、儲けられて当たり前。

そういう人情とか、そういうのがあると損をして当たり前。

 

 

カイジだって、強い奴から奪おうとしないで。

弱い奴から奪おうとすれば、がっぽがっぽでしょ。

 

でもまぁそれだと漫画にもならないから。

あんなふうになっていますけど。

 

 

優待クロスとか躊躇なくできる人は

【強い】

と思います。

 

でも、なんかやっぱり違和感があります。

だから、まぁ自分は負け組ってことなんでしょうね。

 

優待クロスとかやったもの勝ちなわけで。

やらない人は負けというか、損しているともいえます。

いや、自分は優待クロスをやったことがあるんですけど。

 

 

でも、やっぱりなんか違和感があるんだよ!

そして自分みたいな人間が多くあってほしいと思っています。

 

まぁ金持ちはケチだから金持ちって言われているので。

やっぱり優待クロスとか躊躇なくできる人は

【勝ち組】

なんだと思いますねぇ。

 

 

でもこれも前にもちょっと書きましたけど。

大事なものをなくしてしまっている気がするんですけどねぇ。

 

いや、だから自分は負け組ってことなんでしょうけど。

まじで優待クロスとか躊躇なくできる人は、人生の勝ち組でしかないわ。

 

逆に優待クロスを嫌っている人って

【圧倒的にひねくれものが多い】

イメージがあります。

あかん。

 

 

でも自分はやっぱり優待クロスとかうはうはでやっている人より。

優待クロスを嫌っているような人物でありたいって思うので。

負け組でしょ。

ダメだぁ。

 

 

優待クロスとか躊躇なくできる人は勝ち組だっていうことだけは確かだわ。

中国とか、いつか絶対勝ち組になるでしょ。

 

だってパクリとか躊躇なくできるとか、強すぎだもん。

そりゃパクられたほうはイラっとしますけど。

でもそんなの日本人だってそうじゃん。

青汁とか、まったくそういうのに興味のなかったメーカーも作ったりしたわけで。

 

結局そういうのも、違和感を感じないところが勝ち組になりえるってことなのかなぁ。