きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株の長期投資ではないが配当を得るのが好きな理由!利確や損切りが下手だから!雪印メグミルクの株を買った理由は楽しさ?

自分は別に長期投資家とかではないんですが。

まぁ投資は現物買いの長期が有利ですし。

損を埋めるのなら、配当をもらってそれであーだこーだするしかないと思っているので。

 

 

自分が3月権利の株を買いまくったのも。

配当をもらえるからであって。

 

この3月権利直前の買いは、やや強引でも買っていきました。

そのせいもあって、現在は含み損がひどいことになっていますけど。

それでも後悔はしていないです。

 

 

自分的にはこのタイミングでの買いが、結果的に悪いほうには向かわないと思っているからです。

 

逆に配当権利から遠いとなると、そんなに株を買いたいとは思わないんですよね。

 

 

 

 

 

 

利確や損切りが下手

 自分は株の初心者なので、利確や損切りが下手です。

だから配当という確実な利益を得たいと思っているところがあります。

 

株は利確したり損切りすればなくなります。

でも配当は、株を持っていながら利を得られます。

 

 

物によっては

「こんな株、さっさと手放したい!」

って思えるものもありますけど。

 

自分は株を購入すると、その株に対して結構な愛着を持つので。

含み益になっても

「売るのがもったいない」

って気になりますし。

 

含み損になると

「配当ももらっていないのに売るのはもったいない」

って気になります。

 

 

あくまでこれは自分に限ったことなので。

自分的には、そういう権利日直前の買いが向いているのかもしれません。

 

まぁ2月はバロックジャパンリミテッドを利確した後に

「やっぱり買戻し!」

な感じをしたんですけど。

 

結局最終的には

【予想配当額以上の損切り】

になってしまいました。

だから、買い戻さなければよかったんですけど。

 

配当やら優待が届くと思えば。

「まぁいいか」

とも思えるので、そういうところでも割り切ることができる気がします。

 

 

 

 

 

 

楽しさ重視?

 自分は株の初心者なので

「好きな企業の株を買いたい」

なところもあるんです。

 

こういうのは甘いのかもしれませんけど。

お金を失ったとしても、好きな企業のパンフレットなんかが届けば結構うれしいんです。

 

 

そういうところも、売却益より配当が好きなところだと思います。

まぁ今回も3月権利の株で、カルビーやら雪印やら。

普段なら買わない株を、権利日直前に買いましたけど。

 

こういうのも自分がカルビーや雪印の製品をよく買っているからですね。

 

f:id:totonototo:20190401013715j:plain

 

雪印はなんとか

「配当を考えればプラス!」

な損切りで逃げれましたけど。

まぁこれも予想配当なので、もし配当が予想よりも下回ったら損のほうが多くなってしまうんですよね。

 

 カルビーのほうは、予想配当より含み損のほうが大きくなってしまって。

現在も持ち続けています。

 

 

ただ自分的にはカルビーの株はもう一度買い戻したいとも思っていたので。

そういう権利日が購入の後押しになってくれるところもあります。

 

もちろん、結果的には

「買わなければよかった」

な感じで、権利日が罠となってしまう可能性もあるんですけど。

 

 

でも、株っていうのはたしかに多くの人は損得でしか考えませんけど。

自分は株をやって楽しむっていうのも大事なことだと思っているというか。

株は結構楽しいと思います。

 

確かにメンタル的に疲れるところもありますけど。

やっぱり株は楽しいですよ。

 

そして自分的にその楽しさの1つに、配当利権利をとって。

それらの企業の郵便物が届くのが楽しいっていうのもあります。

 

 

多くの人は優待ぐらいしか目当てにしないのかもしれませんけど。

自分はそういう企業の郵便物が届くのも結構楽しいので。

 

自分にとっては、優待がある企業の株だけが魅力なのではなく。

ほぼすべての企業に優待があるような感じなのかな。

 

 

まぁ企業によっては権利をとっても

【しょぼいパンフレットでがっかりする】

こともあるんですけどね。

やっぱりそういう郵便物がしょぼいところは、なんか保有する気がなくなりますね。

 

企業は株主を楽しませることも大事なことだと思っています。

それは優待ではなく、優待以外のことでもできるはず。

 

なので、そういう郵便物が簡素というか。

まったく見る気が起きないものを送ってくる企業は、がっかりしますね…。

 

 

でもなんで自分みたいな人がそんなに多くないのか不思議です。

株主にしか見れないような郵便物が届くってうれしいと思うんですけど。

よっぽど本屋のくだらない本より、うれしいと思うんですけどねぇ。

 

ま、そこまでちゃんと見たりしませんけど。

結構おもしろいと思うんだけどなぁ。

だから自分は3月権利の株でヤフーの株を100株だけ買っておけばよかったと思いました。

 

配当目的というより、パンフ目的ですね…。

これでヤフーの株なんて、来年の3月ぐらいまで買えやしないわ…。