きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【上場廃止】シベールの株主優待が人気だったようなので、楽天市場でラスクを買ってみた

自分が株をはじめてシベールという企業が上場廃止となりました。

 

そのシベールはラスクが人気で、株主優待で自社製品を送っていたということで。

そのシベールのラスクを楽天市場で買ってみました。

 

f:id:totonototo:20190407205201j:plain

 

シベールの株を買っていたら、10万ほど損をしていたと思うので。

それを回避できたというか、元から買う気なんてなかったというか。

 

シベールなんて企業は、上場廃止を聴いて知ったわけですが。

まぁ…。

なんていうか。

 

 

株主優待が魅力で株を保有していた人が多かったということで。

どんなものなのか、損もしていないし楽天市場で買ってみました。

 

 

 

 

 

シベールのラスクは普通

 シベールのラスクはおいしいということでしたが。

普通においしかったです。

でもまずいラスクを売っているほうが珍しいと思うので。

感想としては普通かな。

 

f:id:totonototo:20190407205541j:plain

 

最初で最後の購入になると思うので。

いろいろ購入してみました。

 

f:id:totonototo:20190407205607j:plain

 

まだ普通のラスクと、チーズのラスクしか食べていないんですけど…。

いや、そこまでラスクを食べたかったわけでもないので…。

 

 

シベールのラスクはたしかにおいしいですけど。

たぶん株主優待のおまけ的要素が大きかったのかな…。

 

f:id:totonototo:20190407205657j:plain

 

送料無料にするために、セット製品を買ったので…。

これらを食べないとな…。

 

こうやって記事を書いて

「あ、そういえば、これら、まだ食べていないや」

って気づきました。

 

賞味期限的に、そろそろ食べないと駄目な気がします。

なんで買ったんだ?

 

 

 

 

 

 

株をやってシベールを知る

 株をやってシベールを知って。

どんなラスクなのか買ってみたわけですが。

 

こういうパターンは結構多い気がしますよ。

 

f:id:totonototo:20190407205840j:plain

 

株主だから、そのメーカーの製品を優先的に購入したり。

おいしく食べれたりするってことですね。

 

 

まぁ自分は一時期アサヒビールグループの株も持っていて。

そのときは、ちょっと三ツ矢サイダーを買う気になったりしましたからね。

 

いや、三ツ矢サイダーより普通にコカ・コーラのほうが最近は好きなんですけど。

 

 

困るのは、株を保有しているときは、保有している株の企業の製品を優先的に買うんですが。

 

自分は簡単に売ったりするタイプなので。

含み益になったら売るので。

 

売ってしまうと、株を持っていないので。

「株を持っていたから買ったけど、もう株を持っていないしな」

と、そういう優先順がわけがわからなくなったりすることがあります。

 

 

まぁシベールはまったく触らなかった株で。

上場廃止で大損した人がいるっていうのを聞いて、興味を持ったわけですけど…。

 

株でいろいろな企業を知り。

その企業の製品に興味を持つっていうのは、いいことだと思います。

 

 

そういうところから、突破口も見つかったりするのかもしれませんね。

人生なんていうのは、なにがきっかけで道が開けるのかわからないものですよ。

 

だから株で大損したとしても、株をやった経験が生きて。

その後の人生で、株の大損を取り返せるだけの大成功を収めるかもしれません。

 

 

自分もこうやって株をやったから、シベールの製品を買ったわけで。

シベールの製品を買ったことで、人生が変わった可能性もでてくるかもしれません。

…いや、ないだろ。

 

 

でも人生なんていうのは、なにをするのかだと思うので。

こうやって株でシベールを知って、シベールのラスクを買ったというのは。

これも株の副産物的なものだと思いますね。

 

株はお金の損得だけではなく。

こういう楽しみ方もあって。

 

 

そう考えたら、株主優待もいいものだと思うんですけど。

冷静に考えれば、その銘柄で稼いだお金でその企業の製品を買えばいいのか…。

 

そう思ったらJTも含み益の時に売って。

配当と売却益で、ホームラン軒なんていうカップラーメンを買えばよかったのかな。