きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株での危険は含み損より上場廃止!自分より長生きする企業の株を買おう!含み損は握力が強まる価値がある!NTN6472の株は大丈夫?

株って含み損になってしまうのはしょうがないと思っています。

なぜなら株価が上がるのか下がるのかはわからないからです。

 

f:id:totonototo:20190312235526j:plain

 

ただ、なんども言っていますけど。

株っていうのは、持っているだけで配当やら優待がもらえるので。

 

含み損になったとしても、その損を配当や優待で埋めることが可能です。

 

 

ただ、これはその企業が存在しているのが条件で。

その企業が

「倒産します」

とか

「上場廃止します」

となったら、シベールみたいになってしまうわけですね。

 

f:id:totonototo:20190407205201j:plain

 

だから、株を買うときに考えるべきことは

【その企業が自分より長生きできるのか】

ここは大事な点だと思っています。

 

 

逆に長生きできないと思うのなら。

その株は、早めに処分しておかないと安心できないです。

 

そういう点で、大手企業の株は配当が少なかったとしても。

倒産はありえないという安心感があるので、株を持つ価値はあるのかもしれません。

 

日清とかカルビーとか、明治とかですね。

そういうのは子供だって知っているというか。

馴染み深い企業ですよね。

いや、食品ばかりで悪いんですけど。

 

 

そういう企業は、子供のころからおなじみで。

まさか自分の生きている間に

「あ、ちょっと無理で倒産します」

とかなったら、びっくりします。

 

 

 

 

 

含み損は大丈夫

 株は安く買って高く売るのが基本なので。

含み損の状態っていうのは、売る価値がない状態です。

 

なので、含み損の状態はその株を保有する価値があると思っています。

 

 

ネット上では

「どんどん含み損がでかくなるぞ!損切りしろ!」

って人もいますけど。

まぁどう考えようと自由ですけど。

これはよくわからないです。

 

 

含み益でも、含み損でも、売らないのなら同じことであって。

なら、売る価値があるのは含み損の状態より、含み益の状態だと思っています。

 

 

含み損の状態なら、その株を保持して、配当を受け取っていればいいのに。

なぜか短期間でお金を増やすのが目的になっていて

「お金が拘束されているのは無駄!」

なんて言われたりしますけど。

 

そんなことを言えば、貯金をしている人みんなが否定されることになってしまいます。

 

 

含み益の株だって、簡単に含み損になるわけで。

その逆だってありえるはずです。

含み損になって売るっていうのは、意味がわからないです。

 

 

ただ含み損になって、その株を持っていたら

「倒産します」

なんて言われると、どうにもならないので。

やっぱりその企業が上場廃止にならないという、安心感は欲しいところですね。

 

 

 

 

 

 テレビCMって大事では?

 自分はNTN6472の株を持っているんですけど。

これは普通に含み損です。

 

ただNTNって北海道だとぜんぜんテレビCMを見ないんですけど。

一応テレビCMとかやっているようなんです。

 

 

 

こういうのを見ていると、ちょっと安心感がでてきます。

ま、含み益になったら売る気満々なんですけどね。

 

 

自分はその企業を買うときに、その企業がCMを出しているのかはちょっと気にしています。

 

その企業がCMをばんばんやっているっていうのは。

それなりの知名度があることだと思うので。

そういう企業は、なんか大丈夫だと錯覚するからです。

 

 

あくまでもこれは錯覚でしかないです。

自分の中で、そう思って安心するだけで。

実際テレビCMを出していても、倒産するときはするでしょう。

 

 

でも、株なんて言うのはメンタルの勝負なので

【本人が大丈夫だと思えるのなら、それに価値がある】

わけです。

 

だから不安に思うぐらいなら、その企業の良いところを自分で見つけ出せばいいんです。

 

ヤフーファイナンスの掲示板がゴミだと思うのは。

その企業の悪いところばかり上げる人がいるからです。

逆にその企業の良いところを上げる人はほとんどいないです。

 

もっとその企業に愛着がでるようなことを発言すればいいのに。

適当な悪いところばかりあげられていますからね。

 

 

その企業の株を買うのなら、その企業が

「今後も大丈夫だろう」

と思えるようなところを自分で見つけ出すのも重要だと思っています。

 

そういう点で自分はその企業のCMとか。

結構気にしたりしていますね。

 

 

タマホームとかも、財務を見ると心配になりますけど。

タマホームとかCMばんばんやっていますから。

そういう点で、ちょっと安心して株を保有したりしているのかな。