きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

ドコモ・KDDI・ソフトバンクの通信株は助かるのか?損切りすべきか?配当をもらうべきか?

現在

  • ドコモ
  • KDDI
  • ソフトバンク

この3つの株を持っています。

ソフトバンクはもちろん配当利回り5%超えのやつですね。

 

f:id:totonototo:20190417002636j:plain

 

 んで、今日結構上げたんですけど。

まだ含み損です。

 

この3社の通信株は助かるのか?

ちょっと考えてみようと思っています。

 

 

自分的にはドコモは結構前に

「売り時があったのに逃したな~」

と思っていたんですけど。

 

なんとなくこの3社は助かると思っています。

だから損切りする気はあまりありません。

 

急に不安になって

「配当考えればプラスだし!」

って感じで損切りすることはあるかもしれませんけど…。

というか、今日がそのチャンスだったようにも感じますけど。

やばい?

 

 

 

 

 

 

 ドコモとKDDIは損切り経験あり

 実はドコモとKDDIは損切り経験があるんですよね。

 

菅さんが

「安くする!」

って言った最初のやつなんですよ。

それで安くなったところを買ったんですけど。

 

1日で不安になって損切りしました。

結果的には1週間ぐらい持っていれば余裕で利確できました。

 

 

でもその後油断していたら、ドコモ決算の例の暴落ですね。

日本電信電話をストップ安にさせた例のやつです。

それに巻き込まれていました。

 

なので、損切りしたから利確チャンスを逃したんですけど。

損切りしたから、大暴落は避けられたってことでもありました。

 

 

でも、なんだろ。

その菅ショックの前から、ドコモとKDDIは注目していたんですよ。

で、ドコモとKDDIは3000円でも買おうと思っていました。

 

当時はまだヤフーファイナンスの掲示板とか普通に見ていたときで。

ドコモが3000円になって、掲示板がわいわいしているのをみて。

「ドコモ株は安牌だなぁ」

とか思ってみていたところがありましたねぇ。

 

 

あ、自分は今ではヤフーファイナンスの掲示板は

「馬鹿が集まる場」

だと思っています。

まぁ、今でもちょくちょく見ますけど。

 

 

話を戻して。

3000円でも買おうと思っていた時期があったんですよ。

だから、菅発言で2800円ぐらいに下がったときは

「安く買えてラッキー」

とか思ったんですけど。

 

当時は株をはじめて1か月ちょっとぐらいだったので。

含み損に耐えることができなく、1日ぐらい保持してすぐに損切りしました。

ドコモとKDDIの2つあわせて、7000円ぐらいの損切りになったんじゃないだろうか。

 

その当時の自分は、ファンケル株で-4万ぐらいの損切りをした後だったか、前だか忘れましたけど。

結構損切りをばんばんしていたので、7000円ぐらいの損切りでも結構平気でしたね。

 

 

むしろ損切りして、株を持たない気持ちよさのほうが勝っていて。

すっきりしていた気がします。

 

 

で、そういう損切り経験があったので。

今回の3月配当前に、ずるずる下がっていたドコモ株とKDDI株は買おうと思ったんです。

 

おそらくその損切り経験がなかったら、ドコモ株とKDDI株は買わなかったと思います。

 

買う決心がついたのは、どちらも損切りしたから

「当時は3000円でも買おうと思っていたんだし!」

ってことで、購入したんですよね。

 

 

ソフトバンクに関しては2戦2勝です。

とくに1勝は、上場した日に下のほうで指値を出していてシャワーを浴びていたら。

シャワーから戻ってきたら約定していてびびりました。

結構プラスになっていました。

 

で、今度は買値より上のところで逆指値を指していたら。

普通にそれが約定になっていて、500円ぐらいの確定益になった気がします。

 

ソフトバンクって悪いイメージばかりあるかもしれませんけど。

実際そのとき1300円ぐらいで買ったんだっけかな。

その後1400円ぐらいまでは上がったんですよね。

 

2日目の最初のほうに、ぐいーっと下がって。

その後、ぐいーっと上がったのがすごかったですね。

冷静に考えると配当利回り5%以上の株を損切りする個人投資家って。

ちょっときついと思うんですけどね。

 

個人投資家の武器は時間だと思うので。

 

 

2度目の買いは、そういう経験があったから。

下げているときに普通に逆張り買いで、結構な利確ができました。

 

3度目の買いの現在は

「配当権利日近いし、もっと上がるんじゃね?」

と思って結構高値で買ったのがダメでした。

やっぱソフトバンク株は下がりますね!

 

 

 

 

 

 通信株は大手で配当をもらうべき

 自分がドコモ、KDDI、ソフトバンク。

この3つをあまり損切りする気がないのは。

 

株をやってきて、これらよりもくそ株をたくさん見てきたからです。

日本株にはこれら3つの株よりも

「どう考えてもおかしいだろ」

って感じの株がたくさんあったりします。

 

むしろ自分的には配当0円の株とか、よく買う人がいるものだと思います。

 

 

でもそういう株でも普通に上がっていくんですよね。

そういうのを見ていると

「ドコモやKDDIの大手株がダメになるのはおかしくね?」

って思ったりするので。

まぁ含み損になっても配当もらって上がってくるのを待とうと思いました。

 

 

そしてやっぱり、ドコモとKDDIは損切りした経験が大きいです。

当時は

「3000円でも買おうかな」

なんて思ったときがあったので、3000円と比べれば自分は今回どちらも2500円ぐらいで買えたんですよ。

そう思ったら、なんかわけがわからないじゃないですか。

 

 

3000円でも買おうと思っていたのに。

2500円で不安視するっていうのは、なんか違和感があるんですよね。

 

たしかに菅発言で安くして、今後収入(業績)が落ちるかもしれませんけど。

ドコモもKDDIも配当にこだわりがあるように見えるのは簡単にわかりますよね。

だから株主には株を持っている恩恵があるように感じます。

 

少なくともドコモやKDDIより、配当にこだわりがない銘柄は山ほどあると思います。

 

そういうのと比べれば、ドコモやKDDIを損切りしても。

他になんの株を買えばいいのかわけがわからないというかな。

 

たしかにドコモやKDDIよりも魅力的な株も現在あったりすると思います。

最近は株なんて買う気がまったくなかったけど、サムティの株があまりにも安くなっていたので、さすがに買ってしまいましたけど。

 

それでもサムティが安くなっても、ドコモやKDDIという大手通信株のほうが。

配当政策としては安心できるように感じます。

 

 

もちろんドコモやKDDIよりも、魅力的な銘柄をたくさん知っているのなら。

そっちの銘柄を買えばいいと思うんです。

 

でも自分的にはドコモやKDDIは分散投資をするために100株ぐらい購入しても、特に問題ないというか、ありだと思ったので買いました。

買値に戻ったらすぐに売ると思いますけどね。

でも含み損だったら、そう簡単には売らないと思います。

 

 

それは別にドコモやKDDIが魅力的な企業だと思っているからではなく。

日本にはドコモやKDDIよりも、くそ企業がたくさんあると思っているからです。

 

 

だから、ここから再び下げていくかもしれませんけど。

そうなれば、配当をもらっていくかな。

 

さすがに2度目の損切りはメンタル的にきついので。

そういうところから損切りしないってところもあるかもしれません。

 

たぶん大きな減配をされたら売るかも。

でも大きな減配をされたら、もうその時点で株価的にも大きく下がっていると思うので。

どうなんだろ。

 

でも、ドコモとKDDIはそう簡単には減配しないと思うんだけどなぁ。

特にKDDIのほうは増配にこだわっていそうな気がします。

 

ドコモとKDDIはナンピンはしないと思います。

ドコモは配当性向がちょっと高いので怖いですし。

KDDIは優待株でもあるので、100株以上買う気がでないです。

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは安牌?

ちなみにドコモとKDDIとソフトバンクの中では。

自分はソフトバンクが一番助かる可能性が高いと思っています。

これはこのブログでは結構言っているんですけどね。

 

www.hatenyu.com

 

ソフトバンクは自分的にはいつか1500円で買った人も助かると思っているので。

いや、株価が1500円に届かなくても。

受け取った配当を考えれば、いつかはプラスで終えるチャンスがくるでしょ。

 

 

逆にドコモやKDDIは、今からの購入なら助かると思いますが。

3000円で買っていたら、助かるのかどうかは微妙な気がしないでもない。

まぁそれらも配当もらえばどうにかなるのかな。

 

 

今は日本株はずいぶん下げているので。

配当利回り5%以上の株もちらほらあるんですよね。

だからソフトバンクって結構軽視されている気がしますけど。

 

やっぱり配当利回り5%というのは強いですよ。

しかもソフトバンクって名前ぐらいは多くの人が知っている企業でしょ。

ソフトバンクのことを、携帯会社とかプロ野球球団とは知っていても。

投資企業とか思っている人はむしろ少ないと思います。

いや、そういうのは別にどーでもいいんですけど。

 

 

ソフトバンクはナンピンする勇気がなかったら、ダメでしたけど。

ナンピンできていれば、実際現在も含み益だったというか。

現在でも配当考えればプラスで終えれるんですけどね。

 

あ、逃げ場だったか。

しまった。

逃げておけば、3回目も

「配当考えればプラス!」

な感じで、3戦3勝で終えれたのにな…。

 

 

そもそも現在のソフトバンクの株価は1334円とか。

上がりすぎじゃね!?

うわー!

 

おそらく1400円になったら、かならず空売りしかける層がいると思うので。

1380円になったら、売らないといけないような。

いや、3月権利前は

「これ1500円いくんじゃね?」

と思って、ちょっと高いところでつかんだのがダメでした。

 

自分、気をつけないと。

「ソフトバンクは大丈夫でしょ」

と思っているから、高値掴みをしてしまう可能性がでてくるような。

 

あかん、明日もし上がっていたらソフトバンクだけは売っておこう。

これ、逃げ場逃したわ。

 

 

ドコモとKDDIは、なんかまだまだ上げ余地があると思うんですけど。

ソフトバンクは1400円が限界というか。

まぁ10連休があるから、空売り勢が逃げたがって来週の火曜日までは上がるかもしれませんけど。

 

来週の火曜日すぎたらソフトバンクなんて、高かったら空売り入りまくるに決まっているじゃん!!

どうせ決算でも75円配当断続っていう、予想できる内容で終わると思いますし。

サプライズで80円配当にしても、ちょっと厳しそうな気がします。

 

 

 ソフトバンクはなんだろ。

安牌というか、75円配当が来季も断続されるはずなので。

その間は安く買えば安牌な気がしますけどねぇ。

 

 いや、さすがに含み損がでかくなったときはちょっと不安になりましたけどね。

配当権利が過ぎたソフトバンクとか、なにも魅力がないので。

やっぱり今の1330円とか逃げ場だったわ!

むしろよくここまで上げたな!

 

 

空売り勢の手じまいに期待して。

ここからさらに上がってくれ~。

さすがに空売り勢は来週の火曜日持越しはしたくないと思うので。

踏み上げ相場になってくれればうれしいんですけど。

 

可能性はあると思うぞ!

10連休持ち越したくないのは、買いよりも売りに決まっていますからね。

 

ただ株は常識が通用しないからなぁ。

というか常識的に考えて、水曜日から来週の火曜日まで空売り入れるじゃん。

あ~、終わった。

 

自分も明日まさかのソフトバンク空売り入れるかもしれません。

もし上がったら現渡で損切り。

下がったら空売りだけ利確すればいいんだし。

 

あああああああ、なんてこったい。

逃げ場逃した。

まぁ別にいっか、長期的に見ればまた戻ってくるでしょ。