きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

一生売らない株はどれがおすすめ?個別株よりETFの時代かも!自分的には優待株のイオンとフランスベッド!1557買っとけ

一生売らない株はアリだと思います。

自分的にはイオンは親がいなくなるまで保有するつもりです。

 

それか近所のイオンがなくなったら売ると思います。

まぁ含み益になったら売りそうですが。

現在含み損がひどいことになっているので、おそらく一生保持に近い形になりそうです。

 

f:id:totonototo:20190304001623j:plain

 

イオン株は優待目的ですね。

イオンの株主だから、イオンが好きになるとかはあまりありませんね。

不思議です。

 

 

後はこれまた優待目的で今回購入した

【フランスベッド200株】

これも最近含み益になって

「売っちゃおうかな」

なんて思いましたけど。

一生保持をすることにします。

 

まぁ優待が維持されたらの話ですけどね。

優待が改悪されたり、廃止されたら、イオンもフランスベッドもすぐに売るかもしれません。

 

 

ただそういう優待株を一生保持っていうのは、なんかニュアンスが違う気がします。

一生保持すべき株っていうのは、たぶん

【本人が好きな銘柄】

【趣味的な銘柄】

になるんじゃないかと思うんです。

 

損得抜きで、本人が好きな銘柄が一生保持ってことですね。

そういうと、優待株はたしかに似ているような気がしますけど。

なんていうか、ちょっと違う気がするんです。

 

 

 

 

 

 

その企業が好きだから株を買う

 なんか楽天証券のおっさんどもは

「企業が好きだから株を買うなんてけしからん!」

みたいなことを書いている人もいますけど。

自分は別にいいと思うんです。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

だって、自分のお金なんだから。

 

そして、上がりそうな株を買ったとしても下がる可能性があるんだから。

それなら自分の好きな企業の株を買ったほうが、下がったとしても納得できますよね。

 

 

だから、自分は

「この企業が好きだから!」

という理由で100株だけ購入して、一生保持っていうのはアリだと思います。

 

 

ただ自分もアサヒグループの株を一生保持しようと思ったんですけど。

アサヒグループの株は1単元40万以上するんですよ。

 

f:id:totonototo:20190416002834j:plain

 

一生保持するには、ちょっと重いです。

だって40万を捨てるようなものですからね。

 

いや下がらなくても、上がったとしても。

40万が拘束されているわけで、40万なくなったようなものなんです。

 

 

だから一生売らない株というのは

【1単元が安い株にしたほうがいい】

と思います。

 

たとえばヤフーとかなら、1単元が280円ですから。

2万8000円ぐらいなら、まぁ拘束されても納得ですし。

下がったとしても、最悪2万8000円がなくなるだけで。

その被害は少ないはずです。

 

 

でもアサヒグループみたいな、1単元40万とかになると。

最悪40万がなくなる可能性だってありえるわけで。

まぁそこまでいかなくても、半額の20万ぐらいになる可能性もあるので。

そう思ったら、ちょっとメンタルが持たない気がします。

 

 

だから、一生保持する株っていうのは、おそらくですけど

【1円~3000円】

このぐらいが限界な気がします。

 

自分的には500円~1500円ぐらい。

このぐらいの銘柄なら、一生保持することがしやすく。

値上がりも期待できる銘柄もあるんじゃないかと思います。

 

株っていうのは、高くなると分割をするので。

そういうところで拾うチャンスもあるので…。

 

任天堂とかも現在馬鹿高いですけど。

いつかは分割で安く買えるときがくるかもしれませんね。

 

 

自分的におすすめは…なんだろ。

なんか面白みに欠けますけど、株を買うメリットや今後に期待できるところがある銘柄なら

【三菱ケミカル】

これがいいんじゃないかと思ったりします。

現在800円ぐらいかな。

8万円ぐらいで買えますね。

 

 

株価の上昇や、株を持っていておもしろそうな銘柄なら

【伊藤忠商事】

これかなぁ。

現在2000円ぐらいなので、20万ということでちょっと重たいかな。

 

 

まぁでもそういうのを抜きに、好きな企業の株を買えばいいと思います。

現在は保有していませんけど。

自分的にはタカラトミーの株を100株一生保持しようかと思っていましたけど。

 

前800円ぐらいで買えたのが、現在1200円ぐらいになっているので。

ちょっといいタイミングがつかめないです。

売らなきゃよかった。

100株だけ残しておけば…。

 

 

まぁそういうことになるので

【自分の好きな企業の株を安く買えたのなら100株だけは残しておくべき】

だと思いますね。

一生保持しておきたいと思える株があるのなら。

100株だけは残しておくべきかと。

 

上がってしまったら、買い戻せなくなってしまうので。

好きな企業の株がどんどん上がっていくのを見るのは切ない気がしますし。

いや、自分はそういうのはまったくなかったような。

 

というかタカラトミーもアサヒも一時保有したので。

もう結構満足になったような。

 

そもそも株なんて、権利日のときだけ保有していれば。

郵便物がばんばん届くので…。

 

好きな企業の株は別に一生保持しなくても。

権利日の前日に購入して、権利落ち日に売っておけばいいのかもしれません。

なんかむちゃくちゃですけど。

 

 

 

 

 

 

個別株よりETF

 もし確実にプラスになりたいというのなら。

個別株よりETFがいいと思います。

 

自分的には1557を買っていますけど。

1557なら、長く我慢すればいつかはプラスになると思います。

 

まさかアメリカが崩壊することもないと思うので。

まぁ株とかぶっちゃけ損をしたくないのなら、1557だけ買えばいいのかもしれません。

 

 

一時期1557もすごい含み損になりましたけど。

普通に戻ってきましたし。

 

 

おもしろみはないですけど。

人間

【上がればうれしい】

わけで、自分も1557だけ購入すればよかったな。

 

毎月1個1557を買えばいいんじゃね?

そうすれば、年に30万~50万ぐらいで。

将来的には結構なお金ができているのでは…。

いや、まさかのアメリカ崩壊あるかもしれませんけど。

 

でもアメリカ崩壊したら、日本株なんて全部ダメになっているのでは…。

 

 

だからやっぱりそう思っても、1557が一番安心できるのかと。

つまらないとかいう人いそうですけど。

 

なんかいちいちアメリカ株とか為替を考えて買ったり。

ドル配当とかもらったりするより。

日本株という不安定なものを買うより。

1557だけを買っておけばいいのかもしれませんね。

 

 

あぁ~。

しまった。

そうすればよかった。

 

 

ただやっぱり個別株を買っちゃうんだよなぁ。

なんでだろ。

馬鹿なのかな。

 

暴落が来たら、今度はせっせと1557を買う予定ですけど。

本当に2019年に暴落がくるのかな。

 

もう1年の3分の1ぐらいが経過しようとしていますけど。

まだ大きな暴落らしきものは来ていませんよね。

 

というか2018年は暴落きすぎでしょ。

2018年の後半は2か月に1回ぐらいは暴落が来ていたような気がします。

あかん。