きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

くそ株でも上がる!買うタイミングと売るタイミング!そしてダメ企業だと気づけるかが勝負

なんか思うんですけど。

くそ株でも上がるんですよね。

 

f:id:totonototo:20190419003354j:plain

 

名前は出さないですけど。

自分は

「これ、くそ株だろ」

と思って売った株があるんですけど。

 

そういう株でも株価が上がるときがあるので。

そういうときにちょっとヤフーファイナンスの掲示板を覗くと。

なんか

「この企業は安心だ!」

みたいな感じのことを言っている人がいるわけです。

 

まぁそういうヤフーファイナンスの掲示板の住民は嫌いではないですよ。

これは初心者にあることで、よくわからないけど

【株価が上がるということはいい企業なんだ】

って勘違いするところがあるんです。

 

 

で、実は自分もそんなところがあったんですよ。

だからくそ株を持っていたんですけど。

そのくそ株を売買することで、益がでていたりしたんです。

 

でもくそ株は結局くそ株ですから。

タイミングが悪いときにその株を持っていれば、大きな下落が来て。

損切りをすることになったということですね。

 

 

で、その株は損切りした後もずるずる株価を下げていたんですけど。

最近は自分の損切りした値より、上げていたりするんです。

 

まったく業績とかは上がっていないんですけど。

底をうったのか知りませんけど、上がっているわけですね。

 

 

つまりくそ株でも

【買うタイミングと売るタイミング】

これがうまければ儲かることができるってことです。

 

言い方を変えれば、くそ株でも安くなれば良い株になるってことですね。

じゃあ良い株でも、高くなりすぎるとくそ株になるってことでもあるのか。

 

 

 

 

 

株価が上がっていてもダメ企業がある

 株価が上がっていてもダメ企業ってあると思っています。

 

たとえばアシックス…。

自分もジョギングのときはアシックスのジョギングシューズを履いていますけど。

 

f:id:totonototo:20181229155406j:plain

 

 アシックスは最近はあまりチェックしていないんですけど。

自分が売買していたときは、決算のたびに暴落して。

その後、少しずつ戻すという…。

 

いわゆる吉野家みたいな株の特徴がありました。

 

 

吉野家も決算のたびに暴落して。

その後優待権利日に向けて上がっていくんですけど。

 

アシックスは決算のたびに暴落して。

よくわからないですけど、五輪銘柄なのかその後は上がっていくんですよね…。

 

 

あ、自分はアシックスも吉野家の株もプラスで終えることができたんですけどね。

でも、今ではもう買う勇気がでないです。

 

いや、当時は暴落した株を買うのが好きだったので。

アシックスも吉野家も暴落したのを見て買って。

反発したら含み益の耐性がないので、狼狽売りをして利確って感じでした。

 

 

自分はアシックスのシューズを気に入っているので。

いい企業だと思っていますけど。

業績的にはなかなかうまくいっていないわけです。

 

用はこれは株の話で言えば現在はくそ株だと思うんです。

品物的にはいいものを出していると思いますけど。

結果がでていないわけで、結果がでていないのなら株の世界ではくそ株になってしまうはずです。

 

それでもアシックスっていうのは、下がるたびに上がっているわけです。

 

 

なのでタイミングがうまければ

「アシックスいいじゃん」

とか

「アシックスとは相性がいい」

とか思うかもしれませんけど。

 

そういう株は危険な株だと思わないと。

どこで悪い材料が飛び出してくるのかわからないです。

 

そもそも吉野家もアシックスも暴落したのを拾っているのだから。

暴落したのには訳があるわけで。

危険要素があるから、そこを狙われて売り込まれているわけですよね。

 

 

いやアシックスがくそ株だと言いたいわけではないですよ。

吉野家の牛丼だって、自分は冷凍の吉野家の牛丼をよく買っています。

だから自分はアシックスも吉野家の株もいつか再び買うかもしれません。

 

まぁ現在はアシックスも吉野家も危険な株には違いないと思いますけどね。

だから、下がってそこで買ったら、上がることも多いと思うんですが。

できるだけ触らないほうが無難な株に感じています。

 

 

でも、そういうのとは別に自分的に

「この企業は最悪だわ」

って思うようなくそ株って存在しているんですよ。

株主のことを軽視したような企業もあるってことですね。

 

そういうくそ株でも、株価は騰がるんですよ。

株主を馬鹿にしたような企業の株でも、株が上がったりするんです。

 

 

そりゃそうですよね。

株主のことを軽視していたとしても、業績がよければ株価は上がっていくと思います。

 

株主のことを軽視して、業績が悪かったとしても。

安くなれば、反発するのが株っていう物なんです。

 

 

だから、初心者はよく

「上がる株を教えてください」

みたいなことを言いますけど。

 

これは長期的にみて、上がる株を教えてほしいということだと思うんですが。

短期的にみれば、どんなにいい株でも下がるときもあれば。

くそ株でも上がるときがあるってことですね。

 

 

 

 

 

ダメ企業の見分け方

 良い企業なのか、ダメな企業なのか…。

それはやっぱり業績を見て判断する必要があるのかもしれません。

 

ただ業績という数字だけでは見えないところもあるので。

自分はその企業のホームページはチェックするようにしています。

 

 

企業のホームページを見ずに、株取引をしている人って多くないか?

自分も株をはじめた最初のうちは、企業のホームページとかまったくみなかったんですけど。

 

 

でも、企業のホームページを見れば、そういう株主へのメッセージっていうの?

そういうのが載っているはずというか。

そういうところから、株主のことを考えているのかどうかはなんとなくわかるはずです。

 

後は配当推移とかかなぁ。

減配をしていないのなら、その企業は信頼できそうですし。

どうだろ。

 

 

その企業が株価を気にしているのなら。

その企業の株は買う価値があるように感じます。

 

その企業のお偉いさんが、株価を気にしているっていうのは。

株価を上げるために、いろいろしてくれるってことですからね。

 

伊藤忠商事なんかは、株価を気にしているのがすごくわかりますけど。

まったく株価が上がらないというか。

一瞬だけ上がるものの、すぐに下がってしまうのでちょっと不憫なんですけど。

 

 

でも、そういういい企業は基本なんですよ。

本当は、多くの株がそういう企業の株であるべきなんです。

 

でも一部の株は、そういうことを気にしないくそ株っていうかな。

危険を含んだ株ってことですね…。

 

 

それに気づいたら、その株を触ることをしなければいいわけで。

まぁあれだ。

 

 

株っていうのは、最終的に買うべき銘柄っていうのは

かなり絞られる気がするんです。

いや、そういうことを言いたいのではなく。

 

 

今、持っている株で

「この株上がっていて良い株だなぁ」

と思っていても、実際はくそ株を掴んでいる可能性があるってことです。

 

そういう株でも、うまく売り抜けることができたのなら問題ないんですけど。

そういうくそ株が、変なことをやってしまったら、もうどうにもならないってことです。

 

株価は9割が戻ってくるとされていますけど。

そういう大きな失態をしてしまうと、戻ってくる可能性は低いわけで…。

 

www.hatenyu.com

 

あー、これは別に他人に注意してほしいとか言いたいわけではなく。

 

自分が最近

「くそ株でも上がるんだなぁ」

とか

「くそ株でも上がれば、持っている人にとっては正義なんだなぁ」

って思ったんですよね。

 

逆に良い株でも、日本株って下がり続ける株も存在するわけで。

ただ結局最終的には、株価っていうのはその企業の価値を示すものだと思うので。

 

 

最終的にはくそ企業は安くなって。

良い企業は高くなるものだと思うんですけど。

まだ半年ぐらいしか株をやっていない自分では、どうなるのかはわからないですね。

 

いや、1年周期で考えるべきなのかな。

だから1年ダメでも、2年目はうまくいくっていうこともあるのか…。

 

 

いや、でもそれは業績の話であって。

企業が株主のことをどう考えているのかは、変わらない気がするなぁ。

 

 

 

 

 

 自分で判断すべき

 わかっているのは

【ヤフーファイナンスの掲示板にいる住民は馬鹿ばかり】

ってことです。

 

株価が上がれば、なにも文句を言いませんけど。(そりゃそうだろ)

株価が下がれば、どんなに企業が株主のことを考えている姿勢を見せても

「もっと株主のことを考えろ!」

「株価対策しろよ!」

なんて、罵詈雑言を言うわけで…。

いや、それも当然なんですけど。

 

 

でもやっぱり自分的には、くそ株でも株価が上がることで

「この企業は安心!」

とか

「こんなに信頼できる企業はない」

とか言う人が出てくるのは、ちょっとびびります。

 

まぁそういう人は嫌いではないというか。

そういう人はあれだ…。

悪意がないというか、だからいいと思うんです。

 

 

自分がヤフーファイナンスの掲示板が嫌いになったのは。

悪意があるというか、都合のいいことしか言わない層が嫌いなんですよ。

 

株を買ったら、その企業の良いことばかり言って。

株を売ったら、その企業の悪いことばかり言うようになる層っていうの?

 

株を持っているか、持っていないのかで。

言うことがまったく逆になるような人は嫌いというか、気持ち悪いんです。

 

 

そういう点からも、やっぱり株っていうのは

【ソロゲー】

でやるべきだと思います。

 

他人がその企業を褒めていても、最終的に判断するのは自分自身ですよ。

自分が悔いが残るのは、そういうくそ株を持っていて。

その株が上がったりしていたので、結構売買して益を得ていたんですけど。

 

うすうすくそ株っぽいところは感じていたんですけど。

益を得ていたので、見て見ぬふりをしていたんですよね。

 

株をはじめた当初は、ヤフーファイナンスの掲示板とかよく見ていましたから。

そこでは株価が上がれば

「まだまだ上がるでしょ」

って感じですし。

 

株価が下がれば

「買い増しするだけ!」

って感じで、その企業に対して盲目になっている人が多いです。

 

そういう人に乗せられたというか。

そういう人の言うことに影響を結構受けたような気がします。

 

 

でも今ならわかりますけど。

そういうのは周りがあーだこーだ言うからダメとか。

周りが褒めている(期待している)から、未来があるとか。

そういうのではないんですよ。

 

最終的に、その企業がダメ企業なのか良い企業なのか見分けるのは自分自身です。

株価が上がっていると、その企業が良い企業に思えますけど。

そうではないんです。

 

もちろん株価が上がり続けるのなら、文句はないんですけど。

やっぱりダメな企業は、いつか大きく株価が落ちますよ。

 

 

でも冷静に考えると、自分も株価が落ちたから

「あ、これ、くそ株だわ」

って思うようになったところがあるので。

やっぱり株価の上下で、その企業のイメージって変わるんだわ。

 

だから自分も、ヤフーファイナンスの掲示板の人たちと根本的なところは変わらないのだと思います。

 

いや、しょうがないですよね。

株価が上がるのなら、なにも文句がないので。

その企業が優秀な企業だと思えるのかと…。

 

 

でも、やっぱり、株をやるまで聞いたこともなかった企業とか。

そういうのは危険があると思います。

 

せめてテレビCMとかだしているところなら。

かなりセーフな気がしますけど。

 

株をやるまで聞いたこともない企業とかになると。

ちょっと心配かなぁ。

 

 

でもココスとかも、テレビCMとかで結構聞いたことがある企業でしたけど。

優待休止とか…。

 

思うんですけど。

優待休止するぐらいなら、無配にすればよかったように思いますけど。

 

優待は企業からしたら原価でしょ。

優待券とかは、企業からしたら紙切れを発行しているだけで。

自社のところでしか使えないわけで、出費は原価的な話になると思うんです。

 

ようは吉野家とかは3000円の優待券なのかな?

でもそれは3000円の損ではなく。

3000円分の牛丼にかかる原価の出費になるはずでしょ。

でも配当はお金を出しているので、配当のほうをどうにかすべきじゃないか?

 

 

まさか優待を出しているから、その人たちが憎いっていうのは。

株主を馬鹿にしていないか?

 

優待を休止っていうのは、優待が負担になっていると考えているわけですが。

クオカードなら話はわかりますけど。

自社製品なら話は別な気がします。

 

おかしいでしょ。

ココスの優待休止っていうのは。

「お金を貸してくれているお前らが憎い!」

ってなっているわけで。

 

いや、お金を借りてお金を貸してくれた人を敵視するってやばくないか…。

うーん、わからん。

でも、こういう人って結構いますよね。

 

お金を借りたら、それを自分のものだと思い込んで。

お金を返す人のことを敵視するような人って。

 

 

株主も馬鹿だから、配当もらっていればなんでも買えるわけで。

優待なくてもお金があれば、いろいろ買えますよね。

 でも株主って優待のほうを重視する人が多い気がします。

配当よりもクオカードを重視するって意味不明じゃないか?

 

「優待は税金がとられないから配当より魅力!」

とか、ちょっと無理があると思うんですけどねぇ。