きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

初心者は株で稼ぎたいけど稼げない件!実際自分が無理だった!カルビーとマーベラスを考える

いや、株で稼ぎたいと思っていて。

自分は稼げると思っていました。

 

でも稼げなかったです。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

これがなぜだったのかはわかりません。

 

たしかに利確はしているので。

数字上はそれなりにプラスになっているんです。

 

f:id:totonototo:20190414223157p:plain

 

でも株っていうのは、株を購入している金額がお金を使った額だと言えるんですよ。

少なくとも自分はそう思っています。

 

 

多くの人は含み損や損切りでの確定損が損失だと思っていますけど。

自分は株を購入したお金が損した額だと思っているので…。

 

まぁそんなのはどうでもいいんですけど。

無理なんですよ。

それがなぜなのか、考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

わけがわからない

 ぶっちゃけいうと株はわけがわからないです。

 

いろいろな株を購入して、下がった株もあれば上がった株もあります。

 

 

自分はなぜかカルビー株を結構買ったり売ったりしたんですけど。

【2勝1敗1配当ゲット】

みたいな感じになっています。

で、総合的にみると少し損をしています。

 

用は1敗が大きな損切りになったわけですね。

2回も利確して、1回の配当もとれたのに。

その1敗が大きな損切りになったので、カルビー株はおそらく損をしていると思います。

 

 

で、カルビー株をこの1年のチャートを見ると下がっているんです。

自分はカルビー株をはじめて購入したときは3600円で買いました。

それも4000円ぐらいから3600円ぐらいになって

「お、安くなっているな」

と思って購入したんです。

 

それが今では3000円ぐらいになっているのだからびびります。

 

 

つまりカルビー株は触るべきではない株だったんですよ。

でもそんなのはわからないわけで。

それが株で稼げない理由だと思います。

 

 

もしカルビー株を3600円で購入して。

損切りせずに今までずっと持っていたら、3000円ぐらいになったわけで。

損失が6万円ぐらいでているってことになります。

いや、やばいでしょ。

 

 

稼ぎたいと思っていたのに、株で大損することになります。

 

人によっては

「カルビー株なんて買うから馬鹿なんだよ!お菓子だぞ!」

なんて思うかもしれませんけど。

 

カルビー株はチャートを見ると、ちょくちょく4000円になっていた時期もあったわけで。

 

 

だから、わからないんだって!!

株で稼ぎたいと思っていても、株が上がるのか下がるのかはわからないんです。

だから無理なんです。

 

 

稼ぎたいと思っているだけで、稼げるのなら苦労はないです。

カルビー株でも、現在は3000円になっていますけど。

ここから4000円になるかもしれませんし。

もっと下がって2000円になるかもしれませんよね。

 

そういうのもわからないんですよ。

だから無理なんです。

 

 

上がる株がわかっていれば、それを全力買いしますけど。

そんなのわからないわけで、だから無理なんです。

 

 

 

 

 

 ジグザグにメンタルがやられる

 自分はマーベラスの株をちょくちょく売買したんですけど。

 

マーベラスの株は800円ぐらいで購入したんです。

で、現在は850円ぐらいなので

「儲かっているじゃん」

って思うかもしれません。

 

でも自分はマーベラスの株を800円で購入して。

830円ぐらいで売ったような記憶があります。

つまり3000円ぐらいしか儲かっていないんです。

 

もし売らないで850円ぐらいになっている今売れば5000円ぐらい儲かりました。

でもそこまで待てずに、830円ぐらいで売ってしまったんです。

 

 

こうやって文字にすると

「おまえ、馬鹿じゃん」

って思うかもしれませんけど。

 

株価っていうのはジグザグしているので。

たしかにチャートをみれば上がっているんですけど。

下がっているときもあるんです。

 

 

株価が下がると

「もっと下がるかもしれない」

と不安になって、損をするのが怖くなって売ってしまうんですよね。

 

実際下がっていたら、売ることで助かったわけですが。

売った後に上がってしまうと、チャンスを逃したことになります。

 

 

実際その後もマーベラスは880円で購入したんです。

で、現在は850円ということで

「3000円ぐらい損しているだろ!馬鹿かよ!」

って思うかもしれませんけど。

 

880円で購入して、930円ぐらいで売ることに成功しています。

つまり5000円ぐらい儲かったんです。

 

もし930円で売れていなかったら、現在850円ですから。

3000円の損になっていますけど。

930円で売れたので、5000円ぐらい儲かったということになります。

 

 

だから株って無理なんですよ。

株価がジグザグしているから、不安になって売ったりするわけで。

チャンスを逃すわけですが、逆にいえば助かることもあるんです。

 

 

マーベラスは800円で購入したときからみれば850円は上がっています。

でも、880円で購入したときからみれば、850円は下がっているんです。

 

 

いや、わけわからんでしょ。

800円で爆買いしていれば、大儲けだったんです。

でも880円で爆買いしていれば、大損だったわけです。

 

 

マーベラスって株がいい株なのかどうかはわかりませんよ。

少なくとも自分は損をせずにすみました。

 

でもマーベラスの株がいい株なのかどうかというのは。

買うタイミングと売るタイミングがすべてなんです。

それが株っていうものなわけですね。

 

 

 

 

 

 

稼ぎたいけど稼げない

 株は稼ぎたいけど稼げないようになっています。

それはわけがわからないからです。

 

 

ただなんとなく思うのは。

カルビーとマーベラス。

どちらのほうが儲かる可能性が高いのか…。

それはカルビーだと思います。

 

 

自分はカルビーでは損をしていて。

マーベラスでは儲かりました。

でも、どちらのほうが株として儲かる可能性があるのか…。

それはカルビーのほうではないかと思っています。

 

 

それはカルビーとマーベラスだと。

会社がなくなる可能性としては、マーベラスのほうが高く感じるからです。

カルビーはたぶん自分の命が尽きるときでも、まだ存在しているように感じます。

 

ようはカルビーという株は、確かに下がったとしても持っていれば。

またいつかは上がる可能性もありますし。

配当をもらっていれば、損を埋めることができます。

 

 

でもマーベラスという株は下がったら下がったまま企業がなくなって売らざるを得なくなる可能性があるわけで…。

 

ライブドアとか自分はまったく知らないんですけど。

ライブドア株は高くなった時に売れた人は儲かったわけですが。

ずっと持っていたら、どうにもならなくなったわけですよね。

 

それと似ているような気がします。

 

 

株は無理ゲーな気がします。

上がる下がるはわからないから

「損切りは大事」

だと言われているのだと思います。

 

でも上がったとしても、下がってくるかもしれませんし。

下がったとしても、上がってくるかもしれません。

株はジグザグしてくるので、上がる株でも下がるときがあり。

長期的に見れば下がる株でも上がるときも多々あります。

 

 

だから無理なんですよ。

株で稼ぎたいのなら、配当をもらってお金を増やすっていうのが正しいように感じます。

 

それは株の売買は対人戦になりますけど。

株の配当をもらうっていうのは、企業からお金をもらうことになるからです。

 

 

だから高配当株を購入して、配当をもらうという投資法は。

自分的には正しいと思っています。

 

でもそれをやって含み損がやばいことになっているので…。

「やっぱりもう株なんてやめよう」

と、持っている株を全部売れば、損をしたという結果しか残らないです。

 

 

そう思っても、やっぱり株で稼ぐなんて無理なんです。

高配当株を購入して、後は放置が一番かもしれません。

たまに株価をチェックして、上がっているようなら売ればいいわけですからね。

 

でも、やっぱり株で稼ぐのは無理だと思いますよ。

そりゃー、たくさん株を買っていれば上がっている株もありますけど

「なんで上がっているの?」

と不思議に思ったりする株もありますから。

 

まぁ今は株は下がる理由しかない気がしますからね…。

なんで株なんて、こんな時期に買ったんだろ…。

 

 

ただ長期的にみれば、今はバーゲンセールな可能性もありますけど。

未来のことはわからんからなぁ。

 

自分が株をやってみた結果としては。

現状は、損のほうが大きくなっていますね。

だから稼げないと思いますよ。

 

 

「お前に才能がないだけだろ!」

って人もいるかもしれませんけど。

個人投資家の9割は損をしているって言われているので。

やっぱり無理だと思います。

 

いや、勝ち組の1割になれるか?

無理でしょ。