きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株の暴落はどうすればいい?放置が一番なのか?下げ止まったら購入すればいい

どうもダウが暴落しているようで。

10連休明けの日本株は下げてはじまりそうです。

もしかしたら暴落かも…。

 

f:id:totonototo:20190506150046p:plain

 

んで、株の暴落が来たらどうすればいいのか考えてみると。

これは放置が一番じゃないか?

 

損切りするのはどうかと思うので。

損切りを抜きにすると、買い向かうっていうのもありなのかもしれませんけど。

 

 

暴落で買う勇気を出さなくても、下げ止まってから購入すればいいだけな気がします。

 

たしかにそれだと、底で買うことは不可能になります。

まぁ下げ止まって横横で買える可能性もありますけど。

 

基本下げ止まりを確認してから買うっていうのは順張りになるので。

底で買うのは不可能ですし。

購入したら、また下げてくるかもしれません。

 

 

ただ暴落で買うっていうのはメンタルがかなり消費するので。

そんなのなら、放置して、下げ止まってから買うか。

終わり値近くになったら、どうしてもほしいと感じる株に手を出せばいいだけだと思います。

 

 

用は暴落が来たら、朝9時から午後2時30分ぐらいまでは放置でいいと思うんです。

まぁ朝一番で空売りを入れるのもいいかもしれませんけどね。

 

空売りっていう行為自体がリスクがあるので。

ヘッジというか、クロス取引みたいな感じなら大丈夫だと思いますが。

単独の空売りは自分はちょっと怖いですね。

 

 

 

 

 

 

株は急に止まらない

 なんか株をやっていて気付くんですけど。

株っていうのは、暴落して、急に大幅反発っていうことにはならないんですよ。

たまにそういうこともありますけど。

 

 

一度ちょい上げとか、横横とか。

下げが止まってから、大幅上げっていうことになることが多いので…。

 

暴落で勇気を出して買い向かっても、まだ下げ続けるかもしれないので。

横横になったり、ちょい上げになったら買えばいいと思います

 

まぁそれでももっとも安く買うのなら、暴落で買い向かうのがいいわけですが。

精神を大きくすり減らす割に、うまみがあまりないように感じます。

 

 

株っていうのは、急に止まることが少ないんですよ。

まぁ上げは急に止まってぐいぐい下げることもありますが。

下げが急に止まらなく、一時横横になったり、ちょい上げみたいな下げ止まりの合図があるような。

 

まぁそれを見て空売りしている人も、買戻しを始めるのかな…。

 

 

逆にいえば日本株なんて現在は、空売りの買戻しぐらいでしか買う人が少ないのかもしれません。

どこまで下げるのかわかったものではないですからね。

 

なので暴落は逆にチャンスでもあると思います。

暴落するっていうのは、確かに現物株を手放している人もいると思いますが。

空売りを入れている人もいるわけで。

 

空売りが入っているのなら、買戻しの上げのときに乗っかればいいわけですからね。

 

 

でも、結局は暴落なんて言うのは放置するのが一番だと思います。

たしかに暴落はチャンスなんですけど。

そこで動くのはメンタルがすごくやられてしまうので…。

 

 

 

 

 

いままで暴落がなかったほうがおかしかった?

 2019年は下げ相場になると言われていました。

でも、ダウはずいぶん上げました。

 

日本株はそんなに上がっていない気がするんですけど。

日経平均はずいぶん上がりました…。

謎です。

 

 

2019年、ここまですごい暴落がなかったほうが不思議だったのかもしれません。

10連休もあって、火曜日は下がると結構な人が買いそうな気がしますけど…。

 

どうなんだろ。

自分ももしかしたら東海カーボンあたりをナンピンするかもしれませんけど…。

うーん。

 

 

資金管理の問題があるんですよね。

自分は楽天銀行のほうには余力が残り200万ぐらいしかないので…。

ゆうちょからお金を動かすのはめんどくさいですし。

 

残り200万と考えると、ここからは丁寧に買っていかないと。

余力がなくなってしまいそうです。

 

 

ドコモとか、火曜日がどうなるのか楽しみにしていたんですけど。

あまり期待できなさそうです。

 

ドコモとKDDIの2つは火曜日に上がったら売ろうと思っていたんですよね。

売れれば50万ぐらいの余力が増えるわけで…。

 

逆にいえば、現在はそこぐらいしか余力を増やすチャンスがないような。

だから火曜日に下げ相場になるのは、ちょっと残念です。

 

ドコモは自社株買いの発表もあったので、もし令和のご祝儀相場があれば結構上がったようにも思えるんですけどね。

 

 

やっぱり資金管理って大事です。

そして株っていうのは、やればやるほど余力が少なくなってきますね。

当然なんですけど。

 

自分が株をはじめたときは1年目は300万~500万ぐらいでやろうと思っていたんですけど。

現在、まだ1年も経過していないのに600万~700万ぐらいの株を買っているような…。

資金管理ができていないわけで。

 

 

ダメだぁ。

初心者は株価があーだこーだよりも、資金管理に全力を出したほうがいいのかもしれませんね。

 

欲しい株があっても、余力が少なくなると身動きできなくなってくるような…。

 

 

ただ自分的には3月権利の株を買ったら、その先はあまり株をほしいとは思わなくなると思っていたので。

200万ほど余力があるのなら十分なのかな。

 

東海カーボンはあと200株ぐらいナンピンしても25万ですし。

三菱商事もあと200株ぐらいナンピンしたとしても。60万ぐらいで。

合計85万か…。

あかん。

 

 

暴落が来たら、アメリカ株とか買おうと思っているので。

アメリカ株に100万使うとしたら、残り15万…。

あれ、無理じゃん。

キヤノンとかJTとか買っている余裕がない。

どうしてこうなった。

 

 

でも含み損だらけで売れるような株がないんですけど。

含み益だったとしても、売りたいと思うような株はあまりないような…。

カルビーとかも、売れたしなぁ。

 

自分的には10連休前にカルビーをなんとか利確できたので。

それが大きかったかな。

カルビーを売って30万の余力ができたのに、なんでこんなかつかつなんだか…。