きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は他人を無視すれば大丈夫じゃないか?大損してもしょうがない!なぜ見られているように感じるのか

株を半年ちょっとやってきましたけど。

株をやっていて、ずっと気になっているというか。

株をやっていてつきまとわれているような感覚っていうの?

それがあるんです。

 

f:id:totonototo:20181230151705j:plain

 

いや見られていると言ったら、なんか違うんですけど。

 

損や得が経歴に残るような感覚っていうの?

それがあるんです。

 

 

たとえば今まで生きてきて、ラーメン屋にどれだけのお金を使ったのか。

そんなのはまったくわかりませんし、興味もわきません。

いや、興味は少しありますけど、そんなの知ったところでどうにもならないですし。

 

まさか他人から

「お前、いままでラーメン屋でどれだけお金つかった?」

なんて聞かれることもないです。

 

 

でも株は

「いくら損した?」

「いくら得した?」

みたいなことを他人から興味を持たれそうで。

それがすごく重いというかな。

それが株取引でうまく立ち回れない要因な気がします。

 

 

だから自分はこのブログでは株は

【ソロゲー】

であるべきだと、ずっと書いてきているんですけど。

それでも、どうしても他人の目というかな。

他人を気にするところがあって、それが窮屈に感じています。

 

 

 

 

 

 

買い場で売る謎

 たとえば2018年12月25日の暴落。

あれは買い場でした。

 

そこで全力買いしていれば、大きく儲けることができました。

 

 

でも2018年12月25日では、ヤフーファイナンスの掲示板で

「売れ売れ!」

な感じの人が結構いました。

 

まぁ売り煽りだったのかは謎ですが。

ヤフーファイナンスの掲示板は馬鹿ばかりだったとしても。

そういう人がいるっていうのは事実だと思うんです。

 

 

つまり

【儲ける絶好の買い場で、売っている人がいた】

わけです。

 

これがなぜかというと。

やっぱり売ってしまうのは、他人の目が気になるというかな。

 

含み損がでかくなりすぎて

「こりゃやばい」

と思っての狼狽売りだったのだと思います。

 

 

たしかにそこで売ることで、傷口を最小限にとどめようとしたのかもしれませんけど。

そこでの損切りが傷口が一番大きなところで終わってしまったいたわけで…。

おかしな行動をとったことになるわけですが。

 

 

なんでこんな風になるのかというと。

やっぱり他人が気になるというか。

他人がアホだからな気がします。

 

 

他人に影響を受けるわけで。

正しいことを言っている人が少ないというか。

なにが正しいのかがわからないわけですね。

 

 

実際12月25日で売って、その後にさらに暴落が来ていたら。

そこで売った人は助かっていたことになります。

 

なので結果的にはそこで売った人たちは大損という結果になりましたけど。

それは結果論に過ぎなく、もしさらなる暴落が来ていたら、損切りした人たちは

「助かった」

なんてなっていたわけですね。

 

 

でも安くなっているところで売るっていうのは。

普通ではない行動なわけで。

それは他人の言葉に影響を受けてしまったのだと思います。

 

ヤフーファイナンスの掲示板なんかに書き込む層は。

煽り系と、民度が低い人と、初心者だと思うので。

まぁそういうのを見ていると、不安になって売ってしまうというかな。

 

うまく言えませんけど。

他人の言葉で不安になるところがあるのかと。

 

 

 

 

 

気にしないは無理

 思うんですけど。

どんなにメンタルが強くても、気にしないことは無理だと思うんです。

 

これは自分がメンタルが弱いのだと思っていましたけど。

そうではないのだと思います。

 

 

たしかにスルースキルが高い人もいますけど。

他人の言葉というのは、どんな馬鹿の発言でも気になるはずなんですよ。

 

それが気にならない人は、スルースキルがどうとかではなく。

自分自身に自信があるか、他人のことをゴミムシだと思っているのかどちらかな気がします。

 

 

だから株は情報を集めるのが大事なんてされていますけど。

それはミスリードなんじゃないかと思ったり。

 

いや情報を集めるのは大事でも。

他人の言うことはどうでもいいのだと思います。

そもそも他人は、9割は馬鹿ですし。

1割の有力な情報を得た人は、それを外に漏らすはずがないだろ

 

いや、その通りなんですよ。

もし自分がすごく有力な情報を得たとして、それをこのブログで公開するのかといえば、公開しないでしょ。

 

だって、そんな有力な情報を得たのなら

【その銘柄を全力買いすればいいだけ】

ですから。

 

 

つまり、ネットに出回っている情報は、ゴミ情報とまではいかないまでも。

結局は一般市民の予想の域でしかないのだと思います。

 

もちろんそれがたまたま当たるパターンもあると思いますが。

情報というのは無意味なのかと…。

 

 

じゃあ、大事なものはなんなのかというと…。

【無感情での取引】

になるのかと…。

 

 

だから、株で他人が気になっている時点で株で儲けられるはずがないんですよ。

もちろん、自分自身が損をしていて、それをがっかりするのも無意味というか。

そんなことを思っていてもどうにもならないわけで。

 

じゃあどうすればいいのかというと。

無感情なのかな…。

 

自分にも他人にも無関心というか。

そもそも役に立つ情報なんてどこにある?

 

投資ブログとか見ていても、役に立つようなものはほとんどないような気がしますけど。

 

 

結局役に立つと思っているのは、本人がそう思い込んでいるだけで。

それも結局他人のことを気にしているだけな気がします。

そんな状態では、投資っていうのはうまくいかないような気が…。

 

 

いろいろ書きましたけど。

投資っていうのは

【安く買う】

これがすべてだと思います。

 

でも底がわからないから

「底打ちしたら買え」

って言われているわけで…。

 

 

自分はそれでも逆張り派ですけど。

順張りのほうが正しいようにも感じます。

 

 

株はよく

「安く買って高くなったら売る」

なんて言われていますけど。

高くなるのかどうかはわからないわけで。

 

じゃあ大事なことは安く買うことになると思います。

逆にばかげていることは、安くなっている株を売ることなのかな…。

 

そうなると、損切りっていうのはできない行動な気がします。

だから損切りできる人は、投資がうまいと言われるのかもしれませんけど。

 

 

気にすべきものは

買値

この1点なのかもしれません。

含み損も含み益も無視して、買値だけを気にするっていうかな。

 

多くの人はあまり買値を気にしないで。

得と損だけを気にしてこないか?

ここも違和感があります。

 

 

もし100万で株をやっている人が、50万損をしたっていうのなら大損ですけど。

1億持っている人が、50万損をしたのなら、まぁ大損だと思いますけど。

割合としてはそんなにひどくないですよね。

 

 

そう考えても、投資ってなんかいろいろずれている気がします。

そもそも株で損をしたところで、だれに責められるのか?

なぜ他人から上から目線でいろいろ言われるのか?

 

根本的になにかがずれている気がします。

人生がおかしくないか?

 

 

人生相談とかありますけど。

人生のトップを走って、上から目線でいろいろ語れるやつってだれだ?

 

そもそも人生って、他人からよく思われるために生きているわけでもなく。

そんなのなら、嘘でもなんでもいいから、大声で叫べばいいだけで。

なにかがおかしく感じます。

 

 

株はメンタルが大事っていうのは。

株価を気にしないことだと思うんですが。

 

そんなのはできるはずがないわけで。

だからバフェットだかシーゲルだか知りませんけど

「ミスターマーケットとうまく付き合うのが大事」

とか言っているのかと。

 

 

株っていうのは、他人を無視するというより。

【馬鹿とうまく付き合うメンタル】

これが大事なんだと思います。

 

投資ブロガーとか見ていると、コメントであほな人の発言をうまくいなしている感じがありますけど。

そういうメンタルというかな、気にしないメンタルが儲かるこつなのかもしれません。

 

 

自分にはそのメンタルは持てそうもないので。

そういう場には近づかないのが一番なんだと思います。

 

 

そう思っても、やっぱり株って難しいわ。

馬鹿な人の発言を信じてトレードしたら、儲かったり助かったりするパターンもありますからね。

 

まぁそういう風になったら、馬鹿なやつは自嘲して

「ほらな、俺の言ったとおりだろ?」

みたいな感じになるから、たちが悪いですよね…。

 

そう思ったのなら、全力投資すればいいじゃん。

買いでも売りでも。

 

他人の投資に口出しするのなら。

自分の投資で全力投資をすればいいだけなのに。

 

 

そういうあほなやつほど。

他人の投資法に口を出して、自分ではまったく投資していない感じがあるんですよね。

あほくさ。

 

 

だからそう思っても、やっぱり株は他人を無視して

【ソロゲー】

でやらないといけないです。

 

そういう他人の意見を信じて、株を買ったり売ったりするのはアホだな!

でも人間、どうしても他人が気になるんですよねぇ。

株、無理ゲーだわ。