きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

UEX(9888)の株を損切りしようか迷う!業績予想がひどすぎてほぼ減配確定!

自分、高配当株を多く持っているんですけど。

高配当株なら含み損になっても基本損切りはしないんです。

 

ただ、今回UEXの業績を見て、今期の業績予想を見たら

【40%の減益】

ということで、なら配当も40%の減配と考えることができます。

 

ここって業績にあわせて、配当を出すんですよね。

配当性向30%なわけで。

 

 

現在EPSが100円ぐらいなら。

40%減益になれば60円ぐらいになるわけで。

そこから30%の配当性向となると、18円ぐらいになると思っています。

でも、さすがに18円はしょぼいので5円+15円の20円配当ではないかと予想しています。

 

f:id:totonototo:20190417002636j:plain

 

33円配当だったのかな。

それが20円配当というのは、結構大きいです。

 

 

で、損切りしようかと思ったんですけど。

ぶっちゃけもう手遅れ感が漂っていて。

 

買値は680円ぐらいだったかな。

おそらく月曜日には株価が500円ぐらいになると思います。

そうなると、20円でも配当利回りが4%なんですよね…。

 

いや、損切りしても意味なくね?

月曜日にいくらの株価になるのかそれがわからないので何とも言えませんけど。

1年耐えて、また業績が戻ってくるのを期待したほうがいいような…。

 

 

やっぱりこういうところは、業績で配当が変わってくるところはきついですね。

最近の日本株も結構配当を気にする企業が多いですけど。

 

UEXって企業は、業績の配当性向30%を基本としていて。

通期での配当は発表していないんですよね。

 

現在は5円だけは出していますけど。

期末にいくらでるのかはわからないんです。

 

 

 

 

 

 

UEXは結構初期に購入した銘柄

 実はUEXって結構初期に購入した銘柄で。

そこから結構売買していたりして。

 

現在は6000円ぐらい儲かっているんじゃないだろうか。

そして配当も取ったので、合計8000円ぐらいは得をしていると思います。

 

 

ただ現在含み損が1万円を超えていますし。

月曜日にはさらに株価が下がるのが確定的なので。

ここで損切りすれば、大損という結果で終わります。

 

もちろんその後もUEXを買えば話は変わってきますけど。

たぶん今回のに懲りて、損切りすればもうUEXは買わないように感じます。

 

 

損切りせずに、持っていれば確かに配当は減るでしょうけど。

来期にかけることもできます。

来期になれば、貿易戦争だっけ?

そういうのも落ち着いていて、また業績が復活するかもしれません。

 

 

だからあまり損切りしないで、1年耐えて。

また株価が戻ってくるのを待とうかと思ったりもしています。

 

いや、というか

【もう手遅れ】

なんですよね。

もっと早く損切りすべきだったのに。

まさかここまで業績予想が悪いとは思いませんでした。

 

トランプと中国の争いが、ここまで影響を与えるとは思っていませんでした。

 

 

UEXをなぜ買ったのかというと、単に高配当だったからなわけで…。

まぁ、あれだ。

知らないほうがよかったですね。

 

一応ここまで儲かっていたわけで。

うまく手を切れば万々歳だったわけですけど。

 

高配当につられて買ってしまったのがダメだった。

そして損切りできなかったのがダメだった…。

普通に減配もありえる銘柄は損切りしないと駄目ですね…。

 

 

 

 

 

 1単元が安いのは助かる

 あまり損切りする気にならないのは、1単元が安いからっていうのもあります。

 

損切りしても戻ってくるのは5万ぐらいなので。

5万ほど戻ってきても…。

どうだろ。

 

たしかにほかの銘柄を買うこともできますけど。

その銘柄がいい銘柄とも限らないわけで。

まぁ買うとすれば、スカパーあたりかな。

 

どうだろ。

UEXを損切りして、スカパーに変えるべきか…。

うーん。

 

さすがにJXTGは買えんだろ…。

損切りしてJXTGを買えるぐらい戻ってくるのならそっちを買うかな…。

 

あー、ダメだ。

迷う。

 

 

でもそう考えたら損切りってありだわ。

損切りすることで、別の銘柄に乗り換えることができると思ったらわくわくしますね。

 

 

たしかに確定損がでてしまうので。

結構へこみますけど…。

 

そのお金で別の銘柄を買えると思えば。

損切りって悪くないっていうのを感じますね。

 

たぶん損切りって、ダメだと思って損切りをすべきではなく

【損切りしたお金で別の銘柄を買うことを決めて損切りすべき】

なんだと思います。

そうじゃないと、損切りは悲しすぎるでしょ。

 

 

 

 

 

乗り換え候補

 あー、乗り換えるか…。

 

自分的にはスカパーを買いたいところがあります。

現在結構下がってきているので、買いたいですね。

 

 

後はなんだろ。

タカラレーベンとかかな…。

あれも安いですよね。

 

 

三菱UFJ銀行とかも、もし損切りしたお金で買えるようなら。

それも買いたいかなぁ。

 

実際UEXって悪くないと思うんです。

確かに減配されて、20円ぐらいになると思います。

でも、貿易戦争さえ終わってまた業績が戻れば株価は600円ぐらいになって。

配当も30円ぐらいになるかと…。

 

 

そう考えるとUEXって今が買い時のようにも思いますけど。

どうなんだろ。

 

 

うーん。

でもそうやって乗り換えられると思ったら、損切りするのもいい感じに思えてきますね。

 

確かに損は確定してしまいますけど。

今年度のUEXに

「がんばれ!」

と思うよりも、素直にわくわくするような企業の株を買ったほうがおもしろいような。

 

まぁそういう企業がないわけで。

1557とか買っちゃいそうな気がしますけど。

というか、今日初めて日経高配当株50とかいうETFを買ったわ。

 

ただ日本の株って、戻ってこない可能性もあるので…。

まぁ含み損になっても配当もらえるからいいか。

 

 

UEXのような業績によって配当が大幅減になってしまうような銘柄を買うより。

こういう日経高配当株50みたいなETFを買ったほうが安定しているのかもしれませんね。

さすがに配当出るでしょ…。

その配当額は確かにちょっと少なくなってしまいますけどね。

 

 

あー、どうしよ。

UEX、損切り迷っていて

「損切りしないぞ!」

って思っても、迷っていたら勢いで損切りしちゃう日がでてくるからなぁ。

損切りするのなら早いうちがいいのかな。

 

もし損切りして業績がまったく変わらない感じだったらショックですけど。

企業側が

「今期はこのぐらいです」

って自分で言っているわけですから、それを信じるのが普通か。

 

セガサミーの業績予想とか大丈夫なんだろうか。

あれも、はったりに思えるんですけどね。

 

 

だから業績予想ってどのぐらい信じていいものなのか。

株の経験が浅いので、そこらへんがよくわからないですね。