きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

空売りが危険なのは金利が取られるからでは?手じまいしないと不安!借金して株をやるの?空売りは現物株のフォローとして使う!

今日は下げ相場だとわかっていたので。

空売りをやってみたんですけど。

どんどん上がっていきました。

 

f:id:totonototo:20190514221838j:plain

 

で、あまり言いたくないんですけど。

空売りしたことで、-1万とかなったんですよ。

信用取引の空売りの額が…。

 

 

でも、なんとか現物を持っていたので現渡にしたことで。

そういうのもどうにかなったようななっていないような。

単純にいえば、空売りを入れなければ1万円プラスになっていたはずなので。

やっぱり空売りを入れるっていうのは、あまりよくないことだと思いました。

 

 

せっかくいいところで買えたと思っていた兼松も失ってしまいました。

いや、兼松は空売りした後

「こりゃやばい」

と思って買いも入れたんですけど。

 

最終的には200株とも売ってしまいました。

なんかもうどうでもよくなってしまいました。

 

 

で、空売りが危険だって言われるのは。

空売りは天井がないっていうか。

どこまでも上がるからだと言われていますけど。

そんな株がどこまでも上がるなんてことはありえないでしょ。

そんなことは滅多にないんです。

 

空売りが怖いというか、不安にさせるのは。

長引けば長引くほど、証券会社に金利を払わないといけないからだと思います。

 

 

たしかに少額なんですけど。

やっぱりそういうのを払うっていうのは、気持ち悪いところがありますからね。

まぁ実際どのぐらい払っているのか謎なんですけど。

 

適当に向こうのほうにやらせているので。

金利がどのぐらいかかったのかとか、確認の方法ってどこでやるんだろ…。

 

 

でも空売りは100%信用取引になるので。

借金というか、借株になるんですよね。

 

自分は貸し借りは嫌いなんですよ。

だから、空売りが危険というか、空売りってできれば短期間で終わらせたいと思うところがあります。

 

 

 

 

 

 

空売りは火曜日手じまいは基本

 空売りは火曜日の手じまいが基本というか。

火曜日から水曜日に持ち越してしまうと、+2日だっけ?

1日+2日分の金利が増えるんですよね。

 

これは火曜日から水曜日の持越しなんですけど。

実際は金曜日から月曜日の持越しとなってしまうので…。

金土日月

この間の3日間の金利がかかるってことになるわけですね。

 

 

だから空売りはできれば水曜日から火曜日まで…。

これなら

月火水木金

4日分で済むので、なんか儲けた気になります。

いや、もちろん短ければ短かいほどいいんですけど。

 

うまく空売りを入れたいのなら、水曜日は絶好の空売り日和ってことですね。

いや、これ、自分が間違っているかもしれません。

だって、ほとんどの人がこういうことを言っていないので…。

 

自分が間違っているんじゃないだろうか…。

だって、これってもっと注目されてよくないか?

 

金利や逆日歩のことを考えたら、火曜日に手じまいして。

水曜日から空売りを入れるって基本じゃないか?

 

でもそう考えたら、今日は火曜日。

はじめに大きく下げて、そこから買い戻されてどんどん上がったと考えてもおかしくないです。

 

 

あああああああああああ!

いや、そうじゃね!?

 

今日あまりにも暴落があっさりおさまったのでおかしいと思ったんですけど。

それは今日が火曜日だったからなのでは!?

たまたまかな。

 

じゃあ明日からはまた下げ相場のスタートになるのでは…。

あかん。

 

 

 

 

 

 

空売りはしないか少しにしておいたほうがいい

 空売りで儲けている人もいますけど。

空売りする人って、馬鹿というか。

なんかやんちゃ系の人が多いので、声が大きい人が多い気がするんです。

 

 

でも空売りって、勝つより負ける確率のほうが高いものなわけで。

たしかに今の下げ相場のときは、空売りで勝てる可能性もありますけど。

基本空売りを基本で相場に残ろうとすると、大損して終わる気がします。

 

 

それは空売りは不利なゲームだからであって。

たしかに下げ相場は勢いよく下がりますけど。

空売りより、現物買いのほうが絶対的に有利なわけですね。

 

まぁ信用買いとかする人もどうかと思うんですけどね。

お金がないからしょうがないのか…。

 

 

よく借金といえば。

闇金ウシジマくんみたいなところからお金を借りてやるものを想像しますけど。

 

空売りっていうのは、お金を借りて株をやっているようなものなんですよね。

売りから入るっていうのは、そういう借金してやらないとできないものだから、お金を持っている人でも、借金して空売りするってだけなことで。

 

借金は危険です。

まぁ前も書きましたけど、そんなことを言えばクレジットカードも似たようなものなんですけどね。

 

 

空売りはダメですよ。

いや、別に他人だからいくらでも空売りをしてもいいんですけど。

 

空売りって甘くないです。

空売りをしてそれがわかりました。

 

たしかに空売りがうまく成功することもあります。

でもそれは自分が両建てしているから、空売りすることで安心を得ているからであって。

 

もし単独で空売りを入れていたら、現物株以上に不安になると思います。

現物株だけでは、下げ相場になると不安になるわけで。

もし空売りだけだったら、上げ相場になるとやばいかと…。

 

だから、空売りはアシスト目的というかな…。

そういう感じで使わないといけません。

 

 

空売りがメインの株取引は危険です。

空売りを使うのなら、持ち株をフォローする感じで使わないといけないと思います。

 

そうすることで、上がっても下がっても。

どちらでも利益を得ることができますから。

株は下げ相場でも利益を得ることができるというのを実感しますね。

 

 

基本多くの人は、上げ相場を望みます。

自分も現物株のほうが圧倒的に多いです。

対比でいえば97:3ぐらいの感じですから。

当然上げ相場のほうを望みます。

 

でも空売り3ぐらいでいいから入れておけば。

下げ相場が来ても、ある程度は安心できるわけですね。

まぁそれならベアだっけ?

ダブルインバースだっけ?

そういうのは自分はまったく買わないんですけど。

空売りするより、そっちのほうがいいのかもしれませんね。

 

 

でも自分はなんていうか。

日経が下がることを望むというよりは…。

持ち株のフォロー的な感じで空売りを入れるので…。

 

個別株をやるのなら、空売りできるかできないかは大きいような気がします。

そして制度売りっていうかな。

それができる銘柄とできない銘柄では、ちょっと差がありすぎますね。

 

もし制度売りできる銘柄だったのなら。

現物株を売らないで、空売りを入れて6か月どうなるのか見てみるっていうのもいいかもしれません。

 

そうすることで、もし上がったのなら現渡をすればいいだけですし。

もし下がったとしても、空売りだけ利確して、現物株だけ残しておけば。

そこから上げ相場が来るかもしれませんからね…。

 

 

そうなんですよ。

自分はそういうところの経験が足りなかった気がします。

 

東海カーボンとか、結構な確率で逆日歩とか入っているから困りますけど。

自分はタマホーム300株現物で持っていますから。

ちょくちょく100株ぐらい空売りを入れているんですが。

これが結構いい感じにうまくいっているような気がしないでもない。

 

 

まぁもちろん他の物にも空売りを入れて、うまくいかず。

現渡で現物株と空売りを帳消しにすることもあるんですけどね。

今日はまさにそれでした。

 

空売りってなんで不利だとわかりきっているのに、みんなやるんだろ。

でも多くの人は自分みたいに、ヘッジっていうの?

持ち株のフォローのために使っていると思うんですけどね。

 

じゃないと空売りの単独は怖すぎます。

デイトレードな感じではないと、単独の空売りは怖くてできないと思うんですけどね。