きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株は無理じゃないか?実際にやってみると損しかしない!含み損でメンタルが疲労する

株を半年ちょっとやりましたけど。

 

やる前は

「株とか簡単じゃん」

って思っていたのに。

 

実際やってみたら、まったくうまくいかなくて不思議です。

 

今日本株がまったくダメなのかもしれませんけど。

なんかそういうの抜きに、株ってうまくいかない気がします。

 

f:id:totonototo:20190424234211j:plain

 

いや、わけがわからない。

なんで自分が株をはじめたら、まったく株があがらなくなったのか?

自分が株を始めたから、株が上がらなくなったのでは?

 

 

いや、ほんと意味が分からん。

株をやる前は

「稼げる」

と思っていたのが。

 

実際にやってみたら損がどんどん増えているわけで。

意味わからなくないか?

 

なんで自分が株をはじめたら、株がどんどん下がっていったのかよくわからん。

すごいのは自分がアメリカ株を買ったら、アメリカの株も下がったのはすごくない?

 

アメリカ株は自分が手を出した銘柄すべてが下がっていくので。

ある意味ミラクルな気がします。

 

 

 

 

 

 

無理だと思った点

 株をやって無理だと思ったのは…。

 

買ったら下がるのは、もう当然な感じになっているのでしょうがないとして。

含み損に耐えるっていうのが、序盤はとても疲れましたね。

 

 

もう何度も書いていますけど。

ファンケル株で1日で-4万の含み損を食らったときは。

1日は耐えれたんですけど、ベッドの上から身動きとれなくなって。

 

「こりゃだめだ」

と思い、次の日損切りしました。

 

 

だから、株って初心者は無理だと思います。

自分が株をはじめた1週間で、損切りたくさんしたので、確定損が-4万とか行きましたね。

 

f:id:totonototo:20181231150828p:plain

 

でも、株をはじめたときって、買った銘柄もかなり適当だったので。

損切りしてよかったんですよ。

 

アサヒ…ビールのやつね。

それとか、もし持ち続けていたら-7万の含み損とかなっていました。

まぁその前に利確していた気もしますけど。

 

 

初心者はほぼ損をすると思います。

それは含み損になると、メンタルが疲労するので。

それに耐えきれなくなって損切りして、株をやめていくのかと。

 

 

でも自分はさっさと株をやめるべきだったのかもしれません。

一時期、-4万ぐらいで手じまいすればよかったような…。

 

今思えば、確定損4万ぐらいでやめておけば。

こんなことにはならなかったのに…。

 

 

今では確定益が13万ぐらいありますけど。

含み損が40万ぐらいありますから。

今手じまいすれば、-27万の損ということで。

やめれないです。

 

 

株は一度スタートして、ひっこみがつかないぐらい株を買ったら。

終えることはかなり難しいと思います。

 

 

いや、そんなことはどうでもよくて。

なんで株をやる前は

「簡単に儲けられる」

と思っていたのに。

 

実際にやってみると

「損してばかり」

ってなっているのかというと。

単に待つことができないからだと思います。

 

株なんて1日10分でいいというか。

むしろそうしないと、儲けることができないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

株はやればやるほど儲けられるものでもない

 株は別に時間をかければ儲かるってものでもなく。

短時間でもタイミングがよければ儲けられるわけです。

 

 

だから、株をやる前は、株なんてまったく時間をかけないから

「簡単じゃん」

って思いますけど。

 

株をスタートすると、株に時間をかけますから。

その結果、悪いタイミングで買いを入れたりしてしまうのかもしれません。

用は待てないわけですね。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

これって

【買ったつもり】

になってみて、その結果がどうなったのかを考えればいいのでは?

 

たとえば株を買おうと思ったら、買ったつもりでその買値をメモっておいて。

3日後でも1週間後でもいいから、その買値で買ったらどうなっていたのかを確認してみればいいと思います。

 

もしそれで、その買値より株価が下がっているのなら。

待ったことが正解だったということになります。

 

逆にそのメモった買値より、株価が上がっているのなら。

チャンスを逃したってことになるわけですが…。

その買値は、いいタイミングということで。

今度、その株価になったら買いを入れればいいのでは?

いや知らんけど。

 

 

でも株で無理だと思うのは。

おそらく株を始めたら、待てなくなるからだと思っています。

 

じゃあ、株で稼ぐためのコツっていうのは、待つことなら。

どうやって株をはじめた後に待つことをするのか考えればいいわけで。

 

気合いを入れれば入れるほど株っていうのは、ダメなのかな。

よくわからないですね。

 

 

なんか妥協とかではないんですよ。

株はやっぱりずっと株価を見ているほうが、チャンスを逃さないと思いますけど。

 

株の買いだけは、なんか違うような気がします。

いやわからんわ。

 

やっぱり自分が株を買うと、その銘柄が下がるってなっているような気がするなぁ。

 

 

株の経験は増えているわけで。

それなら株で儲けられそうな気がするんですけど。

 

まったく株がうまくいかなくなっているので。

それがちょっと不思議です。

 

 

最近は順張りでの買いっていうのをやっているんですが。

やっぱりうまくいかないです。

どちらかというと、逆張りのほうがやっぱり自分にはあっているようです。

 

 

でも、ほんとわからない。

株で勝てている人は、監視されていないんじゃないかと思ったり。

 

自分は監視されているから、株を買えば下がるし。

株を売れば上がっているような。

どうしてもAIっていうの?

その売買が、自分が売れば上がる。

自分が買えば下がる…。

そんな動きをしている気がして、納得いかないんですよね。

 

 

だから、株を買ったら放置なんだろうなぁ。

安いところで株を買って放置。

それができないから、株が無理なんだと思います。

 

でもそれって普通でしょ?

株を買ったら、その株がどうなっているのか気になるでしょ。

 

むしろ株を買ったのに

「その株を気にするな」

っていうほうが無理だと思います。

 

 

そう思っても、株ってやっぱりメンタルの勝負なんだと思います。

株は下がっても9割は戻ってくると言われています。

 

でも戻ってくるのを待っていられないというかな。

メンタルが疲労して、損切りしてしまうというかな。

それが無理な気がします。

 

 

というか、株が戻ってくるとは思えない銘柄とかも結構あるでしょ。

そういうのはやっぱり損切りしてしまいますよね。

 

 

むしろよくわからないのは。

株で儲かっている人は、いったいどうやっているのか気になります。

 

そりゃ、自分だって株を買ってそれがうまくいったこともあります。

だからそういうのだけを紹介すれば、うまくいっている感じになるんですけど。

 

 

自分は株をやっていると、失敗ばかりしている気がするので。

株で儲かっている人は、メンタル的に余裕があって。

上がってくるまで待てる人なんだと思います。

 

初心者にそんなメンタルの余裕なんてないと思うので。

そりゃ無理だわ。

 

後はヤフーファイナンスの掲示板の書き込みは、ほぼすべてが適当というか。

自分に都合のいいことだけ書き込んでいるので。

あれもゴミだから、無理なんだわ。

あれを見ていたら、ほぼ負けるでしょ。

 

 

実際含み損っていくら下がっても売らなければ関係ないというか。

含み益でも含み損でももらえる配当って一緒なんです。

なら含み損のほうが、むしろお得な気がしてきますけど。

 

含み損の額にも限度っていう物があると思うんですが。

自分が損切りしないと、どうもAIが

「これでどうだ!」

「これならどうだ!」

な感じで、びっくりするぐらい株価を下げてくるので、なんか意味わからないです。

 

 

むしろ謎なのは、この世の中、うまく生きれている人がどのぐらいいるのか気になるわ。

個人投資家の9割が損をしているっていうのは、ちょっと多すぎないか?

 

むしろ個人投資家の9割が損をしている投資に、なんで自分は足を踏み入れたのか謎です。

株ってそこまでひどくはなくないか?

むしろそこまで株の難易度が高いのなら、人生はもっと難易度が高い気がするので。

 

もうわけがわからん。

金を稼ぐってやっぱり大変というか。

 

株って放置できないから負けるのかな。

人生は努力をすれば、うまくいくとか言われていますけど。

株にはそれが通用しないというか。

むしろ努力とかしないで、適当にやったほうが儲かるのでは…。

 

まぁアホな人は、全力投資して退場すると思いますけど。

 

 

だから株っていうのは、努力は必要ないんだけど。

真面目さみたいなものは必要なのかな。

 

まぁ馬鹿な人のほうが、一発大きいのを当てれるのだと思いますが。

いや、でも真面目な人が損をするっていうのなら。

個人投資家の9割は損をしているっていうのは正しい気がします。

 

やっぱり世の中の人たちは、真面目な人が多いから。

株を買えば株価が気になって。

含み損でメンタルがやられて。

その結果損切りで、損をしてやめていくのかと。

 

株をやって、それがわかったわ。

 

 

株は株価が下がっているから損をするのではなく。

株価が下がって、メンタルがやられて損切りするから損をするわけで。

初心者が株の含み損に耐えれるはずないじゃん。

 

そしてネットでは

「損切りが大事」

なんて言われているから、株の初心者は株価が気になってチェックして

「下がっているから損切り」

な感じで、損をしてやめていくのだと思います。

 

 

なんか株って儲けるのは大変ですが。

損をするのは簡単というか。

今自分がすべての株を売り払えば、確定損が30万ぐらいかな。

そんな感じになるわけで。

ありえんわ。

 

 

だって、自分も馬鹿ではないから

「このぐらいまで下がれば安いでしょ」

ってところで買いを入れたわけですよ。

 

それなのに、さらに株は安くなっているわけで。

おかしいわ。

意味が分からない。

 

そもそも今の日本株は、配当を増配させても株価が下がったりするので。

意味不明じゃないか…。

 

 

なんで株を持っていたら、多く配当がもらえるようになったのに。

株価が下がるのか意味が分からないよ。

儲けられるはずないじゃん。

こんなの