きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

クオカードの株主優待ってそんなにいらなくね?なんで配当という現金は軽視されるのか?

なんかついつい株主優待のクオカードに騙されるケースが多いんですけど。

クオカードってぶっちゃけそんなにいらなくね?

 

f:id:totonototo:20190601180149j:plain

 

f:id:totonototo:20190512005610j:plain

 

こういうオリジナルのクオカードなら、まぁそれなりにうれしいですけど。

まんまのクオカードデザインの感じなら、ぶっちゃけいらないですね。

あ、いらないってことではないんですけど、残念な気がします。

 

 

だって、それなら配当もらって、それでクオカードを買えばいいじゃん。

クオカードを出すぐらいなら、配当を出してくれたほうが当然うれしいですし。

クオカードは使える場所が限られるので…。

 

コンビニ好きな人ならうれしいのかもしれませんけど。

あまりコンビニを使わない自分としては、ちょっといまいちです。

 

まぁコレクションとしてカードを集めておくっていう感じなのかな。

それならなんとなくわかりますけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

配当という現金が軽視される

 日本は配当という現金が軽視されている気がします。

ここが謎です。

 

それは投資というのが趣味の延長線上にあるからではないかと思います。

趣味要素として株をやるというかな。

そういう感じがあるからな気がします。

 

 

自分はこれはいいことだと思うんです。

株にぎらつかないで、趣味要素で株をやるっていうのは…。

 

まぁ株主優待があれば、クロスで少ない手数料で儲けられるからなのかもしれません。

シビアにいけば、クロスで株主優待をとって、それを売ればお金になりますからね。

お金を稼ぐっていうのは、そのぐらいシビアにならないといけないのかも。

 

 

まぁそう考えると、株主優待のクオカードが人気っていうのは。

そういうところもあるのかもしれません。

 

株主優待好きの人が好む一方で。

優待クロスの人たちが、稼ぐためにぎらぎらしているというかな。

もうよくわからんわ。

 

 

でも自分は断然クオカードより配当のほうがうれしいです。

だから、クオカードは一律500円までにして。

1000円とか2000円とか、たまに3000円のクオカードとか出していますけど。

 

そういうところは、500円にして。

少しでも配当をあげてほしいところです。

 

 

たぶんクオカードがほしい趣味層は500円でもいいと思うんですよ。

逆に優待クロスの人は500円では価値が薄く、クオカードが高ければ高いほどクロスの価値が高くなると思うので。

 

そんなのだったら、クオカードって500円でいいと思うんですけどね。

まぁ企業としては、クロス民でもいいから株主数の数を増やしたいのかもしれませんけど。

 

目的が株主数の増加なら、クロスな人でも1人ですからね。

 

 

 

 

 

 

日本株のダメなところ

 自分も優待クロスをしたことがありますから。

クロスを批判するのもどうかと思ったりするかもしれませんけど。

 

株主優待っていうのは日本株のダメなところだと思っています。

もちろん、自分ももらったらうれしいです。

 

 

でも株主優待のクロスっていうのが好きになれないというか。

株主優待はあっていいんですけど。

それを得るのなら、それなりのリスクがないと面白くないと思うんです。

 

 

たしかにクロスだって、手数料がかかりますけど。

それ以上の見返りがあるからみんなやるわけで…。

いや、別にクロスがあーだこーだではなく。

 

 

株主優待というシステムがぶっ壊れているんですよね。

たしかに自分は郵便物が最近ばんばん届いて

「こんなにいらないわ」

と思ったりしますけど。

やっぱり郵便物が届いたりするとうれしくなります。

 

その企業の株を買っているのだから。

その企業のことについて書かれたあれこれを見ると、楽しくなるので。

日本の株主優待システムっていうのは、ある意味魅力的なんですけど。

 

 

その株主優待システムのせいで、配当が少なくなっているのなら。

それはなんか残念な気がします。

 

 

どうなんでしょ。

たとえばカルビーは株主優待がありません。

その分、配当のほうを重視しているところはあると思うんです。

一応配当性向30%ぐらいだしていますからね。

 

 

でも株主からしたら

「配当が少なくなっていいから、株主優待をつけろ!」

な感じの人が多いかもしれません。

 

でも、カルビーのお菓子なんてスーパーにいけば簡単に買えます。

株主優待でもらわなくても、配当でそのお金でカルビーの好きなお菓子を買えばいいと思うんです。

 

 

結局株主優待っていうのは、配当をけずって配布しているようなもので。

100株株主が強いとか、平等ではないってところもあって。

なんかダメな気がするんですよね。

 

自分が

「この企業は伸びる!」

と思っていても、株主優待があって100株株主が見返りが大きいとなると

「100株でいいや」

ってなりますからね。

 

むしろ100株保有していても。

株主優待の廃止やら改悪で、株価が下がったりすることもあるので。

株主優待ってデメリットのほうが大きい気がします。

 

 

当然優待クロスをしている人は、そういうデメリットは回避できるので。

株主優待って注目されるというか。

そんな感じなんでしょうね…。

 

 

普通に投資をしている人にとっては、株主優待なんて邪魔なだけですよ。

優待クロスをしている人にとっては、株主優待は最高だと思いますけどね。

 

 

 自社に関連する優待を出していたり。

クオカードでもオリジナルデザインのクオカードを出すところは許しますけど。

 

まんまのクオカードを出すところは、ダメだろ。

いや、ダメじゃね?

クオカード出すぐらいなら、配当でだせよ!