きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株に上げ相場が来たので売って余力を増やす予定!買いは気をつけろ!全部損切りすべき?

なんか上げ相場が来たっぽいですね。

騰落レシオが低かったので、ここから上げ相場がくる可能性は高いと思います。

 

騰落レシオを見ると、まだ売り時ではないんですが。

自分は現物株を売っていこうと思います。

 

それはもうなんども書いていますけど

【余力が少ないとメンタルが保てない】

からで。

 

f:id:totonototo:20190424234211j:plain

 

せめて買い付け余力が300万ぐらいになるまでは売っていこうと思います。

含み益になった株は問答無用で売却。

含み損の株も、見限って売っていこうと思います。

 

 

今日の上げ相場で含み損が70万ぐらいあったのが、55万ぐらいに減りました。

いや昨日もちょっと含み損の額を下げて、70万⇒65万⇒55万…。

こんな感じなのかな。

 

まだ一部の株は安いところにいますけど。

余力が戻らないと買う気がしないというか…。

今日が最後のチャンスだったような気がしないでもない。

 

 

ティーガイアあたりはずいぶんと上がったので。

今日損切りしようかとも思いましたけど。

株なんて言うのは、上げ始めたらぐいぐい上がることが多いので。

ちょっと様子見してみました。

 

ティーガイアを損切りすれば19万返ってくるので。

買値に戻る前に損切りする可能性は高い気がします。

 

 

変な話、下がっていったのならホールドしますけど。

上がってきたら握力緩んで、手放す可能性が高いです。

北風と太陽みたいな感じですね…。

 

 

 

 

 

 

全部損切りしたくなってくる

 現在含み損が55万ぐらいあって。

確定益+配当が20万ぐらいあるんですよ。

 

だから、今すべて手じまいすれば35万の損で株を終えることができます。

まぁ35万っていうのは大金なんですが。

 

株の勉強代だったと思えば35万っていうのはしょうがないのかな…。

なんて思ったりして、手じまいしたいって気持ちも出てきますね…。

 

 

当然全部を捨てる必要もなく。

「今後期待できそう」

なんて思う物は残しておけばいいわけですから。

実際20万ぐらいの損切りで、ある程度すっきりできそうな気がしないでもない。

 

 

ただ、やっぱり損切りしようにも、切る株がよくわからないです。

含み損がでかすぎる株や、損切りしても少ししか戻ってこない株は損切りする気にならないので…。

 

そうなるとやっぱりティーガイアあたりの、損切りすれば19万戻ってくるっていうのは、ちょっと損切りしたくなってきますね。

 

 

現在買い付け余力が200万ぐらいになっているので。

どうにかあと100万ぐらい株を売却して、余力を300万ぐらいにしたいところです。

 

ぶっちゃけ、もっと売りたいんですけどね。

余力を500万ぐらいにしたいんですが。

それはさすがに無理そうです。

 

 

奇跡が起きてJTが2800円超えてきたのならどうにかなりそうですけど。

そんな奇跡起きそうもないというか。

現在6月で、JTの配当は6月にでるわけで…。

ここが最後のチャンスっぽくなってしまっているような…。

 

 

ほんと、この前2800円超えたときに売却しなかったのが悔やまれるわ。

そのときは

「配当もらって、ウハウハしよう」

なんて思っていましたけど。

 

株なんて言うのは、買値と余力の勝負って感じなわけで。

JTを売って余力を増やし、より安い価格で買い戻せば最高でした。

まぁもうしょうがないです。

 

 

 

 

 

 

売った後に安く買う才能が0

 なんか自分が売った株は上がるんですよね。

たしかに下がっている株もあるんですが。

そこまで大きく下がっている株とかはそんなにないんです。

 

自分は売った株を安く買う才能がないんですよ。

たとえば売った後に、ちょっとしか下がっていないのに買い戻したり。

大きく下がったのにスルーして、気が付いたら売り値より高くなっていた…。

そういうことが多いです。

 

 

現在も売った後に安くなったのだから、買い戻せばよかったのに。

買い戻さなかったから、どんどん上げてきている株とかありますね…。

  • 伊藤忠エネクス
  • 第一希元素

このあたりは、上がりつつありますね。

 

どちらとも安くなったら買い戻そうと思っていたんですが。

ちょっと今現在の株価になってくると、そんなに買いたいって思わなくなってきています。

 

 

伊藤忠エネクスは840円かな。

利回り5%になったときに買えばよかったし。

 

第一希元素はなんだろ…。

750円をきったときに買い戻せばよかったな。

 

でもこれも余力がなかったから買い戻せなかったんです。

なんかほかにいろいろ株を買っていて、余力が100万ぐらいしかなかったので。

下がった時に買う勇気がでませんでした。

 

 

というかさぁ。

余力があっても買えなかった気がします。

 

今回、ちょっと上げが早くないか?

もう1,2日ぐらいは下げが来ると思っていたんですけど。

 

まぁそうやって、安く売ってしまったものを買い戻させないために急激な上げになっているのかもしれませんけど。

 

株を安く売ってしまって、現在の上げ相場で買い戻せなくなっている人は多いと思います。

 

というか、株って一度売ったら、その株を再び買い戻すってかなり難しい気がします。

ちょっと安くなっているので、さっさと買い戻せばいいのだと思いますけど。

 

「まだ安くなるかも」

なんて思っていたら、売値より高くなってしまって買い戻せなくなってしまうんですよね。

 

 

株をやってもうすぐ1年ですけど。

個人投資家の9割が負けているっていうのは正しいと思いますし。

 

現在の自分も手じまいすれば、約35万の損になるので。

痛いなぁ。

 

ただおそらく株のうまい人からしたら

「全部損切りして、0からスタートしたほうがいい」

って言いそうな気がします。

自分もなんとなくそんな気がしているので…。

 

 

株は含み損とか含み益とかではなく。

余力と買値がすべてだからなぁ。

 

だからやっぱり今後の上げ相場は、現物株を売って余力を増やし。

今後は買いをもっと気をつけないといけないです。

 

 

株の初心者は損切りができないとかではなく。

買いがとことん下手なんだと思います。

 

それは初心者って買った後の含み益や含み損ばかり気にして。

買った瞬間のことを考えないからだと思います。

 

 

もうなんども言っていますけど。

100円で株を買った人と、90円で株を買った人は、90円で株を買った人のほうが10円得をしているんですよね。

 

でも、100円で株を買った人と90円で株を買った人は、その株が80円になったらどちらも損をしているので。

「ダメだった」

と思うかもしれませんけど。

 

90円で株を買った人のほうが、その後の株価がどう動こうが10円分得をしているんですよ。

 

 

だからもっと買いにこだわるべきでした。

たぶん自分はとことん買いが下手なんだと思います。

というか、買いが下手というより暴落を待てないというか。

下げ切ったところで買いを入れればいいわけで。

 

 

買うチャンスって半年に2日ほどしかないってことになるのかな。

うわ、きつい。

 

だって150日すごして、買うチャンスが2日しかないって無理じゃね…。

怖くて、たった2日で全力買いとか無理だわ。

 

そう考えたら、やっぱり暴落を待って買うっていうのは。

暴落を待つことができても、そこで買うっていうのは無理なのかもしれませんね。

そりゃ個人投資家の9割が負けるのは当然でしょ。