きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

ティーガイア3738が買値に戻ったので売却!3か月かけてできた2万円の含み損が2日でなくなった!損切りしなくてよかった

ティーガイア3738が買値を超えたので売りました。

 

というか、買値よりちょっと上のところに指値を入れて置いたら。

株をチェックしてみたら、売れていた後でした。

 

f:id:totonototo:20190606213504j:plain

 

f:id:totonototo:20190606213522j:plain

 

なんかこの2日のあげっぷりがすさまじく。

まだまだあげそうな気がしましたけど。

 

余力を増やしたかったので、ひとまず売却しました。

配当と優待を得ることができたので、よかったです。

 

 

ぶっちゃけ昨日損切りしようかと思っていたので。

1日待ってよかったです。

昨日損切りしていたら、配当と優待を考えても少し損をしたんですよね。

 

でも、損切りをするのが大事だとここ最近は思っていたので。

いや損切りが大事というか、余力は大事だと思っていたので。

かなり損切りしようと思いました。

 

 

もう1日待てればもっとよかったかもしれませんけど。

もし明日下がってしまったら

「なぜ売らなかったんだ!?」

と後悔しますからね。

 

 

これでもうティーガイアは相当安くならない限りは買わないと思います。

当時は配当+優待の利回りがよかったですけど。

もう今では、クオカードの価値がずいぶん落ちましたからね…。

 

 

ティーガイアは塩漬けになると思っていましたが。

この2日で含み損を一気に解消してくれました。

そして、個人投資家が株で負けるのがわかる株価の動きでした。

 

 

 

 

 

 

3か月で2万円の含み損

 自分は3月権利の株を全力買いしましたから。

その1つにティーガイアがあったんです。

 

配当+優待を考えると、利回り5%ぐらいはあったと思います。

なら買いだということで、買ったんですけど…。

 

 

ご存じのとおり、日本株が崩壊して。

今では利回り6%が底みたいになってしまいました。

利回り5%ほどの株はごろごろしています。

 

そもそもクオカードの価値がゴミみたいな扱われ方になったので。

ティーガイアは配当も結構いいんですが、クオカードが魅力的な株というか。

ティーガイアってクオカードと関係のある企業なんですよね。

 

だから、ティーガイアがクオカードを優待につけるのは。

一番ぴったりしているような気がしないでもない。

 

 

そんなことはいいとして。

自分は3月に全力買いしましたから。

3月序盤にティーガイアを1970円ぐらいで買ったんです。

 

で、その後3月権利に向けてあげていくかと思いきや、どんどん下げて。

おそらく権利日の時点で含み損だったと思います。

さらに権利落ちで含み損がでかくなり、損切りが封じられ。

そこからさらにどんどん下げていったんですよね。

 

 

そんな感じで自分が購入してからティーガイアは3か月で2万円の含み損になりました。

200円以上落ちたということですね。

 

 

それが昨日と今日の2日だけで、約200円の上げでした。

3か月下げ続け、2日で株価を戻しました。

もしかしたら明日100円ぐらいあげるかも…。

そのぐらい、なんか勢いがある株になっています。

 

まぁまた下げたら、だらだらと下げていきそうですけどね。

むしろ、なんで上げたのかいろいろ謎です。

マネーゲームみたいな感じなのかな。

 

 

おそらく空売りしている人が

「ティーガイアとか、売りを入れれば儲けられるんじゃね?」

な感じでずいぶん長いことやっていたと思うので。

ここで踏み上げたのかな…。

 

 

でもそうとう欲張りではないのなら、空売りしている人のほうが儲かっていた気がします。

 

でも株っていうのは

【最終的にどうなのか】

っていうのを強く感じることにもなりました。

 

 

3か月ずっと下げ続けていたティーガイアですけど。

たった2日で3か月分の下げを吹っ飛ばし、利確することができました。

 

 

利確の額は1000円ぐらいと少額ですが。

余力を増やしたかった自分にとっては、とても助かりました。

もし明日100円ぐらいあげたら、さすがにショックですけどね。

 

でも昨日損切りしなかっただけでも、結構粘ったほうだと思います。

もしこれで、明日下がってしまったのなら、ほんとショックだったと思うので。

 

 

ティーガイアがなぜ3か月というか、それ以前からずっと下げ続けているのか知りませんけど。

ずっと下げ続けた株なので、逃げるのに失敗したら、もう助からない感なところがあったので…。

 

個人投資家は勝てんわ。

無理でしょ。

3か月下げ続けて、たった2日で3か月分の下げを帳消しにするとか。

 

 

 

 

 

 

 個人投資家無理ゲー

 今回ティーガイアがあげたのは、個人投資家の誰かが損切りしたからなのかもしれません。

 

損切りした人がいたから、AIが一気に上げたのかも…。

 

 

個人投資家は無理だと思うんです。

だって3か月ずっと下げていたのに、急に爆上げする理由が謎すぎます。

 

こういうのは空売りを踏み上げとかではなく。

注目されると、株が上がっていくゲームな感じになるんですよね。

いや、そういうのはどうでもよくて。

 

 

自分はティーガイアは助からないと思って。

優待の長期でクオカードの金額アップみたいなものも、対象になると思っていたので。

 

それでも3か月ですよ。

3か月ずっと下げ続けていて、ストレスひどかったです。

 

結局損はしませんでしたけど。

精神的苦痛を考えると、割に合いませんでした。

もうティーガイアは買わないと思います。

 

 

それはティーガイアという企業が悪いとかではなく。

やっぱり優待株は、どうも対応が難しく感じます。

 

 

 

いや、どう考えても無理でしょ。

3か月ずっとだらだら下げて、その3か月の間に損切りした人は多いと思いますよ。

 

そういう人たちを置いていく、2日での200円上げ…。

こんなの無理でしょ。

 

 

株の初心者なら、3か月の間

「損切りしようかな、どうしようかな」

な感じで、たった2日で3か月分の下げを解消させるとか。

 

これだから、損切りとかしたら買い戻せなくなって

「底で売ってしまった」

な感じになると思うので。

 

 

個人投資家は株を放置したほうがよさそうです。

やっぱり最後の30分だけ株価を見ればいいのかなぁ。

 

 もし今後上げ相場が来たのなら、持ち株を売りたいです。

じゃないと無理!

 

一旦冷静になって、暴落が来たら株を買いたいところです。

 

 

ほんとよく売れたものだわ。

余力があったら、後1,2日ぐらいは保持していた気がします。

 

チャンスを逃したのかなぁ。

でも、株は生き残ることが大事だって言われていますから。

 

損切りしなかっただけ、よくがんばったと自分でも思います。

いや、だから、こういうメンタルだから個人投資家は勝てるはずないでしょ。

 

 

株をはじめたきっかけが

「株で稼ぐぞ」

って感じだったのに。

 

株をやってもうすぐ1年。

買った株を買値撤退でどうにかしようとしている日々ですよ。

 

もう儲けることとか、ほとんど考えなくなりました。

もし含み益だったら、全部株を売って楽になりたい。

もう疲れたよ。

 

 

ティーガイアは塩漬け確定な感じだと思っていたから。

この2日間のあげは助かりました。

 

でも、2日間で3か月分の下げを吹っ飛ばすわけで。

こんなの無理ゲー。