きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株を売る勇気より買う気のほうがある不思議!俺は懲りない初心者

株って、暴落で買わないから余力がなくなったわけなのに。

また株を買おうとしているのが謎です。

 

f:id:totonototo:20190424234211j:plain

 

株は前の記事でも書きましたけど。

一度撤退する予定なんですが、なかなか株を売る勇気がでません。

 

www.hatenyu.com

 

それなのにまたソフトバンク…。

利回り6%ぐらいのほうですね。

それが安くなっていたので、買い指値を入れたんですが。

 

もう高値掴みは嫌なので、かなり下のほうに入れて置いたら買えていませんでした。

まぁ1400円以下で指値を入れておきましたから。

そりゃ買えないか。

 

 

でもなんていうか。

こうやって買い指値を入れて、普通に買えていなくてスルーできるようになったのは成長した気がします。

 

以前は買い指値を入れたら、なかなか買えなかったら指値を上げて、強引に買っていたからなぁ。

 

 

話を戻して。

なんか株を売って、一度撤退しようと思っているんですが。

どうも売る勇気より、買う勇気のほうがでるんですよね。

だめだこりゃ。

 

 

 

 

 

 

懲りない

 今回は株を買えなかったからよかったものの。

もし買えていたら、また余力が減ったわけで…。

「やばいやばい」

と狼狽していたと思います。

 

 

もうさぁ。

いい加減に懲りろ。

もう株をはじめて1年ほど経過するんだから。

一度株を売って現金にして、チャンスを待とう!

だって、そうしないと、自分は勝てないわ…。

 

 

今日は少し損切りしようかと思ったんですが。

1万円以上の損切りはちょっと抵抗があったので…。

1万円を切ったら、利回り5%以上のほうのアサヒを損切りしようかと思っています。

 

たしか配当で6000円ほど入っていたはずなので。

9000円ぐらいの損切りでも、実質の損失額は3000円ぐらいになりますからね。

それで20万以上戻ってくるのだから、ティーガイアの次の売却目標はアサヒになりそうです。

 

 

ただ利回り5%以上ある株を売るってどうなのよ?

ただ予想配当で、もし業績が悪化すれば配当も少なくなるかもしれないので。

やっぱり1単元20万以上する株は売っておきたいというか。

余力を増やすためには、そこぐらいしか売れない感じなので。

 

 

アサヒは上がってくれー。

今日もちょっと損切りしようか迷ったんですけど。

なんか上げ相場が来ている気がするので。

今週は様子見かな。

 

余力もなんとか200万以上できましたし。

一時期100万切っていたときは、ほんとメンタル面でやばかったです。

上げ相場になってよかったです。

 

 

もしあのまま下げ相場になっていたら、100万ぐらいの余力では。

ほとんど株を買えなかったと思います。

 

 

ほんと懲りろ。

株をまた買ったら余力がなくなって、どうせ早売りになるのだから。

一度株を売って、現金を増やしてチャンスを待って。

安いところで株を買わないと駄目だわ。

 

いま株を売って余力を増やしているのは。

また次にくる暴落のときに買うためであって。

今日のような日経が上がっている日に買うためではないだろ!!

 

 

 

 

 

売るより買いやすい人は初心者

 たぶん株を売るより、買うほうがやりやすいっていう人は初心者な気がします。

 

それは株を売るっていうのは、買った後に高く売ることを重視していて。

株を買うっていうのは、買う前に1円でも安くかうことを重視していると思います。

 

 

自分はここ最近なんども言っていますけど。

株っていうのは

  • 買値
  • 余力

この2つの勝負だと思っています。

 

少しでも安く株を買って、余力を残すってことですね。

逆に余力がたくさんあるのなら、株なんて損切りの必要がないと思います。

 

 

でも株の初心者っていうのは、株を買ってからスタートだと思っているので。

だから自分みたいな初心者は、株を売ることより買うことのほうがやりやすいのだと思います。

 

「株を買ってからいろいろ考えればいいや」

な感じというか。

株の買いを軽く考えているわけですね。

 

 

でも株のうまい人は、株を買う前…。

用は買値にこだわるというか、少しでも安く買うことで儲かるというか。

安く買えた時点で、儲かっているということに気づいているから。

買いに慎重になるところがあるのかも。

知らんけど。

 

 

だから今日株を買わなかったのは

「成長したなぁ」

って思いました。

 

いままでが、指値を強引に上げて株を買っていたので。

それがダメダメだっただけな気もしますけどね。

そりゃ損ばかりするわ。

 

 

含み損は40万ぐらいになりました。

一時期70万近くあったのが、1週間ちょっとぐらいで30万ぐらい含み損が減った気がします。

 

ただ含み損とか含み益とかどーでもいいんですよ。

自分は株は買値と余力だと思っているとさっきも書きましたけど。

 

いくら含み損が減っても、余力は増えていないわけで。

余力を増やすためには、株を売らないといけないわけですね。

 

 

ただ、含み損が小さい株のほうが売りやすいです。

もちろん含み益になっている株なら得をするわけで、売ることに抵抗なんてなくていいので。

含み損や含み益っていうのは、そういう株を売るメンタル的なもので関係しているのかな。

 

 

このまま上げ相場になってくれればうれしいですが。

自分は上げ相場になって、傍観していたらいけないんですよ。

 

「含み損が減ったー。やったー」

ではだめなわけ。

 

余力を増やすために、株を売らないといけないのに。

今日買い指値を入れていたのは、びっくりだわ。

こりゃだめだ。

 

株の才能がないというか。

株で損をする代表的な人みたいになっているわ。

 

ほんとここで全部手じまいすれば、20万ぐらいの確定損で終えれそうなので。

勉強代と考えて、一度株を全部売ろうかと思ったりもしています。

 

 

前は株を全部売ったら25万~30万ぐらいの確定損がでてしまうのが。

今なら20万ぐらいの確定損で終えれそうなので…。

 

ま、そんなヤケにならず。

上がって売れそうになった株を処分していけばいいんですけど。

 

 

自分が株を始めたのは2018年の7月ぐらいからスタートしたので。

できれば2019年の7月ぐらいまでに、ある程度の余力を戻して。

そこから再スタートを切りたいところです。

 

そう考えると、2019年6月は株の購入は控えて。

株の売りだけを考えるかな。

この上げ相場は自分の逃げ場にちょうどいい感じになっている気がします。

 

 

なんで上げているのかよくわからないですが。

さすがに下げすぎていたので、買いが入っているのかな。

今の日本ってなにも希望がなさそうですが…。

 

まぁ株ってくそ株でも上がっていきますからね。

日本株も下がりすぎたら、そりゃ上がっていくか。

日本株はすべてがくそ株ってわけでもないし。

 

でも日本株っていい株よりくそ株っぽいもののほうが上がりやすい気がします。

 

 

別にくそ株ではないですけど。

以前アイアールジャパンとか2回ぐらい売買しましたけど。

 

今日ちょっと株価を見たら三菱商事より100株の値段が高かったので違和感があります。

 いや、アイアールジャパンってそんなに可能性がある企業なのか?

うーん、わからん。