きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株でヤフーファイナンスの掲示板を見て結果を出せる人っているのか?役に立たない!株価は影絵

ヤフーファイナンスの掲示板って、初心者のころは見ていたというか。

現在も初心者ですし、地味にちょくちょく見ているんですけど…。

 

見るたびに

「ここを見て、結果を出せる人っているのかな」

なんて思うほど、役に立たないというか。

損をするような発言ばかりで、なんか違和感を感じるんですけど…。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

自分的には

  • ヤフーファイナンスの掲示板
  • 楽天証券のおっさんの記事

これは最高に役に立たないと思っています。

 

実際、ヤフーファイナンスの掲示板を見ていて。

楽天証券のおっさんの記事に影響を受けて

「安いところでまた買おうと思って損切りしました」

みたいな暴落どころで株を売ってしまった人を見ましたし…。

 

 

だから、ヤフーファイナンスと楽天証券のおっさんの記事…。

このコンボは、損をする一直線になるかと思います。

自分も初心者のころは、この2つをよく見ていたので。

まったく結果が出なかった気がします。

 

 

まぁ現在のほうが含み損はでかいんですけど。

当時はなにをやってもうまくいかなくて、違和感を感じましたね。

 

それはヤフーファイナンスの掲示板のアホっぷり。

そして楽天証券のおっさんどもの、価値のない記事…。

この2つに損をするメンタルにされたからな気がします。

 

 

にしても、ヤフーファイナンスの掲示板こそ最高にゴミだな。

なんで彼らは

  • 自社株買い大好き
  • 株価が下がると企業がつぶれる

こんな感じなんでしょうかね…。

 

自分的には自社株買いが大好きなのが違和感があります。

株価が下がると、企業も傾いたように思えるのはしょうがない気がします。

初心者ってそういうところがありますから。

 

 

 

 

 

 

株価は影絵

 自分は株の初心者だったときに見たブログで、印象に残っているものがあって。

それが株価は影絵みたいなものだっていう記事でした。

 

まぁミスターマーケットの例でもそうなんですけど。

株価はミスターマーケットみたいなものだっていうことですね。

 

 

株っていうのは株価ではなく、企業を見るべきであって。

株価が動いても、企業は変わっているはずがないんですよ。

 

でもヤフーファイナンスの掲示板の人たちは、株価が下がると

「潰れるんじゃないか?」

なんて考える人がいて…。

 

 

株価が下がると、その企業が悪くなっているように感じるんですよね。

ようは企業がなにをやっているのかではなく。

株価を見て、企業がどうなっているのかを把握しようとしているというかな。

 

株価が上がっている企業は

「成長している!」

と考えて。

 

株価が下がっている企業は

「潰れるかも!」

と思っているわけですね。

 

 

株価っていうのは、影絵みたいなもので。

影絵っていうのは、その物体は何も変わっていないのに。

日の当たり具合で、大きくなったり小さくなったりします。

 

株価というのは、そういう企業はなにも変わっていないのに。

株価は影絵のようなもので、大きくなったり小さくなったりするものだってことですね。

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板の人たちは、用は影絵を見て大きくなったら喜んで。

小さくなったら、怒ったりしているわけです。

そりゃーおかしいですよね。

 

 

だってもし実際に影絵を見せてもらって。

影絵の影が大きくなったら

「うわー、大きくなってうれしいな」

って思ったり。

 

影絵の影が小さくなって

「小さくなって悲しい」

なんて思わないと思うんです。

 

食べ物が影絵を使って大きくなったり小さくなったりするのを見ても。

結局それは影でしかなく、実際の食べ物は変わっていないので、喜んだり悲しんだりはしないはずです。

 

まぁ、他人にべたべた食べ物を触られたら汚そうなので。

なんか影絵に使われたら、問答無用でがっかりするところがありそうですけど。

 

 

自分はそういうのを見てから、なんかちょっと違和感を感じたんですよね。

最近の含み損と含み益のこともそうです。

 

含み損や含み益。

確定益や、確定損。

ここらへんも違和感を感じて…。

 

 

結局株っていうのは

  • 買値
  • 余力

この2つが大事だと気づきました。

 

だから、なんていうか。

ヤフーファイナンスの掲示板なんてみていたら、そういうのって絶対に気づけないですよ。

 

いや、それ以前にヤフーファイナンスの掲示板なんて、売り煽りしかいないですよ。

なぜなら、売り煽りがいつける場がそこしかないんですよ。

 

基本空売りしている人は嫌われると思うので。

ブログとかやっていても、人気が出にくいと思うので…。

ヤフーファイナンスとか、2chみたいな掲示板ぐらいしか居場所がないような…。

 

 

だから初心者は、ヤフーファイナンスの掲示板を見ていたら無理な気がします。

上級者でも、ヤフーファイナンスの掲示板を見ていれば、結果がでない気がします。

もちろん株なんて運ゲーなんで。

運がよければ結果がでるんですけどね…。

 

でも自分はヤフーファイナンスの掲示板をいまでもちょっと見たりしますけど。

見るたびに

「役に立たないな」

とか

「見なければよかったな」

なんて思いますけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

ゴミだと気づけるか

 ヤフーファイナンス自体はすごく使えると思っています。

ヤフーファイナンスがなかったら、たぶん自分はもう株をやめていたかもしれません。

 

そのぐらいヤフーファイナンスはすごく使えるサイトだと思っています。

 

 

でもヤフーファイナンスの掲示板。

これはゴミでしょ。

初心者はそれに気づけるのかどうかだと思います。

 

 

実際株で稼げるようになった人というか。

ヤフーファイナンスで見かけなくなった人ほど、うまくいっているような気が…。

 

株なんていうのは、そんなに常に株価をチェックするようなものではなく。

たまにチェックするぐらいでいいのかもしれませんね。

 

 

だからヤフーファイナンスの掲示板なんて、こまめにチェックしていると、株価が気になって。

結果的に損をする可能性が高くなるのかもしれません。

 

 

株は情報集めが大事だとされています。

でもそれには、いい情報もあれば、悪い情報もあるわけで。

 

ヤフーファイナンスの掲示板は買い方でも、売り方でも。

どちらの発言も悪い情報でしかないと自分は思っています。

 

 

それはそういう役に立たない人が集まって発言している場だと思いますから。

本当に役にたつ情報を発信している人は、ブロガーとかのほうが多いと思います。

 

実際儲かっているブロガーは、ブログが続いているわけで。

実際儲かっているのかは不明ですけど…。

でも、ヤフーファイナンスの掲示板よりは、投資ブロガーのほうが役に立つっていうのは自信を持って自分は言えます。

 

 

いや、無理でしょ。

ヤフーファイナンスの掲示板で儲けようとするのは無理でしょ。

 

株で儲けるより無理…。

いや、矛盾しているというか、矛盾していないんですけど。

 

ヤフーファイナンスの掲示板なんて見るぐらいなら。

ヤフーファイナンスの掲示板を見ずに株取引したほうが、たぶん儲かると思いますよ。