きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

株はなんのためにやるのか?投資ブログへの違和感!優待クロスでの優待乞食の謎

自分は優待クロスって嫌いなんですよ。

いや、優待クロスは自分もしています。

だから

「優待クロスが嫌いとか言える立場ではないだろ」

って思う人もいるかもしれません。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

自分が優待クロスが嫌いなのは。

優待クロスをして、優待乞食みたいなことをしている人がちょっとおかしいからです。

 

それは、なんていうか。

優待クロスで得た優待だから魅力的っていうのはおかしいというか。

なんか狂っている気がするんです。

 

 

たとえば、ゼンショー系のはま寿司。

それを優待で食べたって、自分のお金で食べたって味は変わらないと思うんです。

 

優待で食べれば、おいしいお寿司がでてくるとは思えませんし。

現金で払ったら、おいしいお寿司がでてくるとも思えないです。

 

つまり、優待で払おうが、現金で払おうが結局同じものがでてくるわけですが。

どうも優待ブログ系の人たちは

【優待クロスでとったから魅力的】

な感じで大げさに書いている気がします。

これはどう考えてもおかしいというか、精神的に狂っている気がします。

 

 

 

 

 

優待で食う飯がうまいのか?

 たとえば、自分で働いたお金で食べるご飯も。

おごってもらうご飯も。

盗んで食べるご飯も。

どれも同じものを食べたのなら、味は変わらないはずなんです。

 

 

でも、どうもそういう優待系ブログを見ると。

そういう現品がどうとかよりも

【優待で得たものだから魅力的】

な感じになっているところを感じます。

 

 

たとえば、明治の優待とかR-1ヨーグルトがあるのか知りませんけど。

R-1ヨーグルトなんて、スーパーで買っても、優待でももらっても現物に違いはないと思うんです。

 

f:id:totonototo:20190618181703j:plain

 

でももしブログとかに

「優待でただでもらったR-1ヨーグルトはうまい!」

とか言われると違和感を感じます。

 

むしろ、普通にお金を出して買うのが馬鹿らしくなってきます。

 

 

自分が優待クロスが嫌いなのは、そういうブロガーというか。

なんか狂っている人がいるからであって。

 

自分の近くにすかいらーく系の店がなくてよかったと思っています。

なぜなら、すかいらーくとか、優待クロスで食べている人だらけなら、すかいらーくで現金を払って食べるのが馬鹿らしいというか。

そんなのにお金を使いたくなくなるからです。

 

 

さっきも言いましたけど。

自分も優待クロスをするわけで

「ならお前もすればいいじゃん」

っていう人もいるかもしれませんけど。

 

根本的にそういうことを言いたいわけではなく。

優待クロスでとった優待だから、魅力的とかそういうのにはならないと思いますし。

 

優待クロスでとった製品でも、いらないものはいりませんし。

魅力的なものは、魅力的なもののままなはずなんです。

 

 

自分はシーベルが上場廃止になって、楽天市場でシベールのラスクを買いましたけど。

 

f:id:totonototo:20190407205541j:plain

 

もしこれがシベールがいまだ存在していて

「優待クロスで食うラスクはうまい」

とか書いているブログがあったのなら、間違いなくシベールのラスクなんて買いませんでした。

 

 

まぁある意味自分のほうがおかしいのかもしれませんけど。

優待乞食っていうのは、優待クロスでとったものゆえに魅力的な感じで言うというか。

煽るような書き方をするのはすごく違和感があります。

 

まぁ優待クロスでとって、それを転売して。

利益を上げるっていうのも大勢いると思うんですけど。

なんか、まぁ、やったもの勝ちなんだから、それでいいのか。

 

でも、やっぱり自分は違和感を覚えるというか。

そういうのを見ていると、優待クロスっていうのが好きになることはないと思います。

 

 

 

 

 

 

株はなんのためにやるのか

 実際優待クロスってそんなに魅力的なものでもないと思うんです。

自分もやってみて思いますけど、優待乞食がいうほど魅力があるものではないと感じています。

 

いや、一部の優待クロスは威力があると思うんですけどね。

結局銘柄しだいってことなのかな…。

 

 

でも自分はすかいらーく系の店とか近くにないので。

すかいらーくを優待クロスをしても、おそらく転売ぐらいにしか価値がないと思います。

 

「じゃあ転売すればいいじゃん」

って人もいるかもしれませんけど。

なんかめんどくさいので、そういうことはしませんし。

なんかそういうことをしたら、自分的に嫌なのでできないわけですが。

 

そこまでやる価値があるのかと思うと、どうも微妙に思えるんですよね。

 

 

でも優待クロスをしている人たちを見ていると。

その優待クロスで食べるすかいらーく系の食事が魅力的な感じで言っていますけど。

 

自分にとっては、すかいらーく系で食事をしたことがないので魅力的に感じませんし。

マクドナルドも、100円マックぐらいしか食べないので、優待でなにを食べればいいのかわからないですし。

 

そういう気疲れなところまでを考えると、そこまで魅力的ではないというか。

むしろ優待クロスでそういうのを食べている人がいるから

「マクドナルドとかいいか」

と食べる気がなくなるところもあったりします。

いや、それ以前にマクドナルドというか外食をまったく最近はしないからなところもあると思います。

 

 

実際多くの人はそうだと思うんです。

優待クロスをしている人というか、優待乞食もそういうのはうすうすわかっているような気がします。

いや、転売して現金をプラスにしている人は別ですよ。

 

優待クロスをすれば、手数料とか金利がかかりますから。

お金は減っているので、結局そのお金で物品を得ているだけなんですよね。

 

でも、なんか優待クロスでとれるからという理由で。

そんなにほしくもないけど、お得みたいだから…。

な感じでなんとなく権利をとっている人が多いように感じます。

 

 

実際優待が届いても、そこまで魅力的でもないのに。

ブログでは

「こんなにいいものが届きました」

みたいな感じで紹介している人がいますけど。

冷静に見ると、そこまで魅力的なのかが謎だったりするというか。

 

 

うーん、むずかしいですね。

優待乞食系を見ていると、おそらく優待クロスっていうのが魅力的だとアピールに必死な気がするんです。

 

それは自分自身の行いが正しいことだとアピールするためな気がします。

 

 

でも、そんな優待クロスっていうのをそこまで魅力的だとアピールするのが、株をやる目的だっていうのはなんか違和感があります。

 

たとえば、株で大金稼いでいる人が

「株で稼いだお金ですかいらーく系でご飯食べてきました」

なんていうことは絶対に書かないと思います。

 

そして

「株で稼いだお金で食う飯はうまい」

なんてことも言わないと思います。

 

 

でもなぜか優待クロスで得た優待乞食は

「優待で食べる飯はうまい」

なんてことを言うわけですね。

 

 

それはそれが違和感を感じるんです。

根本的に、そんなに褒めたりしないでしょ。

実際優待で得たもので食べる飯を食べても、そこまでおいしいとも思わないと思います。

 

でも優待乞食にとっては、それはプライドが許さないというか。

優待クロスで食べるご飯は、魅力的であることを他人にアピールに必死というかな。

 

たしかにそれはブログをやっているわけで、アフィリエイトの問題もあるのかもしれません。

でも優待乞食は

「優待で食べる飯だからうまい」

っていうのは、人間的にどうなのよ?

 

 

KDDIの優待でも思うんですけど。

自分はKDDIの株を買って、プラスで売却したので。

配当も、優待も、売却益も得ました。

 

でもだからといってKDDIの株がよかったとも。

KDDIの優待がすごく魅力的だったとも思っていません。

確かに得をしたのだから、結果的によかったわけですが。

それをいちいち自慢とかしないでしょ。

 

f:id:totonototo:20190618183423j:plain

 

でも優待乞食は、なぜか優待クロスでとったものを魅力的にアピールしたがるというか。

 

優待クロスでとったから、魅力的というか。

普通に購入して、配当やら優待やら売却益やら、それらをとった人たちよりも魅力的な感じにアピールするところがすごく違和感があります。

 

 

それはやっぱり、他人へのアピールってところがあるように感じます。

実際自分も優待クロスで優待をとって、魅力的な優待を得られるときもあるので…。

そういう優待乞食の気持ちもわかるところはあるんですけど。

 

でもやっぱりはま寿司に行って、優待で食べようが、現金で食べようが。

どちらも同じな気がするんですけどね…。

 

はま寿司のお寿司がそんなに魅力的には思えませんし。

現金で食べようともそんなに思わないですし、優待クロスをして食べたいとも思わないところがあるんですけど。

 

実際優待乞食もうすうすそういうのはわかっている気がするんですけど。

優待クロスで優待をとったのだから

「食わないと損」

みたいな感覚があるような気がします。

 

はま寿司のお寿司は、現金で食べようが、優待で食べようが。

そこまで感動するはずないじゃん。

いや、どんだけよ。