きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は60万

【6810】マクセルを購入して権利をとってPTSで損切りした話!特別配当250円は本当にでるの?配当落ちしない気がする

6810のマクセル株を終値なところで購入して。

PTSで売り払いました。

 

 

f:id:totonototo:20190317222926j:plain

 

特別配当が250円でるっていうことで、購入したんですけど。

損切りは23000円ぐらいになったので…。

特別配当がでなかったら、まんま2万円以上を損したことになります。

 

特別配当がちゃんとでれば2000円ぐらい儲かったということになるのかな…。

 

 

マクセルは特別配当がなかったら間違いなく買っていませんでした。

でも、どう考えてもそんなに下げないと思うので…。

それを考えて、PTSでも終値より250円以上は下げていないのだと思います。

 

 

もしPTSで勝ち逃げできないようなら、明日に突入するわけですが。

それでもほとんど負ける気がしなかったです。

 

ただ自分は素人なので、勝ち逃げできるときには勝ち逃げしておきました。

勝ち逃げしたつもりでも、特別配当がでなかったら負けるんですけどね。

特別配当は予想配当なのかな…。

よくわからないですけど、まさか特別配当の250円をやめるってことはないと思うんですが。

 

なにがあるのかわからないのが株ですから。

しょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

売らなくてもよかった?

 マクセルは売らなくてもよかった気がします。

 

それは250円も落ちないでしょ。

終値みれば、そこから250円落ちるのは無理があります。

 

 

さすがに下がると思いますよ。

上がることはほぼありえないと思います。

実際自分も、特別配当がなかったら購入していなかったと思うので…。

そこが怖かったので、PTSで売却してしまいましたけど。

 

PTSを使わないで、明日を待っても、たぶん大丈夫だったというか。

爆益の道も見えていた気がします。

 

売ってしまったのは、もう何度も書いていますけど。

余力がないので…。

もし塩漬けになってしまうと、超困ること…。

だから、なんとかプラスで終えれるうちに超売ってしまいました。

 

 

実際売ったら2万以上の超損切りとなったので気分は超よくないですけど。

自分はとことん株は向いていないというか…。

超臆病な性格だというのを超痛感しましたね。

 

 

まぁそれで助かることもあるだろうから。

やっぱりプラスで終えれたのならよしと思わないといけないのか。

 

 

ただ、どう考えても250円も下げないと思うんだけどなぁ。

ここから250円の下げはどう考えてもないだろ…。

 

 

 

 

 

 

 

配当がでなかったら大損

 特別配当250円がでるということですが。

23000円ほどの損切りをしているので…。

 

もし特別配当が

「やっぱりやめました」

な感じででなかったら、まんま23000円ほど損をしたことになります。

 

まぁ税金が戻ってくるので、実際は19000円ほどの損ってことになるのか。

でも実際は23000円でしょ。

 

 

配当は自分的には絶対的なものだと思っていましたけど。

配当というのは予想配当なわけで、実際に出るまでわからないんですよね。

トリドールなような一件もありますし。

 

 

そう考えると、含み益の利確っていうのは

【買った時は利確できるのかどうかはわからない】

ってところがあります。

でも、利確できたのなら、その利確は絶対なわけですよね。

 

 

一方で配当っていうのは、予想配当に過ぎないので。

権利をとっても、予想配当がでなかったら、権利をとった後に売却したりするといろいろ困りますね…。

 

ただ圧倒的に、予想配当より多く配当を出してくれるところが多いんですけど…。

一部のゴミ企業は、予想配当より少なく出してくるので。

そういう企業の株は絶対買わないようにします。

トリドールぐらいしか、自分は知らないですけど…。

 

 

でも、そういうゴミ企業はちょっとやばいですね。

権利をとった後に

「やっぱり配当を減らすわ」

っていうのは、さすがにダメでしょ。

 

権利をとる前に

「やっぱり無理そうだから、減配するわ」

っていうのも厳しいですけど、権利をとった後に発表するよりはマシだと思います。

 

 

そんな感じで、今回はちょっと配当について考えてみました。

マクセルはどうなんでしょ。

 

なんども言っていますけど、特別配当の250円。

そして7月1日から、自社株買いがあるということで、それも期待して購入しましたけど。

それらがなかったら、ほぼ確実に買っていなかったと思います。

 

 

PTSで

「特別配当を考えればプラス!」

な感じで損切りしましたけど。

 

これほど予想配当がでなかったら怖いって思う銘柄もめずらしいですね。

250円ですからね…。

なんで通期で配当を出さないで、こんな短期的に配当出したんだか…。

ちょっと怖いな。